(Translated by https://www.hiragana.jp/)
九州大学 理学部数学科・大学院数理学府

数学すうがく人生じんせいゆたかに

数学すうがく能力のうりょく視覚しかくてきにとらえることができません。しかし、それはどの職業しょくぎょうこうと、どのくにこうと、いつまでもえることなくみなさんの人生じんせいささえてくれることでしょう。九州大学きゅうしゅうだいがく理学部りがくぶすう学科がっか大学院だいがくいん数理すうり学府がくふでは「数学すうがく人生じんせいゆたかに」をモットーに数学すうがく多岐たきにわたる教育きょういく研究けんきゅうおこなっています。数学すうがくきなみなさん、数学すうがく興味きょうみみなさん、ともに数学すうがくまなんでたのしみましょう。

メッセージ
About

九大きゅうだい数理すうりまな

九州大学きゅうしゅうだいがく数学すうがく分野ぶんやで70めい以上いじょう研究けんきゅうしゃようする国内こくない有数ゆうすう研究けんきゅう教育きょういく拠点きょてんです。九大きゅうだい数理すうり理学部りがくぶすう学科がっか大学院だいがくいん数理すうり学府がくふ)では、数学すうがく基礎きそてき教育きょういくから現代げんだい数学すうがくいただききわめる研究けんきゅうまで多様たよう活動かつどうおこなわれています。

九大数理で学ぶ
  • まなびの特徴とくちょう

    九大きゅうだい数理すうり特徴とくちょうは、多数たすう教員きょういん伝統でんとうてき純粋じゅんすい数学すうがくから先端せんたんてき応用おうよう数学すうがくまで、バランスよく配置はいちされていることです。各々おのおの学生がくせい入学にゅうがく多様たよう数学すうがくれて、そのなかからよりふか探究たんきゅうする課題かだいつけることができます。

    まなびの特徴とくちょう
  • まなびのなが

    理学部りがくぶすう学科がっかの4年間ねんかんでは、数学すうがく基礎きそひろまなんだじょう専門せんもんてき科目かもく課題かだい選択せんたくするカリキュラムが整備せいびされています。大学院だいがくいん数理すうり学府がくふでは指導しどう教員きょういんのもとで専門せんもんてきかつ実践じっせんてき数学すうがく研究けんきゅうおこないます。

    まなびのなが
Voice

わたしが九大きゅうだい数理すうり
えらんだ理由りゆう

先輩せんぱいこえ
先輩せんぱいこえ
Professors

まなびをささえる
教員きょういんたち

九大きゅうだい数理すうり教員きょういんは、それぞれの分野ぶんや国際こくさいてき活躍かつやくする研究けんきゅうしゃであり、つね失敗しっぱい困難こんなんえて研究けんきゅうつづけています。だからこそ、真剣しんけん数学すうがくまな学生がくせいたいして真摯しんしい、しっかりとサポートします。

教員きょういん紹介しょうかい
教員きょういん紹介しょうかい
Future

卒業生そつぎょうせい多岐たきにわたる活躍かつやくのフィールド

理学部りがくぶすう学科がっか大学院だいがくいん数理すうり学府がくふ卒業生そつぎょうせいは、金融きんゆう保険ほけん情報じょうほう技術ぎじゅつ関係かんけい企業きぎょう研究けんきゅうしょく学校がっこう教員きょういん学術がくじゅつ研究けんきゅうしゃなど、多岐たきにわたるフィールドで活躍かつやくしています。数学すうがく社会しゃかい様々さまざま場面ばめん使つかわれるようになってきていることが背景はいけいにあります。

理学部りがくぶすう学科がっか卒業そつぎょうしゃ
進路しんろ状況じょうきょう

大学院だいがくいん数理すうり学府がくふ修士しゅうし課程かてい修了しゅうりょうしゃ
進路しんろ状況じょうきょう