島根しまね県立けんりつ大学だいがく浜田はまだキャンパス大学院だいがくいんまな留学生りゅうがくせいゆめしゅうさんは日本にっぽん浜田はまだ)にてもうすぐ3ねん浜田はまだったたくさんのほうに“あき(あき)ちゃん”とばれ、いそがしい毎日まいにちおくっているそうです。そのいそがしい合間あいまって、インタビューにこたえていただきました。


SIC:留学りゅうがくさきとして日本にっぽん島根しまねえらんだ理由りゆうはなんですか?

しゅうさん:わたし中国ちゅうごくやすしなつかいぞく自治じち出身しゅっしんで、やすしなつ島根しまね友好ゆうこう提携ていけいしていたことから島根しまねけんました。わたしやすしなつ大学だいがくですが、なか大学だいがく先輩せんぱい以前いぜんにこの県立けんりつ大学だいがく留学りゅうがくしていて、その先輩せんぱいからけんだいはなし浜田はまだはなしき、ることをめました。

SIC:その先輩せんぱい浜田はまだのことをどんなところだとってましたか?

しゅうさん:“とてもしずかなところで、勉強べんきょうてきした環境かんきょうだよ、うみもあるよ。”とっていました。本当ほんとういところだとおもいます。やすしなつにはうみがないので、うみるととてもいやされます。いや気分きぶんとき一人ひとりでおさかなセンターにうみきます。うみ大好だいすきです。バイトさきやさしいおじさんにたのんで今年ことしなつはじめてうみおよぎました。気持きもかった。おじさんはとかボールとかいろいろ準備じゅんびしてむかえにてくれて、約束やくそく時間じかんうみむかえにてくれました。およげないけど、監視かんしいんさんもいたし、もあるから大丈夫だいじょうぶでした。

ねんなつはじめてうみおよぎました

 

SIC:アルバイトさきにそんなやさしいほうがいるんですね。アルバイトはたのしいですか?

しゅうさん:バイトはいそがしいです。おみせはショッピングモールのなかにあるのですが、バイトの時間じかんよりはやいたときはデパートない椅子いすつくえがあるスペースにきます。そこにはいつもすうにんのじいちゃんとばあちゃんがあつまっていて、いつもそこではなしをしながらバイトの時間じかんちます。じいちゃんとばあちゃんが「頑張がんばって。」とか「頑張がんばってるね。」とかってくれるので、バイトを頑張がんばれます。ジュースをってくれたりするから、中国ちゅうごくかえったときにはクコのとかお土産みやげってかえって、みんなにあげます。クコのじつやすしなつ特産とくさんひんなんですよ。

中国ちゅうごくらすおかあさんとおとうさん

SIC:浜田はまだのおじいちゃんやおばあちゃんの言葉ことば、わかりますか??

しゅうさん:方言ほうげんですか?最初さいしょはわからなかったけど、いまは80%ぐらいはわかります。ちかくのスーパーに「よう浜田はまだかえってきんさった!」とおおきくいてあって、最初さいしょぜんぜん意味いみがわからなかった。でもいまは「おかえり。」の意味いみだとわかりますよ。わたしこん認知にんちしょう家族かぞくかいでボランティアをやっていて、ばあちゃんと“かるた”をしています。日本にっぽんの“かるた”はシンプルで意外いがいたのしいですよね。そこでばあちゃんとはじめて“かるた”で対戦たいせんしたとき、ばあちