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障害者(児)の地域生活支援の在り方に関する検討会について もど

障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする検討けんとうかいにおける議論ぎろん整理せいりのポイント

I 地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする議論ぎろん整理せいり

  1 地域ちいき生活せいかつささえる体系たいけいかた

 (1) 地域ちいき生活せいかつささえるサービス体系たいけいじゅう生活せいかつ活動かつどうとう)の基本きほんてき視点してん
 障害しょうがいのあるひともないひとも、地域ちいきともらし、ともはたら社会しゃかい目指めざすべき。
 まいの確保かくほ生活せいかつ支援しえん就労しゅうろうとう活動かつどう支援しえん社会しゃかい参加さんか相談そうだん支援しえん権利けんり擁護ようごなどの障害しょうがいしゃ地域ちいきらすさい広範こうはんなニーズをまえ、施設しせつかたふくめ、サービス体系たいけい全体ぜんたいさい検討けんとうする。
 施設しせつから地域ちいき生活せいかつへの円滑えんかつ移行いこう支援しえんのための施策しさく充実じゅうじつはかるとともに、地域ちいき生活せいかつ安定あんていてき継続けいぞく維持いじするため、入所にゅうしょ施設しせつサービスから地域ちいき生活せいかつ支援しえんサービスへと財源ざいげん比重ひじゅううつすことが必要ひつよう

 (2) 住居じゅうきょ支援しえん
 ○  民間みんかんアパートや公営こうえい住宅じゅうたく安心あんしんしてらすことができるよう、障害しょうがいしゃ家主やぬしたいして緊急きんきゅう対応たいおうできる地域ちいき支援しえん体制たいせい推進すいしんすべき。
 ○  障害しょうがい程度ていどやライフステージにおうじて必要ひつようなサービスを提供ていきょうできるあたらしいタイプのグループホームの類型るいけい検討けんとう

 (3) 居宅きょたく生活せいかつ支援しえん
(1)  ホームヘルプサービス
 地域ちいきによってサービスの利用りようりょうおおきな格差かくさがあることから、サービスの底上そこあげをはかることが必要ひつよう
(2)  ガイドヘルプサービス
 事前じぜん支給しきゅう決定けってい必要ひつよう支援しえん制度せいどでは臨機応変りんきおうへんこたえられないめんがあることをまえ、社会しゃかい参加さんか支援しえんする事業じぎょうしゃとう活用かつようするなど柔軟じゅうなん仕組しくみを検討けんとう
(3)  視覚しかく聴覚ちょうかく障害しょうがいしゃとう情報じょうほう・コミュニケーション支援しえん
 就労しゅうろう就学しゅうがく在宅ざいたくでの支援しえん一層いっそう推進すいしんすべきであり、手話しゅわとう支援しえん拡充かくじゅうと、人材じんざい育成いくせい確保かくほ重要じゅうよう
(4)  就労しゅうろう支援しえん
 授産じゅさん施設しせつとうから企業きぎょうとうでの就労しゅうろうへの円滑えんかつ移行いこう可能かのうとなるよう、地域ちいきにおける就労しゅうろう支援しえん機能きのう充実じゅうじつとう一連いちれん就労しゅうろう支援しえんシステムの構築こうちく検討けんとう

2 サービスを適切てきせつ供給きょうきゅうするシステムのかた

 (1) ケアマネジメントの必要ひつようせい
 地域ちいき生活せいかつ総合そうごうてき支援しえんするため、ケアマネジメントの制度せいど方向ほうこう検討けんとう利用りよう義務ぎむづけや強制きょうせいすることがあってはならない)。またあわせてセルフケアマネジメントの仕組しくみも導入どうにゅうすべき。

 (2) 権利けんり擁護ようごとうかたについて
 地域ちいきでのらしを支援しえんするため、地域ちいき福祉ふくし権利けんり擁護ようご事業じぎょう成年せいねん後見こうけん制度せいどなどの事業じぎょう活用かつよう促進そくしん方策ほうさく検討けんとう
 障害しょうがいしゃ虐待ぎゃくたいとう権利けんり侵害しんがいたいする防止ぼうし救済きゅうさい仕組しくみを検討けんとう

3 サービス供給きょうきゅうささえる基盤きばんかた

 (1) 人材じんざい育成いくせい確保かくほについて
 第三者だいさんしゃ評価ひょうか苦情くじょう解決かいけつ仕組しくみの強化きょうか検討けんとう
 多様たよう主体しゅたいによるサービス提供ていきょう多様たよう支払しはら方式ほうしき検討けんとう

 (2) 財源ざいげん利用りようしゃ負担ふたんとうかた
 どのような支援しえん必要ひつようで、そのためにはどれくらい費用ひよう必要ひつようなのかについて、社会しゃかいてき合意ごうい必要ひつよう
 支援しえん制度せいど運営うんえい状態じょうたいまえたうえで、利用りよう条件じょうけん単価たんか設定せってい見直みなおし、より効率こうりつてきにサービスが提供ていきょうできる仕組しくみを検討けんとう
 利用りようしゃ負担ふたんについては、扶養ふよう義務ぎむしゃ負担ふたん見直みなおしとともに、現行げんこう障害しょうがい基礎きそ年金ねんきんとう給付きゅうふ水準すいじゅんなど障害しょうがいしゃ負担ふたん能力のうりょく配慮はいりょしつつ、施設しせつ入所にゅうしょ場合ばあい在宅ざいたくとのバランスやけたサービスのりょうとのバランスをまえた適正てきせい負担ふたんかた検討けんとう

II 国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんおよ長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたかんする議論ぎろん整理せいり

