(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい43かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい報告ほうこく

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

だい43かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

今回こんかいは、個別こべつ論点ろんてんとして、 サービス体系たいけい障害しょうがい程度ていど区分くぶん地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうがテーマとして設定せっていされましたが、 資料しりょう説明せつめい分量ぶんりょうおおく、またそれにたいする出席しゅっせき委員いいんからおおくの意見いけんされたため、 サービス体系たいけい障害しょうがい程度ていど区分くぶん議論ぎろんがされるのみになりました。

前半ぜんはんのサービス体系たいけいについてはしょう項目こうもくとして 基本きほんとなるかんがかたにちばら方式ほうしきにちちゅう夜間やかん標準ひょうじゅん利用りよう期間きかん新体しんたいけいへの移行いこうなどが あげられていましたが、議論ぎろんのほとんどが施設しせつ報酬ほうしゅうはら方式ほうしき月払つきばら方式ほうしきかの 議論ぎろん終始しゅうししたかんがあります。

厚労省こうろうしょうした資料しりょう事業じぎょうしゃ団体だんたい委員いいんからは、にちばら方式ほうしきでは事業じぎょうしゃ安定あんていてき運営うんえい確保かくほしつたかいサービス提供ていきょうができないという意見いけんされていました。 また精神せいしん障害しょうがいしゃ施設しせつでは、にちによって体調たいちょうなみがあり、 毎日まいにちかようのはきびしいため、にちばら方式ほうしきはなじまないという意見いけんがだされました。

利用りようしゃ立場たちばからはにちばら方式ほうしきにより選択せんたくはばがひろがることはメリットだが、 にちばらいにより多少たしょう体調たいちょうわるくても、通所つうしょせざるをない状況じょうきょうがあることがしめされました。

そして、にちばら方式ほうしき報酬ほうしゅう単価たんかがったことが同時どうじ議論ぎろん混乱こんらんしており、 これを別々べつべつ議論ぎろんしたほうがいいのではないか、という指摘してきされ、 にちばら方式ほうしきにしても、安定あんていてき経営けいえい確保かくほでき、しつたかいサービスが提供ていきょうでき、 利用りようしゃ本位ほんい制度せいどになるにはどうすべきかをかんがえるべきである、 精神せいしん問題もんだいについてもキャンセルりょうなどをかんがえてはどうかといった意見いけんがだされています。

にちばら方式ほうしきにすることと、サービスの選択肢せんたくしがふえることや事業じぎょうしゃあいだ競争きょうそうしつたかまるというのは べつのロジックではないか、選択肢せんたくしがふえたというならばばその実態じったいをデータとしてしめ必要ひつようがある との指摘してきもありました。

また、ここでは 訓練くんれんとう給付きゅうふ標準ひょうじゅん利用りよう期間きかん延長えんちょうしてはどうか、 昼夜ちゅうやいち体型たいけいのサービスもいるのでは、 といった意見いけんがだされています。

後半こうはん障害しょうがい程度ていど区分くぶんについて議論ぎろんおこなわれ、 もともと介護かいご保険ほけんよう介護かいご認定にんていベースのもを見切みき発車はっしゃでつかってきたものだ、 2判定はんてい変更へんこうりつたかく、1判定はんていがほとんどでないのは問題もんだいである、 精神せいしん知的ちてき発達はったつ障害しょうがい、コミュニケーション障害しょうがい内部ないぶ障害しょうがいなどが障害しょうがい特性とくせい反映はんえいされるよう 根本こんぽんてき見直みなおすべき、といった意見いけん相次あいつぎ、 厚労省こうろうしょうは「大幅おおはば見直みなおすつもりである。見直みなおすとってもデータや根拠こんきょをベースにってやらないと。 現在げんざい調査ちょうさ団体だんたいにおねがいしている。なるべくはやくやりたいが、関係かんけい団体だんたい合意ごういてやっていきたい」 と大幅おおはば見直みなおすことを明言めいげんしました。

資料しりょう2−@p20には、現時点げんじてんでの見直みなおしスケジュールあんしめされており、 平成へいせい24年度ねんどからの本格ほんかく運用うんよう目指めざすようです)

障害しょうがい程度ていど区分くぶんについては議論ぎろん時間じかんもなくほか論点ろんてん障害しょうがい程度ていど区分くぶん利用りようのしかた、 =サービス利用りようしゃ範囲はんい国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん)についてはほとんどふれられませんでした。

また、みっつめのテーマである地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう次回じかいしとなりました。

次回じかい11月じゅういちがつ12にち開催かいさい予定よていです。

なお、今回こんかい会議かいぎ資料しりょう下記かき掲載けいさいしましたのでご参照さんしょうください。

http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin081106.htm

詳細しょうさい傍聴ぼうちょうメモはのちほど上記じょうき掲載けいさいいたします。

HOMETOPもど