(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい36かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい報告ほうこく

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

8がつ6にちだい36かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。 今回こんかい前回ぜんかいつづ関係かんけい団体だんたいからのヒアリングがおこなわれ、 おも施設しせつ事業じぎょうしゃ関係かんけいの7団体だんたい出席しゅっせき意見いけん提起ていきおこないました。

かぎられた時間じかんなか見直みなおしにけて様々さまざま課題かだい意見いけん提起ていきがなされ、 ヒアリングののち部会ぶかい委員いいんからの質問しつもんせられました。

前半ぜんはんでは知的ちてき福祉ふくし協会きょうかいの「障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう介護かいご保険ほけんとの分離ぶんりを」 という提起ていきかんして、一部いちぶ委員いいんより統合とうごう問題もんだいかんする議論ぎろんがありましたが、 今日きょう部会ぶかいでは団体だんたい意見いけんくことを主眼しゅがんとして、 部会ぶかいない議論ぎろんふかまりましませんでした。 今後こんご部会ぶかい論点ろんてん整理せいりなかでこの問題もんだいをどのようにあつかえつか、 着目ちゃくもくすべきてんかとおもいます。

後半こうはんでは発達はったつ障害しょうがい障害しょうがい、グループホーム、社会しゃかい資源しげん利用りようしゃ負担ふたん、などのについて 委員いいんから質問しつもんがあがっていました。

いそぎ、かく団体だんたいから提出ていしゅつされた資料しりょう下記かき掲載けいさいしましたので、 ご参照さんしょうください。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin.htm

質疑しつぎ応答おうとうかんする傍聴ぼうちょうメモも後日ごじつ掲載けいさいいたします。

HOMETOPもど