1 ホームヘルプサービスにかか国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについて

 ○  くにとして必要ひつようなホームヘルプサービスを確保かくほするため、十分じゅうぶん財源ざいげん確保かくほはか責務せきむがあるが、今日きょうきびしい財政ざいせい状況じょうきょうでは、サービス水準すいじゅんひく地域ちいき底上そこあげをはか観点かんてんから、サービスのすすんでいない市区しく町村ちょうそん国庫こっこ補助ほじょきん手厚てあつ配分はいぶんすることは、やむをない。
 ○  なお、たか水準すいじゅんのサービスを提供ていきょうしてきた市区しく町村ちょうそん補助ほじょきんけずり、サービス水準すいじゅんひく市町村しちょうそんけることは、地域ちいき生活せいかつ支援しえん充実じゅうじつ、「施設しせつから地域ちいきへ」という理念りねんはんしており、納得なっとくできないとのつよ意見いけんがあった。
 ○  今後こんご、よりきめささやかな障害しょうがい種別しゅべつとう区別くべつ必要ひつようせいとうふくめ、すみやかに見直みなおしをすすめるべき。

2 長時間ちょうじかん利用りようのホームヘルプサービスとうかたについて

 (1) 17年度ねんど対応たいおうについて
 費用ひようについて一定いってい制約せいやく考慮こうりょしつつ、障害しょうがいしゃ地域ちいきらすために必要ひつようなサービスのしつりょう確保かくほする観点かんてんからの検討けんとうすることが必要ひつよう
 たとえば、いちがつたり相当そうとうりょうえるサービス提供ていきょうについては、包括ほうかつてき報酬ほうしゅう体系たいけい導入どうにゅうといった選択肢せんたくしかんがえられるが、現時点げんじてんでは判断はんだんできないため、今後こんご具体ぐたいてき内容ないよう吟味ぎんみしながら、導入どうにゅう是非ぜひふくめ、検討けんとう

 (2) 今後こんご長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたについて
 長時間ちょうじかん利用りようサービスを必要ひつようとする障害しょうがいしゃについては、その特性とくせいおうじたきめささやかなサービスを提供ていきょうすることが必要ひつよう
 げん長時間ちょうじかんサービスを利用りようしている障害しょうがいしゃ大別たいべつすると、以下いかのような類型るいけいや、類型るいけいべつのサービスのかたかんがえられるのではないか。

1. 生命せいめい身体しんたい維持いじとう重大じゅうだい支障ししょうしょうじるため、長時間ちょうじかん継続けいぞくしたサービスを利用りようするもの
2. 上記じょうき以外いがい長時間ちょうじかんサービスを利用りようしているもの

 1の類型るいけいについて、生命せいめい身体しんたい維持いじとうかんする医療いりょう介護かいごなどのサービスが一体いったいてき提供ていきょうされるサービスのかた日々ひびサービスの内容ないようりょう変動へんどうしても一定いってい範囲はんい費用ひようまかなわれるような報酬ほうしゅうかたとう検討けんとう
 2の類型るいけいについて、事前じぜん支給しきゅう決定けってい必要ひつよう支援しえん制度せいどでは臨機応変りんきおうへんこたえられないめんがあることをまえ、社会しゃかい参加さんか支援しえんする事業じぎょうしゃとう活用かつようなど柔軟じゅうなん仕組しくみを検討けんとう



障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする議論ぎろん整理せいり


 昨年さくねんがつより、障害しょうがいしゃ自己じこ決定けってい尊重そんちょうし、利用りようしゃ本位ほんいのサービス提供ていきょう基本きほんとする支援しえん制度せいどがスタートした。ほん検討けんとうかいでは、このような支援しえん制度せいど目指めざ理念りねん実現じつげんし、障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえん充実じゅうじつはかるための方策ほうさくについて、昨年さくねんがつ以降いこう、19かいわた検討けんとうすすめてきた。以下いかほん検討けんとうかいにおけるおも議論ぎろん整理せいりである。


1 地域ちいき生活せいかつささえるサービス体系たいけいかた

(1) 地域ちいき生活せいかつささえるサービス体系たいけいじゅう生活せいかつ活動かつどうとう)の基本きほんてき視点してん

21世紀せいき共生きょうせい社会しゃかいでは、障害しょうがいのあるひともないひとも、地域ちいきともらし、ともはたら社会しゃかい目指めざすべきである。

障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつおくるためには、地域ちいき社会しゃかい障害しょうがいのあるひととの共生きょうせい志向しこうし、そのための施策しさく充実じゅうじつふく様々さまざま環境かんきょう整備せいびはかりながら、障害しょうがいしゃ自身じしん主体性しゅたいせいって生活せいかつおくるためのちからをつけていくことが必要ひつようである。
また、障害しょうがいしゃ主体性しゅたいせいってちからをつけていくことをうなが観点かんてんから周囲しゅうい人々ひとびと理解りかい重要じゅうようとなる。

障害しょうがいしゃ地域ちいきらすうえでのニーズは、まいの確保かくほ生活せいかつ支援しえん就労しゅうろうとう活動かつどう支援しえん社会しゃかい参加さんか相談そうだん支援しえん権利けんり擁護ようごなど広範こうはん領域りょういきにわたるものであり、施設しせつかたふくめ、地域ちいき生活せいかつじくにサービス体系たいけい全体ぜんたいさい検討けんとうすることが重要じゅうようである。
そのさい障害しょうがいべつ分立ぶんりつしている福祉ふくし法制ほうせい総合そうごうや、所得しょとく保障ほしょう確立かくりつ扶養ふよう義務ぎむ範囲はんい見直みなおしや、障害しょうがい定義ていぎ見直みなおしなど、基本きほんてき課題かだい解決かいけつ重要じゅうようであるとの意見いけんがあった。

