(Translated by https://www.hiragana.jp/)
活動メモ --- 2003年12月

活動かつどうメモ

Syndicate this site (XML) RDF ご近所さんをチェック! FOAF

[1999ねん4がつぶん] [1999ねん5がつぶん] [1999ねん6がつぶん] [1999ねん7がつぶん] [1999ねん8がつぶん] [1999ねん9がつぶん] [1999ねん10がつぶん] [1999ねん11がつぶん] [1999ねん12がつぶん] [2000ねん1がつぶん] [2000ねん2がつぶん] [2000ねん3がつぶん] [2000ねん4がつぶん] [2000ねん5がつぶん] [2000ねん6がつぶん] [2000ねん7がつぶん] [2000ねん8がつぶん] [2000ねん9がつぶん] [2000ねん10がつぶん] [2000ねん11がつぶん] [2000ねん12がつぶん] [2001ねん1がつぶん] [2001ねん2がつぶん] [2001ねん3がつぶん] [2001ねん4がつぶん] [2001ねん5がつぶん] [2001ねん6がつぶん] [2001ねん7がつぶん] [2001ねん8がつぶん] [2001ねん9がつぶん] [2001ねん10がつぶん] [2001ねん11がつぶん] [2001ねん12がつぶん] [2002ねん1がつぶん] [2002ねん2がつぶん] [2002ねん3がつぶん] [2002ねん4がつぶん] [2002ねん5がつぶん] [2002ねん6がつぶん] [2002ねん7がつぶん] [2002ねん8がつぶん] [2002ねん9がつぶん] [2002ねん10がつぶん] [2002ねん11がつぶん] [2002ねん12がつぶん] [2003ねん1がつぶん] [2003ねん2がつぶん] [2003ねん3がつぶん] [2003ねん4がつぶん] [2003ねん5がつぶん] [2003ねん6がつぶん] [2003ねん7がつぶん] [2003ねん8がつぶん] [2003ねん9がつぶん] [2003ねん10がつぶん] [2003ねん11がつぶん]


2003ねん12月

[blogばん RDF] [ブックマーク RDF] [今日きょうなん? RDF] [Valid RSS] Valid HTML 4.01! Valid CSS!

12月31にち

11すこまえにペリカン便びん到着とうちゃくふゆコミでったほん全部ぜんぶ手元てもとそろう。 整理せいりするのはいつになるかな? まだ、 なつコミのほん整理せいり完全かんぜんにはわってないというのに。

ということで、これから帰省きせい名古屋なごやもどってくるのは1がつ4にちかな?

12月30にち

ふゆコミ3にちのレポートは、「ふゆコミ 3にち まとめ」を参照さんしょう

しん明解めいかいのサークルスペースで、Niimiやくすっ合流ごうりゅう。 くすっうのはなんヶ月かげつぶりだろう? 今日きょうあさ東京とうきょうたしたらしい。

撤収てっしゅう今日きょう焼肉やきにく放題ほうだい今回こんかいかえりの新幹線しんかんせん時間じかんがあるので、 60ふんくらいしかべている時間じかんがない。寿司すしやデザートは見向みむきもせずに、 ひたすらにくべる。昨日きのうより、あきらかにべてるりょうすくないが、それなりに満足まんぞく

19ぎのひかりでかえる。ほとんどているうちに名古屋なごや到着とうちゃく

22ぎ、コンビニで野菜やさいジュースと「りぼん」2がつごうって、 一休ひとやすみしたのち就寝しゅうしん

12月29にち

ふゆコミ2にちのレポートは、「ふゆコミ 2にち まとめ」を参照さんしょう

16すぎにしん明解めいかい新橋しんばし合流ごうりゅう夜行やこうているはずのRABAとは連絡れんらくがつかず。 いつものようにステーキをべようと「はなまさかん」に移動いどう改装かいそうちゅうでやってないし。地下ちか焼肉やきにく放題ほうだいみせがあるようなので、はいってみる。 ここも「にくのはなまさ」の系列けいれつらしい。

