(Translated by https://www.hiragana.jp/)
重度訪問介護長時間支給の空白県だった徳島県での筋ジス呼吸器利用者内田さんの24時間介護制度交渉と自立生活

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご長時間ちょうじかん支給しきゅう空白くうはくけんだった徳島とくしまけんでのすじジス呼吸こきゅう利用りようしゃ内田うちださんの24あいだ介護かいご制度せいど交渉こうしょう自立じりつ生活せいかつ

 

 1990ねんだい後半こうはんから全国ぜんこく各地かくちで24あいだ介護かいご保障ほしょううごきがひろがるなか徳島とくしまけんでは、20ねんちかく24あいだ公的こうてき介護かいご利用りようしゃがいませんでした。

 そこで、徳島とくしまけんすじジスで人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃ内田うちださんを全国ぜんこく障害しょうがいしゃ団体だんたいとう支援しえんし、すうねんかけて、24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご制度せいど使つかって1にんぐらしが出来できるようになりました。

内田うちださんに経緯けいいいていただきました。

 

 

徳島とくしまけんで24あいだ介護かいご体制たいせいでの自立じりつ生活せいかつができるまで

内田うちだ 由佳ゆか

 

 

1、24時間じかん介護かいごいたるまで

先天せんてんせいきんジストロフィーにより幼少ようしょうから12年間ねんかん施設しせつごし、その大学だいがく進学しんがく施設しせつ退すさところし、家族かぞくとの生活せいかつがスタートしました。大学だいがく時代じだいは、にちちゅう学内がくない介助かいじょサービスやボランティア、友人ゆうじんたすけをり、夜間やかん訪問ほうもん介護かいご利用りようしつつ家族かぞく介護かいご中心ちゅうしんという生活せいかつ4年間ねんかんつづけ、卒業そつぎょう15時間じかん程度ていど居宅きょたく介護かいご移動いどう支援しえんほかはすべて家族かぞくたよ生活せいかつになってしまいました。

症状しょうじょう進行しんこう介護かいご徐々じょじょがっていき、24時間じかん呼吸こきゅう装着そうちゃくするようになると体位たいい交換こうかん吸引きゅういんなどの回数かいすう頻繁ひんぱんになり、家族かぞく負担ふたんはどんどんえていきました。

 両親りょうしんともに健康けんこうではありましたが、今後こんごわたし介護かいごをすることもむずかしくなっていきますし、「これ以上いじょう家族かぞくにばかり負担ふたんをかけられない」とかんがえ、ヘルパーの派遣はけん時間じかんすうやそうと複数ふくすう事業じぎょうしょ依頼いらいをしましたが、ヘルパー事業じぎょうしょからは「ヘルパーの人数にんずうりていない」「事故じこがあった場合ばあい責任せきにんれないので、呼吸こきゅう使用しようしているひとには派遣はけんできない」「介護かいご内容ないよう複雑ふくざつ対応たいおうできない」という返答へんとうばかりで、実際じっさい時間じかんすうやすことはむずかしい状況じょうきょうでした。

 

 

 

2、自薦じせんヘルパー制度せいどって

 このままおやたよったいま生活せいかつつづけていくわけにはいかない、それに、自立じりつして生活せいかつしてみたい、でも、どうすればいいのかからない。施設しせつ病院びょういんへの入所にゅうしょかんがえたこともありましたが、やはり自由じゆうらすことをあきらめたくはないという気持きもちがつよく、なに情報じょうほうはないかとインターネットで検索けんさくしていたときにたまたまつけたのが、「全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご制度せいど情報じょうほう」のサイトでした。

 そこには、24時間じかん介護かいごサービスが全国ぜんこくどこでも利用りようできること、自分じぶんえらんだひとをヘルパーとして雇用こようできる自薦じせんヘルパー制度せいどというものがあるということがしるされており、わたし本当ほんとうすくわれた気持きもちになりました。

 そこから広域こういき協会きょうかい問合といあわせ、徳島とくしまけんでも24時間じかん介護かいご利用りようして自立じりつできること、自立じりつ生活せいかつはじめる準備じゅんびとして「自立じりつ生活せいかつプログラム」をけることをすすめられ、受講じゅこうすることになりました。

 全国ぜんこく自立じりつ生活せいかつセンターから講師こうしほう徳島とくしままでていただいて、制度せいどについて、介助かいじょしゃについてなど、自立じりつ生活せいかつおくるうえで必要ひつよう情報じょうほう知識ちしき心構こころがまえをおそわりながら、家族かぞく関係かんけい各所かくしょ自立じりつ意思いしつたえ、準備じゅんびすすめていきました。