地域ちいきせい専門せんもんせいとうおうじて市町村しちょうそんいき障害しょうがい保健ほけん福祉ふくしけんいき都道府県とどうふけんいきごとに、適切てきせつなサービスや障害しょうがい種別しゅべつえて総合そうごうてき相談そうだん支援しえんおこな機能きのう重層じゅうそうてき整備せいびすることが必要ひつようである。

障害しょうがいしゃ地域ちいきでのらしを推進すいしんするため、地域ちいき生活せいかつ体験たいけんなど施設しせつから地域ちいき生活せいかつへの円滑えんかつ移行いこう支援しえんするための施策しさく充実じゅうじつはかるとともに、地域ちいき生活せいかつ安定あんていてき継続けいぞく維持いじするため、入所にゅうしょ施設しせつサービスから地域ちいき生活せいかつ支援しえんサービスへと財源ざいげん比重ひじゅううつすことが必要ひつようである。

今般こんぱん障害しょうがいしゃ基本きほんほう改正かいせいまえ、都道府県とどうふけん市町村しちょうそん障害しょうがいしゃ計画けいかくとう障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつ支援しえんすすめるための具体ぐたいてき計画けいかく明記めいきすることが必要ひつようである。

(2) 住居じゅうきょ支援しえん

入所にゅうしょ施設しせつやグループホームとうからの移行いこうさきとして、希望きぼうするものには、民間みんかんアパートや公営こうえい住宅じゅうたく安心あんしんしてらすことができるよう、本人ほんにん家主やぬしたい緊急きんきゅう対応たいおうできる地域ちいき支援しえん体制たいせい推進すいしんすべきである。
また、必要ひつよう戸数こすう公営こうえい住宅じゅうたく整備せいびしていくことが必要ひつようであるとの意見いけんがあった。

現行げんこうのグループホームでは、軽度けいど障害しょうがいしゃから介護かいご必要ひつよう重度じゅうど障害しょうがいしゃまで、様々さまざま障害しょうがいレベルの障害しょうがいしゃらしている。そのため、より多様たよう障害しょうがいしゃのサポートが可能かのうとなるよう障害しょうがい程度ていどやライフステージなどにおうじて必要ひつようなサービスを提供ていきょうできるあたらしいタイプのグループホームの類型るいけい検討けんとうすべきである。

(3) 居宅きょたく生活せいかつ支援しえん

(1) ホームヘルプサービス

支援しえん制度せいどにおいて、ホームヘルプサービスについては、障害しょうがいしゃ地域ちいきらすにたって重要じゅうようなサービスであると位置いちづけられる。

ホームヘルプサービスの利用りようりょうについては、現在げんざい市町村しちょうそんあいだおおきな地域ちいき格差かくさがあることから、サービスの底上そこあげをはか必要ひつようがある。
そのさい、デイサービスとうのサービスとの役割やくわり分担ぶんたん見直みなおしやくに都道府県とどうふけん適切てきせつ支援しえんもとめられる。

人口じんこうたり利用りようしゃすう一人ひとりたりサービス利用りようりょうおおきく増加ぞうかしており、たとえば、児童じどうホームヘルプサービスの利用りようりょう増加ぞうかについては、デイサービスやショートステイとうがうまく使つかえていないことが原因げんいんであるというめんもある。このため、たとえば、地域ちいき特性とくせいおうじて柔軟じゅうなん対応たいおう可能かのうとなるよう、児童じどうデイサービスについて中高生ちゅうこうせい利用りようみとめるとう規制きせい緩和かんわ検討けんとうするなど、ホームヘルプサービスとのサービスとを適切てきせつ選択せんたくできる体制たいせいととのえることが必要ひつようである。

(2) ガイドヘルプサービス

ガイドヘルプサービスの範囲はんいについては、障害しょうがい特性とくせい考慮こうりょするとともに、サービス提供ていきょう公平こうへいせい社会しゃかい通念つうねんじょう相当そうとうせいまえたうえで、検討けんとうすべきとの意見いけんがあった。
 なお、「社会しゃかい通念つうねんじょう相当そうとうせい」については、「社会しゃかい通念つうねん」とはなにかということについてのコンセンサスや「相当そうとうせい」についてのものしをつくってくことが重要じゅうようであるとの意見いけんや、1975ねん国連こくれん障害しょうがいしゃ権利けんり宣言せんげんちゅう)をまえて検討けんとうすべきであるとの意見いけんがあった。

ガイドヘルプサービスの単価たんかについては、身体しんたい介護かいご有無うむおおきな単価たんかがあるが、有無うむ基準きじゅんかならずしも明確めいかくではないため、区分くぶん是非ぜひふくめ、そのかた見直みなおおよ長時間ちょうじかん利用りようかか加算かさん単価たんか見直みなおしを検討けんとうすべきである。

事前じぜん支給しきゅう決定けってい必要ひつよう支援しえん制度せいどによるガイドヘルプサービスでは、視覚しかく障害しょうがいしゃとうのあらかじめ予期よきできないニーズに臨機応変りんきおうへんこたえられないめんがあることをまえ、社会しゃかい参加さんか支援しえんする事業じぎょうしゃ活用かつようなどにより、障害しょうがい特性とくせいおうじたニーズにも柔軟じゅうなん対応たいおうできる仕組しくみへの移行いこうかた検討けんとうすべきである。

ちゅう 障害しょうがいしゃ権利けんり宣言せんげんしょう) 1975ねん12月9にち 国連こくれん総会そうかい決議けつぎ3447
 障害しょうがいしゃは、人間にんげんとしての尊厳そんげん尊重そんちょうされるまれながらの権利けんりゆうしている。障害しょうがいしゃ障害しょうがい原因げんいん特質とくしつおよ程度ていどにかかわらず、どう年齢ねんれい市民しみん同等どうとう基本きほんてき権利けんりゆうする。このことは、まずだいいちに、可能かのうかぎ通常つうじょうのかつ十分じゅうぶんたされた、相当そうとう生活せいかつおくることができる権利けんり意味いみする。

