(Translated by https://www.hiragana.jp/)

3月さんがつ24にち震災しんさい支給しきゅう決定けっていかんする事務じむ連絡れんらくました。

 震災しんさいで、けん市町村しちょうそん一時いちじてき避難ひなんした場合ばあいは、もともとんでいた市町しちょう むら費用ひよう負担ふたん支給しきゅう決定けってい)するとかれています。3月11にち事務じむれん からま避難ひなんさき居宅きょたくとみなすとされているので、けん一時いちじてき避難ひなんした場合ばあい自宅じたくとみなし て、従来じゅうらいんでいた市町村しちょうそん負担ふたん支給しきゅう決定けってい)でホームヘル プとう使つかいえま す。((3)で記載きさい
(18にち事務じむ連絡れんらくで、電源でんげん問題もんだい病院びょういん避難ひなんした場合ばあい自宅じたくあつかいでヘルパー利用りよう可能かのう)  

 一方いっぽう一時いちじてき避難ひなんではなく、避難ひなんしたあたらしい場所ばしょにずっとらすことになっ た場合ばあいは、あたらしい市町村しちょうそん支給しきゅう決定けっていけるようにとかれていま す。(先頭せんとう の(1)で記載きさい。)

 障害しょうがい福祉ふくし訪問ほうもんサービス係長かかりちょうに、この境目さかいめ電話でんわいてみました。

Q 学生がくせい障害しょうがいしゃ特例とくれいおなじように、4年間ねんかんたってかえ意志いしがある場合ばあいは、元住もとずみ んでいた市町村しちょうそん支給しきゅう決定けっていになるイメージ?
A 4年間ねんかんというと、ちょっとながかんじ。もっとみじか期間きかん想定そうていしているが、 あいだとう明確めいかくけているわけではない

Q 本人ほんにんが「かえ意志いしがある」と表明ひょうめいしていれば、もとの市町村しちょうそん支給しきゅうでいいのか?
A そうだとおもう。

Q 住民じゅうみんひょうあたらしい市町村しちょうそんうつしても、かえ意思いしがあれば、もとの市町村しちょうそん支給しきゅう になる?
A 住民じゅうみんひょううつしたら、あたらしい市町村しちょうそん意思いしがあると普通ふつうみなされるので、 あたらしい市町村しちょうそんでの支給しきゅう決定けっていとなるのではないか。

とのことでした。

厚労省こうろうしょう通知つうち(3がつ24にち).pdf

201103

HOMETOPもど