 家族かぞくやドクター、その病院びょういん関係かんけいしゃはじめ、わたし自立じりつかんしては否定ひていてきでした。周囲しゅうい理解りかいるまでには多少たしょう時間じかんがかかりましたが、言葉ことば説明せつめいするだけでなく、実際じっさい行動こうどうこし準備じゅんびすすめる過程かていてもらうことで、すこしずつ周囲しゅういはんおう変化へんかし、最終さいしゅうてきには理解りかいしめしてくれるようになっていきました。

3、弁護べんごだんとの時間じかんすう交渉こうしょう

 徳島とくしまけんはつ24時間じかん介護かいごもとめて、「介護かいご保障ほしょうかんがえる弁護士べんごし障害しょうがいしゃかい全国ぜんこくネット」にご協力きょうりょくいただけることになり、5弁護士べんごし先生せんせいにより弁護べんごだんまれました。

 わたしは、まず実家じっか家族かぞく同居どうきょのまま24時間じかん介護かいご支給しきゅうしてもらい、自薦じせんヘルパーの人数にんずう徐々じょじょやしながら、ヘルパーの研修けんしゅう独居どっきょのための体制たいせいづくりや準備じゅんびすすめていくという計画けいかくてていたので、まずは実家じっかのある自治体じちたいに「自立じりつ生活せいかつ準備じゅんびのための24時間じかん介護かいご」の申請しんせいをするという方向ほうこうすすめていくことになりました。

 弁護べんごだんには、わたし本人ほんにん家族かぞく医師いし当時とうじ利用りようしていた訪問ほうもん介護かいご訪問ほうもん看護かんご事業じぎょうしょたいしてききと調査ちょうさをし、介護かいごじょうきょう身体しんたい状況じょうきょう家族かぞく生活せいかつじょうきょう、これからどういった生活せいかつをしていきたいかとう情報じょうほうをもとに24時間じかん介護かいご必要ひつようせい証明しょうめいする資料しりょう作成さくせいしていただき、申請しんせいしょえて提出ていしゅつしました。

 申請しんせいして2げつ24時間じかん介護かいご2ひと介護かいご)がみとめられ、れて自立じりつ生活せいかつ準備じゅんびがスタートできるまでにいたりました。

 

 

 

4、自立じりつ生活せいかつけて

 24時間じかん介護かいご認定にんていりたことで、つぎはヘルパーの求人きゅうじん開始かいししました。

 コンビニなどにかれているフリーペーパーの求人きゅうじんとハローワークに求人きゅうじんし、面接めんせつおこない、最終さいしゅうてき6のヘルパーを雇用こようすることになりました。

 求人きゅうじん面接めんせつについては広域こういき協会きょうかい講師こうし方々かたがた丁寧ていねいにアドバイスをしてくださり、はじめてでも不安ふあんかんじることなくおこなえました。

 そして、ヘルパーが十分じゅうぶんそろったところで、今度こんど家探やさがしと、それに並行へいこうして転居てんきょさき自治体じちたいへの制度せいど交渉こうしょうはじめました。

 家探やさがしは半年はんとしほどかけて不動産ふどうさんまわり、条件じょうけん物件ぶっけんがいくつかつかったのですが、不動産ふどうさん大家たいかから障害しょうがいがあることを理由りゆうことわられたこともありました。門前払もんぜんばらいされたことや、かくたないようないいかた遠回とおまわしにことわられたこともありましたが、親身しんみはなしいてくれるところもあり、希望きぼう条件じょうけん物件ぶっけんつけることが出来できました。その物件ぶっけんはじめ、大家たいか難色なんしょくしめしていたそうですが、不動産ふどうさんほう丁寧ていねい説明せつめいしてくれたおかげで、無事ぶじりることが出来できるようになりました。

 また、転居てんきょさき自治体じちたいへの交渉こうしょう再度さいど弁護べんごだん依頼いらいし、前回ぜんかい申請しんせい資料しりょうくわえて、どういった自立じりつ生活せいかつをしていきたいか、そのためにはどのような支援しえん必要ひつようなのかとう内容ないよう資料しりょう作成さくせいし、提出ていしゅつしました。

 自治体じちたいへは以前いぜんから転居てんきょ希望きぼうつたえていたこともあり、申請しんせいから支給しきゅう決定けっていまで時間じかんもかからず、スムーズにすすめることが出来できました。

 こうして24時間じかん介護かいご体制たいせいととのい、場所ばしょじゅうまりしをして、ついに自立じりつ生活せいかつがスタートしました。

 

 

現在げんざいのあるしゅうのヘルパーのシフトのいちれい  (外出がいしゅつのあるなどは昼間ひるまめい体制たいせい

 

つき

 

みず

きむ

9:00〜

19:00

Aヘルパー

Eヘルパー

Dヘルパー

Bヘルパー

Cヘルパー

Eヘルパー

 