(3) 視覚しかく聴覚ちょうかく障害しょうがいしゃとう情報じょうほう・コミュニケーション支援しえん

ノーマライゼーションの理念りねんした生活せいかつのあらゆる場面ばめんで、情報じょうほう・コミュニケーションが保障ほしょうされることが重要じゅうようであり、対人たいじんサービスとしての福祉ふくし施策しさくでの取組とりくみにとどまらず、あらゆる公的こうてき分野ぶんやをはじめ、民間みんかんふくめた取組とりくみが期待きたいされる。

情報じょうほう・コミュニケーション支援しえんについては、就労しゅうろう就学しゅうがく在宅ざいたくでの支援しえん一層いっそう推進すいしんすべきであり、視覚しかく聴覚ちょうかく障害しょうがいしゃたいする手話しゅわ要約ようやく筆記ひっき音訳おんやく点訳てんやく代筆だいひつ代読だいどくとう拡充かくじゅうと、支援しえんおこな人材じんざい育成いくせい確保かくほ重要じゅうようである。

情報じょうほう・コミュニケーション支援しえんにあっては、技術ぎじゅつ革新かくしんにより、利便りべんせい飛躍ひやくてき向上こうじょうする可能かのうせいと、その反面はんめん障害しょうがいしゃ情報じょうほう格差かくさしょうじるおそれの両面りょうめんがあり、情報じょうほう電子でんし進展しんてんともない、支援しえん内容ないようえず更新こうしんしていく工夫くふうとともに、ユーザー自身じしんちからそだてることが必要ひつようである。

(3) 就労しゅうろう支援しえん

障害しょうがいしゃが、社会しゃかいささえる一員いちいんとなり、ほこりをってきていけるようにすることは非常ひじょう重要じゅうようであり、障害しょうがいしゃはたらくことを、行政ぎょうせいちからのみならず、障害しょうがいしゃ就労しゅうろう支援しえんおこな事業じぎょうしゃ企業きぎょうきょうはたらけにより支援しえんする体制たいせい整備せいび推進すいしんすべきである。

授産じゅさん施設しせつとうから企業きぎょうとうでの就労しゅうろうへの円滑えんかつ移行いこう可能かのうとなるよう、地域ちいきにおける就労しゅうろう支援しえん機能きのう一層いっそう充実じゅうじつ企業きぎょうとう就労しゅうろうした場合ばあいのジョブコーチとうによる継続けいぞくてき支援しえん離職りしょくしたのちさい訓練くんれんなど一連いちれん就労しゅうろう支援しえんシステムの構築こうちくについて検討けんとうすべきである。

障害しょうがいしゃ多様たようはたらかたひとつとして、在宅ざいたく就労しゅうろう活用かつようすることが重要じゅうようであり、このため、障害しょうがいしゃ仕事しごと受発注じゅはっちゅう技能ぎのう向上こうじょうかか援助えんじょおこな支援しえん機関きかん育成いくせいや、支援しえんとう充実じゅうじつはかることが必要ひつようである。

障害しょうがいしゃ社会しゃかい経験けいけん機会きかいち、知識ちしき情報じょうほうることが就労しゅうろう支援しえんにつながるめんがあることから、このような障害しょうがいしゃをエンパワメントする施策しさく充実じゅうじつについて検討けんとうするとともに、その一環いっかんとして、障害しょうがいしゃがホームヘルパーの資格しかく取得しゅとくはたらくための支援しえんなどについて検討けんとうすべきである。


2 サービスを適切てきせつ供給きょうきゅうするシステムのかた

(1) ケアマネジメントの必要ひつようせい

地域ちいき生活せいかつ総合そうごうてき支援しえんするため、障害しょうがいしゃのサービス利用りよう促進そくしんするとともに、本人ほんにんのニーズを的確てきかく把握はあく適切てきせつなサービスを提供ていきょうし、また効果こうかてき社会しゃかい資源しげん開発かいはつなどサービス基盤きばん充実じゅうじつうながすシステムとして、ケアマネジメントの制度せいど方向ほうこう検討けんとうすすめる必要ひつようがある。そのさい本人ほんにん主体性しゅたいせい自立じりつせい尊重そんちょうしたものとしていかなければならず、ケアマネジメントを制度せいどすることによって本人ほんにんにその利用りよう強要きょうようすることがあってはならない。
 なお、ケアマネジメントの実施じっし主体しゅたいとしては、たとえば、市町村しちょうそん障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう障害しょうがいしゃ地域ちいき療育りょういくとう支援しえん事業じぎょう実施じっししゃ在宅ざいたく介護かいご支援しえんセンターなどが適当てきとうであるとの意見いけんがあった。

障害しょうがいしゃ場合ばあい、ケアマネジメントの範囲はんいとしては、重点的じゅうてんてき介護かいご必要ひつようとする高齢こうれいしゃことなり、支援しえんとう公的こうてきサービスのみならず、就労しゅうろうなどのひろ分野ぶんや対象たいしょうとするため、ケアマネジメントをになもの専門せんもんせい制度せいどてき担保たんぽする仕組しくみについて、人材じんざい育成いくせいふく検討けんとうすべきであるとの意見いけんや、ケアマネジメントの概念がいねんについては、かならずしもあきらかになっていないため、たとえばソーシャルケースワークとの概念的がいねんてき整理せいり必要ひつようであるとの意見いけんがあった。

地域ちいき資源しげん効果こうかてきかつ公正こうせいにマネジメントするためには、ケアマネジメントについて、客観きゃっかんせい中立ちゅうりつせいがあることが第三者だいさんしゃからもあきらかであり、マネジメントのプロセスをチェックできる仕組しくみが必要ひつようである。