2900えん焼肉やきにく(以外いがいものも)放題ほうだい+放題ほうだいにくしつはそれなりではあるものの、 ほねきカルビまで放題ほうだいなのはめずらしいかも。ただし、火力かりょくよわく、 ほねきカルビをくのに時間じかんがかかりすぎ。90ぶん時間じかん制限せいげんきの放題ほうだいなので、 くのに時間じかんがかかるのはけたい。ということで、2パスからは、 ほねきカルビをはずす。しゅとして、ふつうのカルビ、タン、レバーをく。
ビールが全部ぜんぶで7種類しゅるいくらいあって、全部ぜんぶ放題ほうだい。シュウマイやにくまん、 サラダもあるし、寿司すしもある。ケーキやくだものもそこそこそろってる。 サラダやデザートは「はなまさかん」と微妙びみょうちがうけど。

で、結局けっきょくいたら90ふんべつづけ、みつづけ。 ひさしぶりにおもいっきりべたなぁ。

ホテルに移動いどう。RABAはすでにチェックインしていた。しばらく、3にんはなし

解散かいさん、サークルチェック。結局けっきょく全部ぜんぶチェックしれず、西にしのチェックを断念だんねん

12月28にち

午前ごぜん1245ふん宿泊しゅくはくさき到着とうちゃく日付ひづけわっちゃってるし。

とりあえず、テレビ埼玉てれびさいたまをチェック。 ちょうど、「きみのぞ永遠えいえん」がはじまるところだった。 「きみのぞ永遠えいえん」のつぎは「あいよりせいし〜えん〜」。 上原うえはらともみ〜水橋みずはしかおりラインなのか。ねらってるな、テレビ埼玉てれびさいたま
テレビ埼玉てれびさいたまえるホテルにしたのは正解せいかいかも。

ってことで、やっとサークルチェックにれる。もうすぐ、午前ごぜん2

サークルチェックがわったのは、午前ごぜん530ふんれいによって、 CD-ROMばんカタログをノートPCのハードディスクにれてってきてるんだけど、 ページをめくるのにめちゃくちゃ時間じかんがかかって、全然ぜんぜんチェックがはかどらない。 わたしのノートPCにはじゅうすぎ。はじめのころのCD-ROMばんカタログはかるかったのに。 もっとかるくしてくれ〜。ページはさくさくめくりたい。
で、チェックの結果けっかだけど、やっぱり1にちまわるところがほとんどない。 「宇宙うちゅうのステルヴィア」関連かんれんと「いちご100%」関連かんれんがちらほら。 適当てきとう時間じかんげて、企業きぎょうブースをうろつくことにしよう。出発しゅっぱつするの、 8よりうしろでもよさげ。とりあえず、すこます。

結局けっきょく午前ごぜん820ふん起床きしょう、モーニングブレッドをべてから、50ふんにホテルをる。 ほぼ10ごろ会場かいじょう(西側にしがわ)に到着とうちゃくれつならぶ。1040ふんすぎに入場にゅうじょう

ひがし4・5・6 と ひがし1 をまわってから、西にしへ。ひがしったほんは、「いちご100%」、 「マリみて」、「ラグナロクオンライン」のほんなど。 「いちご100%」と「し〜ぽん」以外いがいとくうつもりはなかったんだけど、 「マリみて」とか、つい絵柄えがらにつられてってしまった。
肝心かんじんの「し〜ぽん」は全滅ぜんめつ(新刊しんかんち、もしくは発行はっこう中止ちゅうし)、はつけいほんがあったので、 確保かくほ

西にししゅとして企業きぎょうブースを巡回じゅんかい長蛇ちょうだれつおおくて、 素直すなおぜんブース巡回じゅんかいができない。とおりぬけ禁止きんしとかされると、 すぐえてるそこにくにはどうやってけばいいのか、 非常ひじょうにわかりにくくて大変たいへん迷路めいろになってるし。でも、 なにとかほとんどのブースをいちとおまわることに成功せいこう
巡回じゅんかいちゅう大量たいりょうのパンフレットやトレカやクリアファイルや紙袋かみぶくろってしまう。 パンフレットのおかげで、「はな右京うきょうメイドたい」、また新作しんさくやるのね、 とか、わかったりする。

「カラフルハート〜12コのきゅるるん〜」のプロモーションCDと、 「アニメたましい」のCD-ROM にかんしては、無料むりょう配布はいふれつならんでしまいました。 ポスターとかはいらないので、その無料むりょう配布はいふれつにはならばなかったけど。 全部ぜんぶならばずに入手にゅうしゅできるものばかりを収集しゅうしゅう結構けっこうりょうになった。

