(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい42かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい報告ほうこく

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

だい42かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

今回こんかい前回ぜんかいのこしにされた所得しょとく保障ほしょうと、 障害しょうがいしゃ範囲はんい利用りようしゃ負担ふたんをテーマとして議論ぎろんがされました。

前半ぜんはん所得しょとく保障ほしょう利用りようしゃ負担ふたん一体いったいてき議論ぎろんされるかたちになり、 後半こうはん障害しょうがいしゃ範囲はんいについての議論ぎろんがされています。

所得しょとく保障ほしょう議論ぎろんでは、 もともと自立じりつ支援しえんほうができたときに、所得しょとく保障ほしょうがないままに 利用りようしゃ負担ふたんだけをとるのはおおくの反対はんたい意見いけん経過けいかがあり、 附則ふそくにその検討けんとうがはっきり明記めいきされています。
また与党よとうプロジェクトの報告ほうこくしょにも年金ねんきんふくめた所得しょとく保障ほしょうの ありかた検討けんとうかれました。 そのため、所得しょとく保障ほしょう議論ぎろん利用りようしゃ負担ふたんとあわせておこなわれる こととなり、とく利用りようしゃ負担ふたんについては定率ていりつ負担ふたん応益おうえき負担ふたん)にたいして 依然いぜんとして反対はんたい意見いけんおおされ、厚労省こうろうしょう定率ていりつ負担ふたん固執こしつする理由りゆうが わかわないとの疑問ぎもんもだされ、 3ねんまえ議論ぎろんおもこさせるやりとりがつづきました。

また、障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやくについてふれた意見いけんもあり、 合理ごうりてき配慮はいりょや「過度かど負担ふたんさない」とされたことにふれ、 自立じりつ支援しえんほうとの齟齬そごについて指摘してきする意見いけんされました。

障害しょうがい基礎きそ年金ねんきんげにかんしては、 2きゅう年金ねんきん老齢ろうれい年金ねんきん同額どうがくである必要ひつようはないのではないか。 できるのかできないのか、具体ぐたいてき政策せいさくかんがえるべきだ。 精神せいしん障害しょうがいしゃ年金ねんきん対象たいしょう拡大かくだい制限せいげん緩和かんわなどの意見いけんがだされました。 また、住宅じゅうたく手当てあてかんしてもふれる委員いいん何人なんにんかおり、 地域ちいき移行いこうさいにも費用ひよう手当てあて必要ひつようではないか、 一律いちりつ手当てあてではなく地域ちいきせい居住きょじゅう形態けいたい選択せんたくできるのがいい などの意見いけんがだされています。

障害しょうがいしゃ範囲はんい議論ぎろんでは ここでも障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく言及げんきゅうする委員いいんおおくいました。 現在げんざい障害しょうがいしゃ定義ていぎふる時代じだいからのもので、定義ていぎけをいくらしても 狭間はざま問題もんだい解消かいしょうされない。抜本ばっぽんてき見直みなおしというのならば、 多少たしょう時間じかんがかかっても、根本こんぽんてき障害しょうがいしゃ定義ていぎから見直みなおすべきとの意見いけんされ、 自立じりつ支援しえんほう対象たいしょうとして「支援しえん必要ひつようせい」で判断はんだんすべきではないか という根本こんぽんてき提起ていきがありました。

資料しりょう下記かき掲載けいさいいたしましたのでご参照さんしょうください。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin081031.htm

詳細しょうさい傍聴ぼうちょうメモはのちほど掲載けいさいします。

次回じかい来週らいしゅう11がつにち)に開催かいさいで、 個別こべつ論点ろんてんとしてサービス体系たいけい障害しょうがい程度ていど区分くぶん地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうが テーマとなる予定よていです。

HOMETOPもど