障害しょうがいしゃみずからがケアマネジメントするほう適切てきせつである場合ばあいもあることから、セルフケアマネジメントができる仕組しくみも導入どうにゅうすべきである。

(2) 権利けんり擁護ようごとうかたについて

障害しょうがいしゃ地域ちいきでのらしを支援しえんするため、地域ちいきらす障害しょうがいしゃ権利けんり擁護ようご必要ひつようとするケースや、その解決かいけつ方策ほうさくとう知識ちしき普及ふきゅうはかるとともに、地域ちいき福祉ふくし権利けんり擁護ようご事業じぎょう成年せいねん後見こうけん制度せいどなどの事業じぎょうについていちそう利用りよう促進そくしんはかるための方策ほうさく検討けんとうすべきである。
 さらに地域ちいき施設しせつらしている障害しょうがいしゃ虐待ぎゃくたいとう様々さまざま権利けんり侵害しんがいたいする防止ぼうしや、救済きゅうさい仕組しくみについて、検討けんとうする必要ひつようがある。


3 サービス供給きょうきゅうささえる基盤きばんかた

(1) 人材じんざい育成いくせい確保かくほについて

支援しえん制度せいど事業じぎょうしゃについては、今後こんごさらなるサービス利用りようこたえるため、参入さんにゅう促進そくしん必要ひつようである一方いっぽう事業じぎょうしゃしつ効率こうりつせい向上こうじょうはかるため、第三者だいさんしゃ評価ひょうか苦情くじょう解決かいけつ仕組しくみの強化きょうか検討けんとうすべきである。

高齢こうれいしゃのサービスにはないガイドヘルプ、日常にちじょう生活せいかつ支援しえんなどは、地域ちいきによっては不足ふそくしているが、専門せんもんせい必要ひつよう分野ぶんやとそうでない分野ぶんやけたうえで、公費こうひである支援しえん支給しきゅうさきとしての透明とうめいせい確保かくほしつつ、多様たよう主体しゅたいによるサービスの提供ていきょう多様たよう支払しはらい方式ほうしき検討けんとうすべきである。

(2) 財源ざいげん利用りようしゃ負担ふたんとうかた

支援しえんやサービスの充実じゅうじつ重要じゅうようであるが、どのような支援しえん障害しょうがいしゃには必要ひつようで、そのためにはどれくらい費用ひよう必要ひつようなのかについて、社会しゃかいてき合意ごういはか必要ひつようがある。

支援しえん制度せいどについては、その運営うんえい状態じょうたい十分じゅうぶんまえたうえで、利用りよう条件じょうけん単価たんか設定せってい見直みなおし、より効率こうりつてきにサービスが提供ていきょうできる仕組しくみを検討けんとうすべきである。

そのうえで、くに国庫こっこ補助ほじょきん所要しょようがく確保かくほ最大限さいだいげん努力どりょくすべきである。また、都道府県とどうふけん市町村しちょうそんにおいても、所要しょようがく確保かくほ最大限さいだいげん配慮はいりょすることがもとめられる。

利用りようしゃ負担ふたんについては、成人せいじん障害しょうがいしゃ扶養ふよう義務ぎむしゃ負担ふたん見直みなおしをふくめ、利用りようしゃ本人ほんにん中心ちゅうしんとするものへの変更へんこう検討けんとうする一方いっぽうで、現行げんこう障害しょうがい基礎きそ年金ねんきんとう給付きゅうふ水準すいじゅんなど障害しょうがいしゃ負担ふたん能力のうりょく配慮はいりょしつつ、施設しせつ入所にゅうしょ場合ばあい地域ちいきらす場合ばあい負担ふたんのバランスやけたサービスのりょうとのバランスをまえた適正てきせい負担ふたんかた検討けんとうすべきである。



国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんおよ長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたかんする議論ぎろん整理せいり


   ほん検討けんとうかいは、平成へいせい15ねんがつ支援しえん制度せいど施行しこうさいし、ホームヘルプサービスにかんする国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん導入どうにゅうたり、障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつ支援しえん充実じゅうじつのぞおおくの関係かんけいしゃから懸念けねんしめされたことをまえ、障害しょうがいしゃ参画さんかくのもと、障害しょうがいしゃをはじめ地域ちいき生活せいかつ支援しえんかんする有識者ゆうしきしゃ意見いけん今後こんご施策しさくかしていくため、のぞましい地域ちいきケアモデルなど障害しょうがいしゃ)にたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかた国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん見直みなおとうおも議論ぎろんするために設置せっちされたものである。
 ほん検討けんとうかいでは、地域ちいき生活せいかつ支援しえん充実じゅうじつのため、様々さまざま角度かくどから、サービスのりょうしつ向上こうじょうさせていくことが重要じゅうようであるということが確認かくにんされた。また、支援しえん制度せいど施行しこう初年しょねんから、居宅きょたく生活せいかつ支援しえん大幅おおはばびにたいして国庫こっこ補助ほじょきん不足ふそくするという事態じたいしょうじたことから、支援しえん制度せいど抜本ばっぽんてき改革かいかく視野しやれ、サービスが今後こんごとも安定あんていてき供給きょうきゅうされる仕組しくみを早急そうきゅうととのえる必要ひつようがあるとの意見いけんされた。
 その一方いっぽう住民じゅうみん身近みぢかかな自治体じちたいみずからの権限けんげん責任せきにん財源ざいげんって行政ぎょうせいすすめられる体制たいせい整備せいびするという地方ちほう分権ぶんけん推進すいしんが、障害しょうがいしゃ福祉ふくし分野ぶんやふくこく行政ぎょうせい分野ぶんや全般ぜんぱん対象たいしょう議論ぎろんされている。
 このようなうごきがあるが、ほん検討けんとうかいでは、障害しょうがいしゃにとって必要ひつようなサービス、とりわけ全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃとう生命せいめい身体しんたい維持いじかかわるサービスについては、くに責任せきにんにおいて確保かくほすべきであるとかんがえる。
 こうした状況じょうきょうまえつつ、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんおよ長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたについて、以下いかのとおり議論ぎろん整理せいりおこなうものである。