企業きぎょうブースでったのは、「電撃でんげき帝王ていおう」の創刊そうかん0ごうと、スターチャイルドの福袋ふくぶくろ、 それに名前なまえをよくおぼえていないギャルゲー1ほん。 『Little Witch』の「カルテット」のカレンダーは売切うりきれだった。 明日あしたえたらおう。「カルテット」のコスプレしてるむすめさんが2人ふたりもいたけど、 あのコスプレはちょっと痛々いたいたしい(とおもったのはわたしだけかも。 ぱっと全然ぜんぜん痛々いたいたしくないし)。

おそ昼食ちゅうしょく松本まつもとろうってから、ペリカン便びん荷物にもつ発送はっそう今日きょう、いちばん長時間ちょうじかんならんだのは、このペリカン便びんれつだったり。

16ぎに撤収てっしゅう電車でんしゃっているうちに、どっとつかれがてくる。

夕食ゆうしょくひさしぶりに「なか」にはいったら、メニューにとんじる追加ついかされている。 アメリカでのBSE発生はっせいけて、うしばなれをはかろうとしているのだろうか? おすすめメニューは、親子おやこどんぶりととんじるわせになってるし。

2にちのサークルチェックをしてから入浴にゅうよく今日きょうは、もうます。

12月27にち

めたのは、午後ごご2すぎ。うっひ〜。

ということで、だいあわてで宿泊しゅくはくよう準備じゅんびをして、おかね用意よういして、 かけることにする。DVD RAM はかえってきてから、大急おおいそぎでうか。 また、帰省きせいする時刻じこくがぎりぎりになって、実家じっか不評ふひょうをかいそう。

12月26にち

DVDレコーダーの HDD ののこりが 50時間じかん(EDモード)をりそうになったので、 だいあわてで HDD の整理せいりあさまでかかってのこり70時間じかんちょっとまで復活ふっかつさせる。 DVD RAM ののこりがあと2まいなので、さないとダメだな。このままふゆコミに突入とつにゅう、 さらに帰省きせいしてしまうと、DVD RAM をうのは当分とうぶんさきになる。非常ひじょうにまずい。 明日あしたいにくべきか? まだ、ふゆコミの準備じゅんびもしてないので、 時間じかん余裕よゆうがなくて、いにけない可能かのうせいたかい。

仕事しごとおさめ。納会のうかい例年れいねんなら、納会のうかい途中とちゅうして、 大急おおいそぎで電車でんしゃって東京とうきょうかうところだが、今年ことしふゆコミは、 日月じつげつ開催かいさいなので、そのあたりらくである。

予定よていどおり、「電撃でんげきもえおう」(Vol.8)が到着とうちゃく。1あいだに「ジーンダイバー」DVD BOX と、 東映とうえいヒーロークラブのだい8会員かいいん特典とくてん (アカレンジャー、トレカ、特製とくせいガシャポン のセット) がとどく。アカレンジャーはわたしにとっては不要ふようなものので、 そのうちだれかにりつけるかな。

あまりにもねむいので、日付ひづけわるまえ就寝しゅうしん。 ちゃんと「巷説こうせつひゃく物語ものがたり」の最終さいしゅうかいスペシャルは録画ろくが成功せいこうするのだろうかという不安ふあんがあるが、睡魔すいま地頭じとうにはてない。

12月25にち

居間いま(なのかどうか、よくわかんない状態じょうたいだけど)の蛍光けいこうとうがとうとう全滅ぜんめつ会社かいしゃかえりに30w+32wの2ほんみの蛍光けいこうとううが、取替とりか作業さぎょう途中とちゅうで、 30w+40wである事実じじつる。32w が無駄むだになってしまった。 台所だいどころ蛍光けいこうとうが30w+32wなので、そっちに流用りゅうようしよう。 って、台所だいどころ蛍光けいこうとう先日せんじつえたばかりなので、 いつ流用りゅうようできるのかはさだかではない。
ついでに常夜灯じょうやとう交換こうかん常夜灯じょうやとうかなくなってから、1ねんくらい放置ほうちしてたがする (^^;
グローランプのほうは、まだ交換こうかんしなくてもいいことを確認かくにん。 (コンビニでっているような)一般いっぱんてきなグローランプと微妙びみょう形状けいじょうちがうので、 さがすのが大変たいへん予感よかん。このまま交換こうかんせずにずっと使つかえることをいのる。

電撃でんげきもえおう」と「ジーンダイバー」DVD BOX の発送はっそう連絡れんらくる。 明日あした到着とうちゃくかな?

