(Translated by https://www.hiragana.jp/)

身障しんしょうへのケアホームの対象たいしょう拡大かくだい
厚生こうせい労働省ろうどうしょう支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)」

リンク
厚生こうせい労働省ろうどうしょう支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)」(PDF1.5MB)

厚生こうせい労働省ろうどうしょうから支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)がかく自治体じちたいおくられました。

今回こんかい改正かいせい身体しんたい障害しょうがいしゃむけにケアホームの対象たいしょう拡大かくだいによるものです。
(この拡大かくだい当会とうかいふくみ、複数ふくすう障害しょうがいしゃ団体だんたい反対はんたいしていました。地域ちいきのホームヘルプサービスが適正てきせい支給しきゅう決定けっていされていない現状げんじょうで、ケアホームの対象たいしょう身体しんたい障害しょうがいしゃれてしまうと、市町村しちょうそんさい重度じゅうど身体しんたい障害しょうがいしゃをケアホームへの入所にゅうしょすすめ、ホームヘルプの改善かいぜんをしなくなるおそれがあるからです)。

そこで、複数ふくすう団体だんたいからのこのような懸念けねんけ、事務じむ処理しょり要領ようりょうには以下いか文書ぶんしょはいりました。

「なお、身体しんたい障害しょうがいしゃ共同きょうどう生活せいかつ介護かいご利用りようするにたっては、 在宅ざいたく障害しょうがいしゃが、本人ほんにんはんして共同きょうどう生活せいかつ介護かいご利用りようすすめられるこ  とのないよう、徹底てっていはかること 」

 ケアホーム(共同きょうどう生活せいかつ介護かいご)がはじまると、一部いちぶ市町村しちょうそんで、長時間ちょうじかん介護かいご必要ひつよう障害しょうがいしゃたいし、自立じりつ支援しえんほう2じょうかれている「地域ちいき自立じりつした生活せいかつをできるようなホームヘルプの時間じかんすう支給しきゅうする責任せきにん」をたさないおそれがあります。
 つまり、障害しょうがいしゃたいし「あなたのホームヘルプは国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん大幅おおはばえており、これ以上いじょう時間じかんすうばせません。ケアホームにはいられてはどうでしょうか」などの説明せつめい市町村しちょうそんから障害しょうがいしゃおこなわれる可能かのうせいがあるからです。

 各地かくち障害しょうがいしゃ皆様みなさま団体だんたいで、ケアホームの対象たいしょう拡大かくだいで、このようなホームヘルプの時間じかんすうアップの障壁しょうへきにならないか、監視かんしをおねがいします。
 問題もんだいきていたら、当会とうかい(フリーダイヤル)におしえてください。厚生こうせい労働省ろうどうしょう連絡れんらくします。

なお、指定してい基準きじゅん解釈かいしゃく通知つうち報酬ほうしゅう告示こくじなども同時どうじ手直てなおしされています。

HOMETOPもど