(Translated by https://www.hiragana.jp/)
問題発生-調整金がグランドデザイン案から削除

問題もんだい発生はっせい  調整ちょうせいきんがグランドデザインあんから削除さくじょされました 。

 調整ちょうせいきんが、自治省じちしょうの「交付こうふぜい目的もくてき重複じゅうふくする」との反対はんたいで、削除さくじょされました。

 調整ちょうせいきんについては、もともとの厚生省こうせいしょうあん自体じたいいものではないのですが、完全かんぜんになくなるとさらに問題もんだいひろがります。

たとえば、

  • ちいさい市町村しちょうそんで、1人ひとりさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ1人ひとりらしなどがると、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんえることおおく、問題もんだいです。(もともとの厚生省こうせいしょうあんではこれが解決かいけつできない)

  • 国立こくりつすじジス病院びょういんのある沖縄おきなわけん宜野湾ぎのわん福岡ふくおかけん筑後ちくごなどでは、すじジスのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃおお病院びょういん地域ちいき1人ひとりらしをおこなっていて、ヘルパー予算よさん国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんえています。しかし、1人ひとり1人ひとりけられるサービス水準すいじゅんたかくはありません。

  • 施設しせつとうからの地域ちいき生活せいかつ移行いこう支援しえんする自立じりつ生活せいかつセンターのある小規模しょうきぼ市町村しちょうそんでもおな現象げんしょうきています。

 これら特殊とくしゅ地域ちいき重度じゅうど障害しょうがいしゃ1人ひとりらしすうなどにおうじた救済きゅうさい必要ひつようです。  (施設しせつ病院びょういんからの地域ちいき移行いこうさいには、通院つういん便利べんりなように、もといた病院びょういんどういち市内しないにアパートをりてらすのが普通ふつう特定とくてい市町村しちょうそん負担ふたん集中しゅうちゅうしている。)

解決かいけつのためには、特別とくべつ理由りゆうがある市町村しちょうそんには、くに基準きじゅん義務ぎむてき経費けいひ)をえる市町村しちょうそんにも、そのえたぶんには国庫こっこ補助ほじょきん義務ぎむてき経費けいひではなくてい)をつけられるようにすべきです。

 1人ひとりらしの重度じゅうど障害しょうがいしゃと、健常けんじょうしゃ家族かぞくとの同居どうきょ重度じゅうど障害しょうがいしゃでは、必要ひつようなサービスがまったちがいます。国立こくりつすじジス病院びょういんなどがあると1人ひとりらしの割合わりあいおおきくちがうが、市町村しちょうそん全体ぜんたい重度じゅうど障害しょうがいしゃかずは、ほぼどう水準すいじゅんです。このため、重度じゅうど障害しょうがいしゃすう調整ちょうせいきん実施じっししても解決かいけつしません。具体ぐたいてき調整ちょうせいきんのような補助ほじょおこなうならば、1人ひとりらしのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃかずなどを指標しひょう補助ほじょ実施じっしすべきです。たとえば、1人ひとりらしのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃかずおうじて義務ぎむてき経費けいひ以外いがい定額ていがく補助ほじょ実施じっしすることも検討けんとうすべきです。

 または、おおきく発想はっそうえ、施設しせつ入所にゅうしょ場合ばあい適用てきようされる住所じゅうしょ特例とくれい施設しせつ入居にゅうきょまえ市町村しちょうそん費用ひよう負担ふたん)を、施設しせつとうからアパートに転居てんきょし1にんらしをした場合ばあいにも適用てきようするなどの方針ほうしん転換てんかん必要ひつようです。

HOMETOPもど