1 国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについて

 
(1) 国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん役割やくわりについて

 現在げんざい基準きじゅんは、以下いかのように国庫こっこ補助ほじょきん市区しく町村ちょうそんへの配分はいぶん基準きじゅんであり、市区しく町村ちょうそんによって、それぞれ策定さくていされている個人こじん支援しえん支給しきゅう決定けってい基準きじゅんとはその役割やくわりことにするものである。

現行げんこう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、「予算よさん範囲はんいない補助ほじょすることができる」こととされているホームヘルプサービスとうかか国庫こっこ補助ほじょきんを、サービス水準すいじゅんひく地域ちいき底上そこあげをはかるという観点かんてんから、障害しょうがい種別しゅべつとうごとの平均へいきんてき利用りようりょうちがいを考慮こうりょしつつ、一人ひとりたりの平均へいきんサービスりょうすくない市区しく町村ちょうそん相対そうたいてき手厚てあつ配分はいぶんする基準きじゅんである。

また、この基準きじゅん一律いちりつ適用てきようした場合ばあい、サービスりょうおお市区しく町村ちょうそん補助ほじょ金額きんがく減少げんしょうするため、従前じゅうぜんのサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう、経過けいか措置そちとして一定いってい従前じゅうぜんがく保障ほしょうおこなっている。


(2) 国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんかたについて

 ホームヘルプサービスとうかか国庫こっこ補助ほじょきん確保かくほについては、くに所要しょようがく確保かくほについて最大限さいだいげん努力どりょくするとともに、支援しえん制度せいど運営うんえい実態じったいまえて、サービス利用りよう要件ようけん単価たんか見直みなおし、より効率こうりつてき制度せいど運営うんえいできるようにしていくことが重要じゅうようである。
 当面とうめん国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについて、支援しえん制度せいど施行しこうねん実績じっせきとうまえ、以下いかのとおり議論ぎろん整理せいりおこなう。

 今日きょう、なお、十分じゅうぶん水準すいじゅんとはえない障害しょうがいしゃたいするサービスの水準すいじゅんかんがえると、本来ほんらいくにとして必要ひつようなホームヘルプサービスを確保かくほするため、十分じゅうぶん財源ざいげん確保かくほはか責務せきむがあるが、今日きょうきびしい財政ざいせい状況じょうきょうなか国費こくひかぎりがある状況じょうきょうしたでは、サービスの地域ちいきあいだ格差かくさまえると、サービス水準すいじゅんひく地域ちいき底上そこあげをはか観点かんてんから、サービスのすすんでいない市区しく町村ちょうそん国庫こっこ補助ほじょきん手厚てあつ配分はいぶんすることは、やむをないものとかんがえる。
 なお、たか水準すいじゅんのサービスを提供ていきょうしてきた市区しく町村ちょうそん補助ほじょきんけずり、サービス水準すいじゅんひく市区しく町村ちょうそんけることは、全国ぜんこくてき地域ちいき生活せいかつ支援しえん充実じゅうじつ、「施設しせつから地域ちいきへ」という理念りねんはんしており、納得なっとくできないとのつよ意見いけんがあった。

また、障害しょうがい種別しゅべつとうにより、一般いっぱん障害しょうがいしゃ視覚しかく障害しょうがいとう特別とくべつのニーズをゆうする障害しょうがいしゃ全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ区分くぶんして基準きじゅんさだめていることについては、障害しょうがい種別しゅべつとうごとにサービスの平均へいきんてき利用りようりょうことなることから、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんとしては合理ごうりせいがあるとかんがえられる。

障害しょうがい種別しゅべつとうによる基準きじゅん区分くぶんについては、よりきめささやかな区分くぶんもうけることも可能かのうであるが、ただちに納得なっとくられる合理ごうりてき区分くぶん可能かのうか、その区分くぶんについて実務じつむ可能かのう具体ぐたいてきかつ明確めいかく要件ようけんもうけられるかといった問題もんだいがあるとかんがえられる。

国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについては、全国ぜんこくてき地域ちいき生活せいかつ支援しえんさらなる充実じゅうじつ、「施設しせつから地域ちいきへ」という理念りねんした市区しく町村ちょうそんごとのサービス利用りようりょう変化へんかや、市区しく町村ちょうそんへの国庫こっこ補助ほじょきん配分はいぶん具体ぐたいてき状況じょうきょう把握はあくし、その検証けんしょうおこなうとともに、よりささやかな障害しょうがい種別しゅべつとう区分くぶん必要ひつようせいとうふくめ、すみやかにその見直みなおしをすすめるべきである。

2 長時間ちょうじかん利用りようのホームヘルプサービスとうかたについて

   国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、国庫こっこ補助ほじょきん市区しく町村ちょうそんへの配分はいぶんについての基準きじゅんであり、支援しえん制度せいどにおける長時間ちょうじかん利用りようのホームヘルプサービスとうかたについては、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんかた問題もんだいとはべつ検討けんとうすることが必要ひつようである。

 長時間ちょうじかんのサービスを必要ひつようとする障害しょうがいしゃについては、そのサービスを確保かくほすることが必要ひつようであり、それは自立じりつ生活せいかつ理念りねん裏打うらうちされ、地域ちいき生活せいかつ可能かのうとするしつりょう保障ほしょうされることが前提ぜんていとならなければならないが、一方いっぽうで、公費こうひによるサービスである以上いじょう、その費用ひようたいする社会しゃかいてき合意ごういもとめていく必要ひつようがある。
 したがって、サービス提供ていきょう体制たいせいや、費用ひようかたについて検討けんとう不可欠ふかけつかんがえられる。
 このような観点かんてんから、長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたについては、以下いかのとおり議論ぎろん整理せいりおこなう。