12月24にち

やすみがわって出社しゅっしゃ明後日みょうごにち仕事しごとおさめなので、 もうあんまり仕事しごとをする時間じかんのこっていない。やれるところまでやって、 やすみに突入とつにゅうってかんじかな。

結局けっきょく今年ことしはクリスマスケーキとか予約よやくしなかったので、いつもとおりの日常にちじょう

12月23にち

さむつづく。暖房だんぼう器具きぐなしの生活せいかつがつらくなってきた。

「まっすぐにいこう」を Google で検索けんさく

原作げんさくきらまっすぐにいこう。
集英社しゅうえいしゃ「コーラス」連載れんさいちゅう

って、ことで、少女しょうじょマンガっぽいのは当然とうぜんでした。

睡魔すいまおそわれたり、宅配たくはい便びんたりで、HDD の整理せいり全然ぜんぜんすすまない。

夕方ゆうがた、アマゾンから、本来ほんらい注文ちゅうもんひんとどく。はや対応たいおう好感こうかん

12月22にち

週刊しゅうかん少年しょうねんジャンプ、年内ねんない発売はつばい最終さいしゅうごう次号じごうまでかなり日数にっすうくための対策たいさくなのか、 次回じかいへのきがつよわりかたをしているマンガがおおがする。

やっと、XHTML も RSS も同時どうじに valid となるかいにたどりつく。 まだ、JavaScript 部分ぶぶんかんしては、ブラウザをえらぶ、という難点なんてんのこってるけど、 スタイルシートやJavaScriptをっているひとにはわるさをしないようにしているので、 わたしにとって未知みちのブラウザでも、問題もんだいはそんなにきないだろう、と期待きたいしている。 とりあえず、IE(6.0 は OK、5.5 もたぶん OK)、Opera、Netscape(6 以降いこう)、 Mozilla では問題もんだいないようだし、Safari も OK だとおもわれる。Lynx も問題もんだいなし。

ということで、やっと、HDD にたまった番組ばんぐみ整理せいり開始かいしできる。 「きみのぞ永遠えいえん」がはじまる時間じかんまでに、片付かたづけられるだけ片付かたづけよう。

ふゆコミのカタログチェックはまった着手ちゃくしゅあいだうかな?

アマゾンにおくかえす DVD BOX の集荷しゅうかをペリカン便びん依頼いらい。 アマゾンのほうからすでに連絡れんらくおこなっているらしく、 スムースに手続てつづきがすすみ、数時間すうじかんりにる。

12月21にち

数日すうじつまえとどいていた実写じっしゃばんセーラームーンのカードダスEXを開封かいふうする。 パラレルカードを無視むしすれば、1はこかんしゅうできた。もう1はこ開封かいふうし、 パラレルもふくめてかんしゅう。ただし、 シールをめくってとりだす方式ほうしきのカードもあるので、 そののカードだけ、もう1くみ余分よぶんあつめる必要ひつようがある。 ダブりのカードで余裕よゆうそろうだろうとおもったら、2まい(T02 と T16)、りなかった。 がが〜ん。
ってことで、T02 と T16、シールをめくるとどんなカード、 どんなバーコードバトラー(たがえ)がてくるのか、わかったひとおしえてください。
カードリスト作成さくせいは、後日ごじつということにする。

スタイルシートのけん、ほぼ決着けっちゃく。ただし、RSS まわりの問題もんだいのこっているため、 一部いちぶの RSSリーダ/アグリゲータで不具合ふぐあいこす可能かのうせい否定ひていできない。 とりあえず、 自分じぶん環境かんきょう確認かくにん可能かのうな RSS リーダーでは問題もんだいきていないんだけど。

いままでの経緯けいいをまとめつつ、 「ココログで独自どくじスタイルシートを使つか方法ほうほう 関連かんれんリンクしゅう」 を作成さくせい必要ひつようおうじて、随時ずいじ改定かいていしていくつもり。

