台風たいふう影響えいきょうあめくもりがつづいていたある元気げんきいっぱいのメリッサ・ハントリー・大室おおむろさんにおはなしうかがうことができました。メリッサさんは県立けんりつ大学だいがく浜田はまだキャンパスで非常勤ひじょうきん講師こうしとして英語えいご指導しどうをされています。職場しょくばであるけんだい語学ごがく学習がくしゅう支援しえんしつ(LLSR)をたずねてみました。


SIC:こんにちは。このお部屋へやおおきなまどがあっていいですね。

メリッサさん:そうなんです。一昨日おとといからっぱがあかくなっています。ぶしのきれいな景色けしきれていいですよ。とても気持きもちがいいです。

職場しょくばデスクからのなが

SIC:ご出身しゅっしんはどちらですか?

メリッサさん:アメリカのアイオワしゅうです。らないでしょ?みんならないです。アメリカじんらないです。だかららなくてもダーイジョウブ!アイオワはなぁーんにもないです。日本人にっぽんじん主人しゅじんはじめてアイオワのいえれてかえったときくるま空港くうこうからいえかう2あいだあいだ景色けしきがずーっとわらないね…」とびっくりしていました。

あいだながめた車外しゃがい景色けしき。ここはとうもろこしはたけ

SIC:島根しまねきたられたきっかけはなんですか?

メリッサさん:元々もともと中学生ちゅうがくせいときにアニメとか、サムライ、忍者にんじゃくに日本にっぽん興味きょうみっていました。大学だいがくとき担当たんとう先生せんせい日本にっぽんのJETプログラムをおしえてくれました。「田舎いなかみたい!」と希望きぼうしたら、派遣はけんさき島根しまね隠岐おきしままりました。隠岐おきしまうみもあって、やまみどりもあって、すごくいところ。でもうみおおすぎた。だから隠岐おきしまはなれました。その江津ごうつにいて、今浜いまはまにいます。

SIC:うみおおすぎた(笑)

メリッサさん:そうです。ちょっとおおすぎた(笑)。でも、わたしにとって隠岐おきしま日本にっぽん故郷こきょうですから、今年ことしなつ隠岐おきしまへ2週間しゅうかん里帰さとがえりしてました。たのしかったし、うれしかったです。

あこがれの日本にっぽん、そしてうみみどりかこまれた隠岐おきしま

SIC:島根しまね県内けんない移動いどうされてるんですね。

メリッサさん:隠岐おきしまときった主人しゅじん結婚けっこんし、ずっと島根しまねけんにいます。いま一緒いっしょんでいますが、二人ふたり仕事しごと関係かんけいで、島根しまね県内けんないなん遠距離えんきょり恋愛れんあいをしました。ケンカもしますよ。まだつきあっていたころわたしのアパートからにん出掛でかけるときに、わたしわすものをして、くつのまま2,3だけフローリングの廊下ろうかにあがりました。主人しゅじんはそのときとてもいかりました。「ダメ!くついで!」って。でもわたしたちからすると、くついていえなかはいってもただ「けがれる」だけで、あと掃除そうじして「キレイ」にすればいいだけ。でも主人しゅじんは「ちがう!ここは日本にっぽん!」、わたしは「ここはわたしいえわたし掃除そうじする!」といいになりました。これは日本人にっぽんじん神道しんとうであることと関係かんけいしているとおもいます。日本人にっぽんじん意識いしきしていませんが、生活せいかつなか自然しぜん信仰しんこうはいっています。玄関げんかんくつぐことも、神社じんじゃがそうであるように、うちそとけるためです。さんが荷物にもつってときも、おおきなおも家具かぐってふらふらしながらわたし部屋へやにゅうろうしたから、「あぶないから、くつのままちゅうはいって!」といましたが、引越ひっこさんはやっぱりくつぎました。わたしあとで「キレイ」にするからいいのに。玄関げんかんくつかべですね(笑)

SIC:ないそとがある日本にっぽんいえにはれましたか?

メリッサさん:いえといえば、日本にっぽんのキッチンはせまいですよね。わたしひろいキッチンと友達ともだちあつまってパーティーできるひろいリビングがしいです。キッチンにはクリスマスクッキーをつくときにも必要ひつようなカウンタースペース(作業さぎょうスペース)がしい。半島はんとうキッチン(※1)がいいです。

※1、半島はんとうキッチン:キッチンセットの一部いちぶかべから半島はんとうのようにした対面たいめんしきレイアウト。ペニンシュラがたともいう。

SIC:ゆめ半島はんとうキッチンとひろいリビングがはいったらパーティーにんでくださいね。たのしいおはなしありがとうございました。


最後さいご

メリッサさんとご一緒いっしょしたあるのランチ。メリッサさんのお弁当べんとう自前じまえ人参にんじん、かぼちゃ、おにく煮物にものに、わかめとお豆腐とうふはいったお味噌汁みそしるでした。「こんなの簡単かんたんですよ。」「ごはん全部ぜんぶ主人しゅじんべられてもうなかった!だからごはんなし。」とおおきくわらうメリッサさん、ランチをえ、散歩さんぽしようとそとるとさっきまでのあめみ、まぶしい太陽たいようていました。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。