Bヘルパー

Dヘルパー

Cヘルパー

Aヘルパー

 

19:00〜

翌日よくじつ9:00

Bヘルパー

Aヘルパー

Aヘルパー

Cヘルパー

Eヘルパー

Dヘルパー

Eヘルパー

 

 

ベッドじょうでパソコン操作そうさ 

 

5、自立じりつ生活せいかつはじめて

 自立じりつ生活せいかつをスタートして、2018とし3つき現在げんざい2としむかえました。24時間じかんヘルパーが常駐じょうちゅうし、きめささやかなサポートがけられるので、体調たいちょう安定あんていしやすく、身体しんたいてきにも精神せいしんてきにも非常ひじょういた生活せいかつおくれるようになりました。これまではヘルパーの確保かくほむずかしかったり家族かぞく遠慮えんりょしてたのみづらかった外出がいしゅつも、いまではきなときかけられるので、もの映画えいが、コンサートにったりもしています。そして、徳島とくしまけんにまだなかった自立じりつ生活せいかつセンターをげるため、つきいち自立じりつ支援しえんのための研修けんしゅうけんがいくなど、とまりがけでかけることもあります。普段ふだんくるまでの移動いどうおおいのですが、新幹線しんかんせん飛行機ひこうき電車でんしゃいで移動いどうしています。交通こうつう手段しゅだん宿泊しゅくはくさき手配てはいなど、はじめはとても大変たいへん失敗しっぱいすることもありましたが、回数かいすうかさねるうちにそれほど手間取てまどらずおこなえるようになり、旅先たびさきでもあわてることなく快適かいてきごすことが出来できるようになりました。間違まちがいや失敗しっぱいにもってくれ、つねにサポートしてくれるヘルパーには本当ほんとう感謝かんしゃしています。

 現在げんざいは、自立じりつ生活せいかつセンターをげ、自立じりつかんがえている当事とうじしゃへの情報じょうほう提供ていきょう相談そうだん業務ぎょうむ広報こうほう活動かつどうおこなっています。

 

  くるまんで外出がいしゅつ

 

  

  ホームセンターでものちゅう

 徳島とくしまけんでは、まち障害しょうがいしゃかけることもすくなく、障害しょうがいしゃ自立じりつについてもまだまだ理解りかいすすんでいるとはがたいのが現状げんじょうです。介護かいご家族かぞくになうものという意識いしき根強ねづよく、いえからずにらしているひとすくなくないので、自立じりつ生活せいかつ地域ちいき生活せいかつについてひろってもらい、自立じりつして地域ちいきらす仲間なかまやしていきたいとかんがえています。

 

 

 

5、自立じりつかんがえているほう

 

 自立じりつ生活せいかつは、生活せいかつ様々さまざま局面きょくめんでの選択せんたく自分じぶん責任せきにんおこない、だれ遠慮えんりょすることなく自分じぶん人生じんせいあゆむことできます。

 そして、どもあつかいされてしまいがちなわたしたち障害しょうがいしゃですが、自立じりつすることで一人ひとり成人せいじんとして社会しゃかいてきにもみとめられ、自分じぶんほこりをてるようになれます。

 わたし自立じりつ生活せいかつはじめて、たくさんの「はつ体験たいけん」をしました。よるおそくに外出がいしゅつすること、満員まんいん電車でんしゃること、おもったときいたいひといにくこと、スケジュールをにせず自分じぶんのペースでいちにちごすこと、ほかにもたくさんの「施設しせつ親元おやもとでいてはむずかしいこと」を経験けいけんすることが出来できるようになりました。

 24時間じかん介護かいごによる自立じりつ生活せいかつは、そんなたりまえらしを実現じつげんできます。

 

           

  

 

 

 

■2016ねんがつにち徳島とくしま新聞しんぶん記事きじ

 

 


2020ねん追記ついき

バクバクのかいビデオ上映じょうえい講演こうえんかい開催かいさい

 

 

山口やまぐちけんへの出張しゅっちょう観光かんこう

 

障害しょうがいしゃ施設しせつ職員しょくいん研修けんしゅう講演こうえん

 

 

東京とうきょう出張しゅっちょう

介助かいじょしゃ京都きょうと観光かんこう

 

 

 

 

 

災害さいがい対応たいおうのための介助かいじょしゃ研修けんしゅう避難ひなんしょ移動いどう

 

 

 

災害さいがい対応たいおうのための介助かいじょしゃ研修けんしゅう車椅子くるまいす移乗いじょう

 

 


2022/11追記ついき

バズフィードに徳島とくしま内田うちださんの記事きじりました

 

人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃの24あいだ介護かいご自立じりつ生活せいかつ事例じれい
HOMETOPもど