 
(1) 平成へいせい17年度ねんど対応たいおうについて

 費用ひようについての一定いってい制約せいやく考慮こうりょしつつ、障害しょうがいしゃ地域ちいきらすために必要ひつようなサービスのしつりょう確保かくほする観点かんてんから、以下いかのような対応たいおうについて検討けんとうする必要ひつようがある。

 サービス利用りようしゃあいだ公平こうへいはか観点かんてんとうから、たとえば、いちがつたり相当そうとうりょうえるサービス提供ていきょうについては、包括ほうかつてき報酬ほうしゅう体系たいけい導入どうにゅうといった選択肢せんたくしかんがえられるが、具体ぐたいてき内容ないようあきらかではなく、現時点げんじてんでは判断はんだんできないため、今後こんご、その内容ないよう吟味ぎんみしながら、導入どうにゅう是非ぜひふくめ、検討けんとうすすめる。

 長時間ちょうじかん利用りようサービスのなかには、密度みつどたかいサービスの部分ぶぶんとそれ以外いがい定常ていじょうてきなサービスの部分ぶぶん単純たんじゅん見守みまもとう)があるとかんがえられるが、定常ていじょうてきなサービスの部分ぶぶんについては、従事じゅうじしゃ幅広はばひろ確保かくほできるような仕組しくみの検討けんとうすすめる。
 そのさい障害しょうがいしゃ地域ちいき安心あんしんしてらせるようにするためには、学生がくせいやボランティアなどがサービス提供ていきょう基礎きそかれるような仕組しくみとはならないようにする必要ひつようがある。

 ガイドヘルプサービスについては、身体しんたい介護かいご有無うむ区分くぶん是非ぜひふくめ、そのかたとう見直みなおすとともに、長時間ちょうじかん利用りようにかかる加算かさん単価たんか見直みなおすことを検討けんとうする。

 ホームヘルプサービスの類型るいけいごとにその利用りよう条件じょうけんまもられているかについて事業じぎょうしゃとうをチェックする仕組しくみを検討けんとうする。

 なお、上記じょうきガイドヘルプサービスの加算かさん単価たんかについては、平成へいせい16年度ねんどちゅう実施じっしふく検討けんとうする。

(2) 今後こんご長時間ちょうじかん利用りようサービスのかたについて

 長時間ちょうじかん利用りようサービスを必要ひつようとする障害しょうがいしゃについては、その特性とくせいおうじたきめささやかなサービスを提供ていきょうする必要ひつようがある。
 このような観点かんてんから、げん長時間ちょうじかんサービスを利用りようしている障害しょうがいしゃ大別たいべつすると、たとえば、つぎ類型るいけいかんがえられるのではないか。

  生命せいめい身体しんたい維持いじとう重大じゅうだい支障ししょうしょうじるため、長時間ちょうじかん継続けいぞくしたサービスを利用りようしているもの

以外いがいもので、長時間ちょうじかんのサービスを利用りようしているもの

 1の類型るいけいぞくするものれいとしては、日常にちじょう生活せいかつにおいておおくの場面ばめん人的じんてき支援しえん必要ひつようとする障害しょうがいおも脳性のうせいマヒや、すじ萎縮いしゅくせいがわさく硬化こうかしょう進行しんこうせいきんジストロフィー、頸椎損傷そんしょう、ポリオなどの全身ぜんしんせい障害しょうがいであり、かつ、医療いりょうてきケアと介護かいご日常にちじょうてきわせて利用りようすることが必要ひつようものとうや、強度きょうど行動こうどう障害しょうがいのため、常時じょうじ見守みまもりが必要ひつようものとうである。

 2の利用りよう実態じったいについては、個々人ここじん社会しゃかいてき立場たちばやライフステージ、あるいは個人こじん選択せんたく反映はんえいしてきわめて多様たよう利用りようがされるという特長とくちょうがある。なお、この類型るいけいにおいても、生命せいめい身体しんたいとうたいする一定いってい介助かいじょとう必要ひつようである。

 また、こうした類型るいけいかた具体ぐたいてき区分くぶん基準きじゅんについては、今後こんご専門せんもんてき検証けんしょうおこなっていく必要ひつようがある。

 また、類型るいけいべつにサービスのかたについても検討けんとうする必要ひつようがあり、上記じょうきれいそくしてみれば、たとえば、以下いかのようなことがかんがえられるのではないか。

1の類型るいけいについて

 生命せいめい身体しんたい維持いじとうかんする医療いりょう介護かいごなど必要ひつようなサービスが一体いったいてき提供ていきょうされるサービスのかたやそのようなサービスを実施じっしできる事業じぎょうしゃ要件ようけんとう検討けんとうする。

 上記じょうき要件ようけんたすサービスについて、身体しんたい状況じょうきょうとうにより、日々ひび内容ないようりょう変動へんどうするような場合ばあいにも一定いってい範囲はんい費用ひようまかなえるような報酬ほうしゅうかた検討けんとうする。

2の類型るいけいについて

 事前じぜん支給しきゅう決定けってい必要ひつよう支援しえん制度せいどによるガイドヘルプサービスでは、視覚しかく障害しょうがいしゃとうのあらかじめ予期よきできないニーズに臨機応変りんきおうへんこたえられないめんがあることをまえ、社会しゃかい参加さんか支援しえんする事業じぎょうしゃ活用かつようなど障害しょうがい特性とくせいおうじたニーズにも柔軟じゅうなん対応たいおうできる仕組しくみへの移行いこうかた検討けんとうする。

