(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい41かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

10がつ22にちだい41かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

今回こんかい当初とうしょ就労しゅうろう支援しえん」と「所得しょとく保障ほしょう」がテーマに設定せっていされていましたが、 前半ぜんはん就労しゅうろう支援しえんについての質問しつもん意見いけん相次あいつぎ、 「所得しょとく保障ほしょう」のテーマまではいることができずに終了しゅうりょうしました。

おおくの時間じかん使つかい、就労しゅうろう支援しえんについて、様々さまざま意見いけん提起ていきがされましたが、 議論ぎろんのポイントとしては
就労しゅうろうしたかずだけではなく中身なかみがわからない。内容ないよう大事だいじ
自立じりつ支援しえんほう就労しゅうろう移行いこう支援しえん事業じぎょうができたから就労しゅうろうすすんだわけではない。
 就労しゅうろう移行いこう支援しえん事業じぎょう実施じっしされまだ2年間ねんかん評価ひょうかはこれからではないか
就労しゅうろう支援しえんといっても生活せいかつ支援しえんがないとりたない。両輪りょうりんのようなもの。
職場しょくばでの介助かいじょ通勤つうきん介助かいじょ制度せいど狭間はざまでつかえない。これがあればはたらけるひとえる。
雇用こよう助成じょせいきん職場しょくば介助かいじょしゃ制度せいど拡充かくじゅう柔軟じゅうなん運用うんよう必要ひつよう
就労しゅうろうしたのちのフォローアップが大切たいせつ
・ジョブコーチは重要じゅうよう役割やくわりになっている。拡充かくじゅうを。
非常勤ひじょうきん勤務きんむ時間じかんなど柔軟じゅうなん雇用こよう体制たいせい必要ひつよう
就労しゅうろうのための福祉ふくし教育きょういく労働ろうどうのネットワークといってもそれぞれの役割やくわり分担ぶんたんを  きっちりしなければ意味いみがない。
職業しょくぎょう体験たいけん実習じっしゅう就労しゅうろう移行いこう支援しえん事業じぎょう特別とくべつ支援しえん学校がっこう在学ざいがくから利用りようできるように。
といった意見いけんされています。

本日ほんじつ配付はいふ資料しりょうとう下記かき掲載けいさいしましたのでご参照さんしょうください。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin081022.htm

傍聴ぼうちょうメモはって掲載けいさいいたします。
次回じかいは10月31にちかね)に開催かいさい予定よていです。

HOMETOPもど