(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新型コロナ特別対応で、無資格ヘルパーも従事可能に

新型しんがたコロナ特別とくべつ対応たいおうで、資格しかくヘルパーも従事じゅうじ可能かのう

介護かいご保険ほけん障害しょうがい福祉ふくし

 

厚労省こうろうしょうより、新型しんがたコロナの特例とくれいで、介護かいご保険ほけん障害しょうがい福祉ふくしともに、ヘルパー資格しかくがなくてもヘルパーとして従事じゅうじ可能かのう特例とくれいています。

高齢こうれいしゃ障害しょうがいしゃ介護かいご経験けいけんのあるもので、市町村しちょうそんみとめた場合ばあい期間きかん限定げんていみとめられます。

新型しんがたコロナの情勢じょうせいにより、全国ぜんこくてきにデイサービスが休止きゅうしになったり、利用りようしゃすこしのねつでも利用りようことわられることがえたりしており、かわりにヘルパー制度せいど利用りようえています。しかし、需要じゅよう対応たいおうできないため、厚労省こうろうしょう事務じむ連絡れんらくQ&Aで、資格しかくでも介護かいご経験けいけんしゃならみとめることにしました。

デイサービスや施設しせつ職員しょくいんはヘルパー資格しかくっていませんが、介護かいごはできるため、これらを想定そうていしたものとおもわれます。

家族かぞく介護かいご経験けいけんしゃなども対応たいおうできるとおもわれます。

 

 

これをけて、沖縄おきなわCIL相談そうだん支援しえん)から質問しつもんがありました。

コロナでデイが中止ちゅうしになり、障害しょうがいしゃ自宅じたく居宅きょたく介護かいごけているそうですが、れるヘルパーがつからないそうです。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご資格しかくのヘルパーは、いるそうです。そこで、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごのヘルパーが居宅きょたく介護かいご身体しんたい介護かいごなど)に減算げんざんしでれるか、くに確認かくにんしました。

 

 

そこで、厚労省こうろうしょう障害しょうがい福祉ふくし)にいてみました。

 

くに障害しょうがい福祉ふくし回答かいとう

障害しょうがいでも(下記かきの)とい8において同様どうよう内容ないようQ&Aきゅーあんどえーんでおります。
のサービス利用りよう経験けいけんがあり、市町村しちょうそんみとめた場合ばあいなので
じゅうおとずれのヘルパーの資格しかくっているほうであれば大丈夫だいじょうぶです。
ただ、市町村しちょうそんみとめた場合ばあいとありますので、市町村しちょうそん相談そうだんしていただければと
おもいます。

 

とのことです。

 

 

中略ちゅうりゃく

 

ちゅう介護かいご保険ほけんでもおな文面ぶんめんQ&Aています(3がつにちとい7) )

 

 

 

また、ALS支援しえん団体だんたいは、老健ろうけんきょくわせました。

質問しつもんALS患者かんじゃ使つかっている、介護かいご保険ほけん訪問ほうもん介護かいご事業じぎょうしょ主婦しゅふヘルパーがコロナがこわくて登録とうろくヘルパーをやめるなどして、各地かくちALS介護かいごから撤退てったいしてしまってこまっている。

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごのヘルパーなら毎日まいにち長時間ちょうじかん介護かいごはいっているが、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご資格しかくしかい。くにQ&A特例とくれいのとおり、介護かいご保険ほけん資格しかくである初任しょにんしゃ研修けんしゅうをもっていない障害しょうがい重度じゅうど訪問ほうもんヘルパーが、介護かいご保険ほけん身体しんたい介護かいごれるか?」

 

老健ろうけんきょく回答かいとうは、「可能かのうです」とのことでした。

 

 

 

 

だいだんQ&Aました。

PDFリンク

とい13資格しかくヘルパーはボランティア経験けいけんしゃでもとの回答かいとうくわわりました
とい8とい9わっています

ヘルパー研修けんしゅうについては とい11にわっています 

 

 

HOMETOPもど