 そのさい障害しょうがいしゃ地域ちいき安心あんしんしてらせるようにするためには、学生がくせいやボランティアなどがサービス提供ていきょう基礎きそかれるような仕組しくみとはならないようにする必要ひつようがある。



障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする検討けんとうかいについて


1.趣旨しゅし
   支援しえん制度せいど施行しこうのホームヘルプサービスの利用りよう提供ていきょう実態じったい把握はあくしたうえで、のぞましい地域ちいきケアモデル、サービスのしつ向上こうじょうのための取組とりくみなど障害しょうがいしゃ)にたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたについて検討けんとうすることを目的もくてきとする。


2.検討けんとう項目こうもく
(1) 障害しょうがいしゃ)にたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかた
(1)  先進せんしん地域ちいき事例じれい分析ぶんせき評価ひょうかつうじて、障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんするための効果こうかてき地域ちいきケアモデルとは、どのようなものかについて検討けんとうする。

(2)  そのさいおも論点ろんてんとしては、
 地域ちいきケアモデルの標準ひょうじゅんてき支援しえんサービスメニューとして、どのような構成こうせい適当てきとうか。(ホームヘルプサービス・デイサービス・ショートステイ、相談そうだん支援しえん就労しゅうろう支援しえんとう

 地域ちいきケアモデルにおいて、自助じじょ共助きょうじょ公的こうてきサービスのわせをどのようにかんがえるか。(公的こうてきサービスの守備しゅび範囲はんい自薦じせんヘルパーや当事とうじしゃによる支援しえん活動かつどう位置いちづけとう

 地域ちいきケアモデルの地域ちいき単位たんいをどのようにかんがえるか。また、地域ちいき特性とくせいについてどのように考慮こうりょすべきか。

 のぞましい地域ちいきケアモデルの整備せいびはどのようにすすめていくべきか。また、行政ぎょうせい関与かんよはどうあるべきか。(くに都道府県とどうふけん市町村しちょうそん役割やくわりとう

 地域ちいき支援しえんサービスのしつ評価ひょうかはどのようにおこなわれるべきか。また、良質りょうしつのサービスを育成いくせいするためにはどうすればいいか。(当事とうじしゃによる評価ひょうか位置いちづけ、サービス提供ていきょうしゃ資格しかくとう

 のぞましい地域ちいき生活せいかつ支援しえん実現じつげんするにたり、将来しょうらい財源ざいげんについてどうかんがえるか。

(2)  ホームヘルプサービスの国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん見直みなおしの必要ひつようせい検証けんしょう
 支援しえん制度せいど施行しこう利用りようじょうきょうとうまえたホームヘルプサービスの国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん見直みなおしの必要ひつようせい検証けんしょう



障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする検討けんとうかい
委員いいん名簿めいぼ


 
有留ありどめ 武司たけし   東京とうきょう福祉ふくしきょく障害しょうがい福祉ふくし部長ぶちょう
安藤あんどう 豊喜とよき (財)ざいだんほうじん全日本ぜんにほん聾唖ろうあ連盟れんめい理事りじちょう
板山いたやま 賢治けんじ ぶく浴風会よくふうかい理事りじちょう
江草えぐさ 安彦やすひこ ぶく旭川荘あさひかわそう理事りじちょう
大熊おおくま 由紀子ゆきこ ジャーナリスト、国際医療福祉大学こくさいいりょうふくしだいがく大学院だいがくいん教授きょうじゅ
太田おおた 修平しゅうへい 日本にっぽん障害しょうがいしゃ協議きょうぎかい理事りじ政策せいさく委員いいんちょう
大谷おおや つよ 関西学院大学かんせいがくいんだいがく経済学部けいざいがくぶ教授きょうじゅ
大濱おおはま しん (社)しゃだんほうじん全国ぜんこく脊髄せきずい損傷そんしょうしゃ連合れんごうかい理事りじ
大森おおもり わたる 千葉大学ちばだいがくほう経学けいがく教授きょうじゅ
京極きょうごく こうせん 日本社会事業大学にほんしゃかいじぎょうだいがく学長がくちょう
笹川ささかわ 吉彦よしひこ ぶく日本にっぽん盲人もうじんかい連合れんごう会長かいちょう
佐藤さとう すすむ ぶくすばる理事りじちょう
高橋たかはし ひろし 立教大学りっきょうだいがくコミュニティ福祉ふくし学部がくぶ教授きょうじゅ
竹中たけなか ナミ ぶく)プロップ・ステーション理事りじちょう
谷口たにぐち 明広あきひろ 自立じりつ生活せいかつ支援しえんセンターきらリンク事務じむ局長きょくちょう
中西なかにし 正司しょうじ (NPO)DPI日本にっぽん会議かいぎ常任じょうにん委員いいん全国ぜんこく自立じりつ生活せいかつセンター協議きょうぎかい代表だいひょう
早崎はやさき 正人まさと 大垣おおがき社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい在宅ざいたく福祉ふくしサービス推進すいしん室長しつちょう
村上むらかみ 和子かずこ ぶく)シンフォニー理事りじちょう
室崎むろさき 富恵とみえ ぶく全日本ぜんにほんしゅをつなぐ育成いくせいかいふく理事りじちょう地域ちいき生活せいかつ支援しえん委員いいんかい委員いいんちょう
もり さだじゅつ 高浜たかはま市長しちょう
もり 祐司ゆうじ ぶく日本にっぽん身体しんたい障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかい事務じむ局長きょくちょう
山路やまじ 憲夫のりお 白梅学園短期大学しらうめがくえんたんきだいがく福祉ふくし援助えんじょ学科がっか教授きょうじゅ

平成へいせい16ねんがつ15にち現在げんざい
けい22めい五十音ごじゅうおんじゅん敬称けいしょうりゃく
◎は座長ざちょう、○は座長ざちょう代理だいり


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