(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新型コロナ特例でヘルパー研修の講義部分を動画通話などで実施可能に

 

新型しんがたコロナ特例とくれいでヘルパー研修けんしゅう講義こうぎ部分ぶぶん動画どうが通話つうわなどで実施じっし可能かのう

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごヘルパー研修けんしゅう完全かんぜん自宅じたく可能かのう

 

新型しんがたコロナの特例とくれいで、厚労省こうろうしょうは、ヘルパー研修けんしゅうぜん種類しゅるい講義こうぎ部分ぶぶんはスカイプなどの動画どうが通話つうわ実施じっしできると通知つうちしました。

 これをけて、東京とうきょうでは、障害しょうがいしゃ団体だんたい緊急きんきゅう要望ようぼう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご動画どうが研修けんしゅう許可きょかがスタートしました。

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごのヘルパー研修けんしゅうは「講義こうぎ10あいだ」+「障害しょうがいしゃ自宅じたく介護かいご見学けんがく実習じっしゅう10あいだ」の合計ごうけい20あいだのため、完全かんぜん会場かいじょうかずに資格しかくれることになりました。さくらかい広域こういき協会きょうかいなどがすでに動画どうが研修けんしゅうをスタートしています。

従来じゅうらい北海道ほっかいどうなどからもALS患者かんじゃ自薦じせんヘルパーとうが、東京とうきょう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごヘルパー研修けんしゅうけるために飛行機ひこうき受講じゅこうせいていましたが(365にち受講じゅこうできるのは東京とうきょう団体だんたいだけのため)、新型しんがたコロナの緊急きんきゅう事態じたいちゅうはスカイプとう講義こうぎ受講じゅこうできます。(実習じっしゅう地元じもと利用りようしゃ自宅じたくわらず受講じゅこう)。このため、北海道ほっかいどうなど遠方えんぽう利用りようしゃのヘルパーも、ヘルパー自宅じたく講義こうぎ受講じゅこうし、介護かいごはい利用りようしゃ自宅じたく実習じっしゅうくだけで重度じゅうど訪問ほうもんヘルパー資格しかくれますので、新型しんがたコロナ感染かんせん心配しんぱいがなくなりました。

 

なお、吸引きゅういんとうの3ごう研修けんしゅうふくんだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご統合とうごう研修けんしゅう実習じっしゅうがあるため、動画どうがでは受講じゅこうできません。ある都道府県とどうふけん幹部かんぶは、「吸引きゅういんとう違法いほうせい阻却でやればいいのじゃないか?」とALSの団体だんたいっているそうです。(判断はんだん都道府県とどうふけんではなく、裁判所さいばんしょ民法みんぽう違法いほうせい阻却で、3ごう研修けんしゅうけていなくても、緊急きんきゅうなので、吸引きゅういんけいかん栄養えいようができるというかんがかた。なお、ヘルパーが吸引きゅういんできることをしめした平成へいせい15ねんと17ねん厚労省こうろうしょう通知つうちいまでもきており(参考さんこう記事きじはこちらhttp://www.kaigoseido.net/iryoukea/12/kyuinnokosu-tuti.htm)、違法いほうせい阻却になるとおもわれる条件じょうけんれいしめした技術ぎじゅつてき助言じょげん利用りようしゃとヘルパーが同意どういしょわして吸引きゅういんおこなう。この通知つうちは、コロナに関係かんけいなく、いまでもきている。)

 違法いほうせい阻却の判断はんだん裁判所さいばんしょですが、過去かこにも、利用りようしゃから依頼いらいされて方法ほうほうがなくおこなうヘルパーの吸引きゅういんけいかん栄養えいようを、裁判所さいばんしょ医師いしほう違反いはん判断はんだんしたれいはありません。さらにいま緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんちゅうですから、3ごう研修けんしゅう不要ふよう不急ふきゅうです。ますます、違法いほう判断はんだんされることはりません。全国ぜんこく関係かんけいしゃは、安心あんしんして、3ごう研修けんしゅうしで吸引きゅういんろうなどの介護かいごおこなってください。もちろん、事前じぜん障害しょうがいしゃ本人ほんにん家族かぞく一緒いっしょ十分じゅうぶん練習れんしゅう(ペットボトル練習れんしゅうなどを使つかい)をして安全あんぜんってください。

 

 

 だいだんQ&Aました。

PDFリンク

ヘルパー研修けんしゅうについては とい11にわっています 

 

とい9ととい13資格しかくしゃもヘルパーとして従事じゅうじ可能かのうで、ボランティア経験けいけんしゃ従事じゅうじとの回答かいとうくわわりました

 

HOMETOPもど