アマゾンに注文ちゅうもんしていたDVDが到着とうちゃく。とおもいきや、 注文ちゅうもんしたのと全然ぜんぜんちがうものがはいっている。あたまの1文字もじ(す)がおなじなので、 ちょっとした手違てちがいなんだろうけど。たぶん、発売はつばい一緒いっしょなんだろうな。
わたし注文ちゅうもんしたものより1まんえん以上いじょう高価こうかなので、これをばらって、 ヤマギワかどこかでなおせば、利益りえきるかも、という野望やぼう芽生めばえるが、 正直しょうじき商品しょうひん交換こうかん申請しんせいす。

12月20にち

「りぼん冬休ふゆやすみびっくりだい増刊ぞうかんごう」をう。 水沢みずさわめぐみのまんが(新作しんさくり)がってる。
下町したまちラプソディ」(水樹みずき菜緒なお)にビビっとくる。
ひさしぶりに、「りぼん」本誌ほんしよりも「びっくり」のほう面白おもしろい。 “この調子ちょうし新人しんじん作家さっかがどんどんそだっていくと、「りぼん」も安泰あんたいなのでは?” とおもいつつも、一方いっぽうでは“な〜んか、だれかと作風さくふうている、 というのが結構けっこうおおいような。もっと個性こせいてきなのがてこないかなぁ?”というおもいも。

「ミルモでポン!」の『妖精ようせいミルモうらないカードR だい2だん』1はこ、がとどく。 早速さっそく開封かいふう。1はこだけで、無事ぶじかんしゅう
原作げんさくしゃえがろしのカード、 かえでたんが異常いじょう可愛かわいくてステキ。悦美えつみ登場とうじょうするカードもあって、心憎こころにくい。
アニメのほうあんじゅん結構けっこういけてる(って、1まいしかないようなもするが)。
早速さっそくカードリスト作成さくせい投稿とうこうする。

今日きょうつづき、スタイルシートにいどむ。

12月19にち

今日きょう公休こうきゅう今月こんげつ金曜日きんようび全部ぜんぶやすみにしてるな。
ということで、23にちまで、 5連休れんきゅう(22にち会社かいしゃ特別とくべつ休日きゅうじつ)。

ココログのスタイルシートいじりにして、いろいろはまる。 技術ぎじゅつてき問題もんだいだけでも結構けっこういっぱいいっぱいなのに、 論争ろんそうまできてしまう。 だれかが完璧かんぺきなスタイルシート導入どうにゅう事例じれい確立かくりつするまで、 すべきではなかったのかもしれない。
とはいっても、りかかったふねなので、責任せきにんをもって対応たいおうすることにする。
そもそも根本こんぽんてき問題もんだいは、 自由じゆうにスタイルシートをさわれない仕組しくみになっていることであるが、 すぐには改善かいぜんされそうもないので、みんなうらわざてき方法ほうほう対応たいおうしているのが現状げんじょう。 その対応たいおう仕方しかた一長一短いっちょういったんがあり、一筋縄ひとすじなわではいかない。
XHTML valid にしようとすると、生成せいせいされる RSS が invalid なものになったり、 RSS valid ではあるけど、XHTML valid ではなかったり。 模索もさくされている方法ほうほうはどれも特定とくていのブラウザにしか対応たいおうできないという問題もんだいもある。
こんなわながあるとはおもってもみなかった。もっと手軽てがるに blog できるのが、 ココログじゃなかったんだっけ?

って、ココログのわなにはまりまくって、未読みどくアニメの消化しょうかや、 HDD にたまった番組ばんぐみ整理せいりをやっている時間じかんまったれない。しくしく。

12月18にち

ココログのカスタマイズ(しゅとしてマイリスト関連かんれん)をいじりまわしているうちに時間じかんどんどんがぎる。のことをやる時間じかんがなくなる。

はなとゆめ」2ごう購入こうにゅう。『スキップビート』、絶好調ぜっこうちょうですね。
付録ふろくの「アリス学園がくえん生徒せいと手帳てちょう」がわりといいかんじ。 生徒せいと手帳てちょうとしてはかんがえられないカットが存在そんざいするのはご愛嬌あいきょう

12月17にち

誕生たんじょう

よる、ココログに「観測かんそく気球ききゅう開設かいせつ

12月16にち

炬燵こたつ布団ふとんにおちゃをこぼしちゃったよ。

My Opera のアカウント取得しゅとくJournal開設かいせつ

12月15にち

ファミリーマートから、個人こじん情報じょうほう流出りゅうしゅつのおわびの封書ふうしょとどく。 結局けっきょく流出りゅうしゅつ経路けいろ不明ふめいのまま、調査ちょうさ終了しゅうりょう。ううむ。

