(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい49かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい報告ほうこく

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

12月じゅうにがつ15にちだい49かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

今回こんかい報告ほうこくしょあんのとりまとめで、 4がつから開催かいさいされてきたこの部会ぶかいも、今回こんかい一区切ひとくぎりとなりました。

今回こんかい報告ほうこくしょについての追加ついか修正しゅうせい議論ぎろんというよりも、 報告ほうこくしょ全体ぜんたいについての感想かんそうや、今回こんかい部会ぶかいでの審議しんぎ内容ないよう今後こんご見直みなおしのすすかたについての意見いけん質問しつもんをする委員いいんおおくいました。

委員いいんからおもに、
様々さまざま意見いけんたが、議論ぎろんふかまらなかった。
いち前進ぜんしんだが、所得しょとく保障ほしょう障害しょうがい範囲はんいなどのこされた課題かだいおおい。本来ほんらい目的もくてきたっしていない。
・この報告ほうこくしょがどのようにあつかわれるか、運用うんようめん反映はんえいされるのか。
報告ほうこくしょ内容ないよう与党よとうPTの「抜本ばっぽんてき見直みなおし」あたいするものか疑問ぎもんがある。
介護かいご保険ほけん統合とうごう議論ぎろん国民こくみん意識いしき障害しょうがいしゃ施策しさくける議論ぎろんをすべき
といった趣旨しゅし発言はつげんがありました。

語句ごく修正しゅうせいでは9pの「条件じょうけんととのえば退院たいいん可能かのう長期ちょうき入院にゅういん患者かんじゃ」とういう表現ひょうげんを 「社会しゃかいてき入院にゅういん患者かんじゃ」としてあらためるように委員いいん発言はつげんし、委員いいん賛成さんせいあらわしましたが、 厚労省こうろうしょう事務じむきょくはこれをかたくなにこばみ、最終さいしゅうてき部会ぶかいちょう事務じむきょく調整ちょうせいすることになっています。 社会しゃかいてき入院にゅういんという表現ひょうげんこばむことは、この問題もんだいたいして、行政ぎょうせい責任せきにんのがれたい 姿勢しせいいているようにおもいます。

今日きょう議論ぎろんふく若干じゃっかん文言もんごん修正しゅうせいくわえ、 近日きんじつちゅう報告ほうこくしょされます。

厚労省こうろうしょうがわ説明せつめいでは、今後こんごこの報告ほうこくしょもと厚労省こうろうしょう法律ほうりつ改正かいせい事項じこうかんしては来年らいねん通常つうじょう国会こっかい提出ていしゅつすべく作業さぎょうをすすめます。 その運用うんようめんでの政令せいれい省令しょうれい通知つうちなどは今後こんご関係かんけい団体だんたい調整ちょうせいつづけ、 具体ぐたいあんをつくっていくとのことです。

前回ぜんかい部会ぶかい報告ほうこくでもきましたが、今回こんかい報告ほうこくしょはなは不十分ふじゅうぶん内容ないようです。 ほう成立せいりつ附則ふそく付帯ふたい決議けつぎにあげられた検討けんとう事項じこうたとえば障害しょうがい範囲はんい所得しょとく保障ほしょうかんしては ほとんど議論ぎろんがないまま、先送さきおくりにされて、3ねんまえからまったすすんでいません。 課題かだいになっている事項じこうについて、運用うんようめんでの見直みなおし、規制きせい緩和かんわ対象たいしょう拡大かくだいにとどまっていて、 法律ほうりつおおきな枠組わくぐみや制度せいどおおきく変更へんこうしていくものはほとんどあたらず、 当初とうしょいわれていたまた与党よとうのいう抜本ばっぽんてき見直みなおしにはほどとおいものです。 部会ぶかいかく委員いいん最後さいごかいということもあり、自画じが自賛じさんをしている意見いけんもありましたが、 到底とうてい納得なっとくできるものではありませんし、この部会ぶかい意義いぎ存在そんざい価値かち疑問ぎもんたざるをません。

また、今後こんご制度せいど改正かいせいについても 厚労省こうろうしょうのフリーハンドとならないように、 不十分ふじゅうぶんではあるが、すくなくともここにかれていることをが どのように具体ぐたいされていくか、3pの基本きほん視点してんかれているように、当事とうじしゃ中心ちゅうしん制度せいど変更へんこうがされていくのか注視ちゅうしする必要ひつようがあるとおもいます。

今回こんかい資料しりょう掲載けいさい
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin081215.htm

HOMETOPもど