(Translated by https://www.hiragana.jp/)

6月30にち社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

今回こんかい障害しょうがい支援しえん、サービス体系たいけい地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう、その障害しょうがい程度ていど区分くぶん)など をテーマに議論ぎろんがされました。

障害しょうがい支援しえんについては、現在げんざいハイペースで開催かいさいされている 「障害しょうがいしゃ支援しえんかんする検討けんとうかい」とわせ、学齢がくれいまえ学齢がくれいそつ一貫いっかんした支援しえん体制たいせいや、 一般いっぱん保育ほいくしょ学校がっこう活用かつようした統合とうごう教育きょういく推進すいしんすべきとの提起ていきがされました。
  またとく議論ぎろん集中しゅうちゅうした地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうのありかたについて 「柔軟じゅうなん事業じぎょう運営うんえいといいつつ、地域ちいき格差かくさがかなりでている」 「支給しきゅう決定けっていやサービスについてばらつきがあり、くに一定いってい基準きじゅんつくるべきではないか」 「移動いどう支援しえん個別こべつ給付きゅうふにすべき」 といった意見いけんおおせられています。
 また、そののところでは障害しょうがい程度ていど区分くぶん見直みなおしについ意見いけんおおく、 知的ちてき精神せいしん発達はったつ障害しょうがいなどにみあった調査ちょうさ項目こうもく支援しえん必要ひつようおうじた尺度しゃくど必要ひつようではないかというった意見いけんされています。

当日とうじつ配布はいふされた資料しりょうについては下記かき掲載けいさいいたしました。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin.htm

傍聴ぼうちょうメモはって掲載けいさいします。

次回じかいは7がつ15にち開催かいさい予定よていで、 次回じかいふくめて今後こんごかいほど、障害しょうがいしゃ団体だんたい資料しりょう参照さんしょう)のヒアリングが予定よていされています。

HOMETOPもど