12月14にち

かっぱ寿司ずし寿司すしむさぼう。

ふゆコミのカタログCD-ROMばん代引だいびききで到着とうちゃく。2800えん結構けっこうたかい。

グインサーガ外伝がいでんえた女官にょかん-マルガ離宮りきゅう殺人さつじん事件じけん-」読了どくりょう。ラウラのこえおもわず金田かねだ朋子ともこんでしまった。ちょっとえがはいってるし。
ひととく対応たいおうする声優せいゆうおもかばなかった。ディーンのこえは、 もうちょっとでおもいつきそうなところまでったんだけど。 すくなくとも成人せいじんしてからのマリウスとは、全然ぜんぜんちがこえかんだのはかくか。
ひとは、アルド・ナリスのこえ、どの声優せいゆうてはめてんでるんだろう?

12月13にち

今週こんしゅうも「あいよりせいし」は放送ほうそうしないのか。

午後ごご帰省きせいまえったときはまだよちよちあるきだっためいが、 いまははきはきしゃべって、ひらがなもける段階だんかいになっていた。月日つきひつのははやい。

12月12にち

代休だいきゅう。ってことで、今週こんしゅうまつさん連休れんきゅう

なんヶ月かげつぶりかに床屋とこやく。前回ぜんかいおこなったの、いつだったっけ?

「りぼん」1がつごう、4さつ購入こうにゅう満月まんげつちゃんのカードがる。これで、 のこりはじんさいだけになった。

近所きんじょのコンビニでバンダイの「お菓子かしでCD」だい1だん発見はっけん。 やっと、名古屋なごやでも発売はつばいされたか。

12月11にち

昨日きのう発売はつばいだったはずのグインサーガの新刊しんかん今日きょうになってようやくあちこちの書店しょてん店頭てんとうならぶ。本編ほんぺん(だい93かん)ではなくて、 外伝がいでんなのか。92かんおびには12月に93かんいてあったけど、 あとがきでは微妙びみょうちがうこといてたのでどうなるのかとおもったら、 そういうことだったのね。93かんは2がつになった模様もよう

で、外伝がいでんだけど、「アルド・ナリス王子おうじ事件じけん簿 1」という副題ふくだいいてる。 あたらしいシリーズをはじめるのか。ううむ。べつにいいんだけど。

よるあめってる。あめるなんておもってなかったので、かさってきてないし。

12月10にち

ここしばらく、「さきがけ!! クロマティ高校こうこう」の感想かんそうわすれてれるなぁ。って、 とくくことないからいいか。(^^;

ボーナス支給しきゅう今年ことしから、 健康けんこう保険ほけん厚生こうせい年金ねんきん標準ひょうじゅん報酬ほうしゅう設定せっていそう報酬ほうしゅうせいわった影響えいきょうで、 天引てんびきされるがくが2ばい以上いじょうえている。これは結構けっこういた金額きんがくけてくる。

よる。Sugakiya でカレーラーメンセット。今季こんきのカレーラーメンは、 いままでより野菜やさいりょうえてるし(ただし、たまねぎのりょうだけは大幅おおはばっている)、 めんふとくなっている。値段ねだんき。
ちょっと胡椒こしょうおおすぎなのがになるけど、そこそこおいしい。 かしたジャガイモをめんうえにのせるというのは、いいアイデアかも。

12月9にち

RSS をながすところがえてきたおかげで、ここ最近さいきん、 RSS をたよりにインターネットを巡回じゅんかいするというパターンが定着ていちゃくしてしまった。 めちゃくちゃらく巡回じゅんかいできる。

12月8にち

DVDレコーダーのリモコンの調子ちょうしわるい。 最初さいしょはそろそろ電池でんちれかな? とおもったけど、 ボタンによってはちゃんと作動さどうするので、どうやら接触せっしょく不良ふりょうのよう。 よく使つかうボタン(決定けってい一時いちじ停止ていし早送はやおくり)が全然ぜんぜんいうことをきかない。
仕方しかたがないので、余分よぶんっておいたリモコン(S01-54-Y2200、 ようするにDMR-E20ようのリモコン。パナセンスで交渉こうしょうすれば、 リモコンを単体たんたい購入こうにゅうできる)を使つかうことにする。あたらしいリモコンだと、 れたリモコンとちがって、微妙びみょう使つかいにくい。おな型番かたばんのリモコンなんだけど。
今後こんごのこともかんがえて、もう2つか3つ、 リモコンを発注はっちゅうしておこうかな? DMR-E90H にもそのまま使つかえるのがいいところ。 しかも、DMR-E90H 付属ふぞくのリモコンではできないコマおくり、コマもどしができるし。

ポイントためためけいの InfoCash のキャッシュバック金額きんがくが3000えんえたので、 月末げつまつ送金そうきんするよん、との連絡れんらくあり。3000えんめるのに、4ねんちかくかかってる。 効率こうりつあくすぎ。
ちなみに、先月せんげつは、My Directory で図書としょけん3000えんぶん引出ひきだした。 こっちはやく2ねんがかり。
こののポイントためためけいでは、いまのところ、 netmile がいちばん効率こうりつがよくて、やく3ねんで10000えん。My ID は半年はんとしで1000えんかな (がんばれば、半年はんとしで2000えんはいけそう)。
いちばん効率こうりつわるいのは lucky click で、3ねんっても1000えんいかない (ここは商品しょうひんとの交換こうかんができるだけで、換金かんきんはできないので、さらに効率こうりつちる)。

12月7にち

GeoURL であそびながら、IRC をやりつつ、昨日きのう大阪おおさかオフの報告ほうこくいていると、 あさになる。ねむいのでばくねむきたら、夕方ゆうがた。ここしばらくは、日曜日にちようび昼間ひるまてるか、 かけてるかのどっちかだな。

12月6にち

近所きんじょのスーパーの和菓子わがしフェアで2週間しゅうかんくらいまえった「くるみゆべし」、 賞味しょうみ期限きげんれてる。あわててべる。
もちをベースにしたお菓子かしだったのか。てっきり、和風わふうクッキーか、そのあたりだとおもってた。

今日きょうは、「あいよりせいし」の放送ほうそうがない。そのわり(って、放送ほうそうきょくちがうけど)、 ひさしぶりに「動画どうが大陸たいりく」がある。

いままで気付きづいてなかったけど、 「一騎当千いっきとうせん」と「スーパードール リカちゃん」をつくってる会社かいしゃおなだったんだ。 じゃぁ、 あのキャラ(りょぬのたてまつさき)がドールリカにえるのはのせいではなかったのね。
「ロックマンエグゼ」のドールリカ (というよりりょぬのたてまつさきのそっくりさん) との関係かんけいになる。 すくなくとも製作せいさく会社かいしゃちがうみたいだ。

午後ごご3すぎ、部屋へやて、大阪おおさかかう。午後ごご5すぎ、梅田うめだのBIGMANまえ到着とうちゃく。 「関西かんさいブロガーオフ」に参加さんか。みなさん、初対面しょたいめん。カラオケボックスで雑談ざつだんしたのち大仏だいぶつ鎮座ちんざするなべ

最終さいしゅうのこだま(22:01はつ)でかえるつもりが、1ほんまえののぞみにったので、 自由じゆうせきすわってかえる。
きに、名古屋なごやえき往復おうふく切符きっぷったはずなのに、 新大阪しんおおさかえき改札かいさつとおれずこげる。往復おうふくなのは乗車じょうしゃけんだけで、 特急とっきゅうけん片道かたみちぶんだけしか使つかえないというわな以前いぜんは、 名古屋なごやった往復おうふく切符きっぷだけで、そのまま往復おうふくできたのに。 なんか制度せいどわったのか?

12月5にち

楽天らくてんアフィリエイトに参加さんかしてやく1ヶ月かげつ。 10月はほとんどリンクをってなかったので、売上うりあげは0。11月は、 なぜかスポーツ用品ようひんれて(そんなところにリンクってないんだけど)、 売上うりあげは20まんちょう。そんなにれるとは予想よそうがい。なんか、 ここんとこ毎日まいにち最低さいてい1000えん売上うりあげがある。すんごい不思議ふしぎだれってるんだろう?
ちなみに、Amazon のほうは、売上うりあげ 0 のまま、推移すいいしています。 まぁ、そんなもんでしょう。

今日きょう代休だいきゅう。 2ねんぶりに安田信託銀行やすだしんたくぎんこう(って、そんな名前なまえ銀行ぎんこうはもう存在そんざいしない)で通帳つうちょう記入きにゅう記入きにゅうしきれず、あたらしい通帳つうちょう発行はっこう。みずほ信託しんたく銀行ぎんこうになってしまった。 もう1ねんはや通帳つうちょう記入きにゅうしてれば、 いまでは入手にゅうしゅ不可能ふかのうなみずほアセット信託しんたく銀行ぎんこう通帳つうちょうはいったのに。くやしい。 って、くやしくないけど。

ナディアパークにって、予約よやくしてあった「パワーパフガールズ」のDVDをる。 ついでに、「一騎当千いっきとうせん」のDVDだい1かんロマのフ比嘉ひかの「URDA」を購入こうにゅう
一騎当千いっきとうせん」はおまけのDVD目当めあて。 本編ほんぺんのDVDよりおまけのほう収録しゅうろく時間じかんながいっていうのが、なんだかなぁ。
「URDA」のほうは、DoGA CGアニメーションで発表はっぴょうされた作品さくひん2ほん同時どうじ収録しゅうろく。 こっちも本編ほんぺんより、特典とくてん映像えいぞうほう収録しゅうろく時間じかんながい。

ついでなので、ナディアパークちかくの寿ことぶきがきって、あかラーメンと餃子ぎょうざ。 どですかラーメンがあるかとおもったら、 あれはエスカの寿ことぶきがきでしかべられないのか? あかラーメンは両方りょうほうみせあつかってるのに。

さらについで。ManaHouse にって、Google関連かんれん書籍しょせき購入こうにゅう。 「Googleの秘密ひみつ」と「INTERNET Magazine」1がつごう
「INTERNET Magazine」は次号じごういかな、CMSツール特集とくしゅうだし。
ってことで、まだ全部ぜんぶっていない「Google Hacks」とあわせて Google API使つかったツールを実際じっさいつくってみようと画策かくさくちゅう。どうなることやら。とりあえず、ライセンスキーは確保かくほみ。

12月4にち

はなとゆめ」発売はつばいいたいマンガがおおいのはなにとかならんのか。

12月3にち

まだ開封かいふうだったボジョレ・ヌーヴォーだい2だん開封かいふう。そこそこおいしい。

よる。「ウルトラマニアック MAGIC II」到着とうちゃく。 III までそろった時点じてん一気いっきるつもり。って、そんな時間じかん確保かくほできるんだろうか?

12月2にち

今日きょうは、IRC の #yomiusa で「うさぎ」さん(正体しょうたいはロボット)とおはなし。このチャンネルでおぼえた言葉ことば使つかってロボットにblogをかせるというこころが、意外いがい面白おもしろい。

12月1にち

hiroki azumaの「hirokiazuma.com/blog: ごあいさつ」からリンクされてしまいました。なんおそおおい。

今日きょうあめったりやんだり。結局けっきょくかさはいらなかったけど。

今日きょうのアクセスすうは2000ページビュー。いてよかった。 先週せんしゅうのアクセスログのサイズ、ふだんより1けたおおきかったからなぁ。

で、どういうキーワード検索けんさくでたどりいているのか調しらべたところ、

の4つが突出とっしゅつしていて、あとは混戦こんせん状態じょうたい時事じじてきなキーワードとしては、 「硫化りゅうかてつ+うろこ」、「ボジョレ・ヌーヴォー」で検索けんさくしてくるひともちらほら。 コアなひとは、 アニメのサブタイトル (たとえば、「だいいちスーパーカラオケ大戦たいせん」) で検索けんさくをかけていることも判明はんめい。 あと、「ピディエR」、「ぴちぴちピッチ」もそこそこおおかった。

ってことで、坂本さかもとしんあや丹下たんげさくらのページは、 もっとちゃんとしたのをつくったほうがいいんだろうか? ちなみに、 どちらも Google で検索けんさくすると、 わたしのWebページへのリンクが1ページ表示ひょうじされます。いつのに、 そんなことになってしまったんだろう?


関連かんれんページ


[活動かつどう予定よてい]
[Tsuporoneのトップページへもど]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:29 JST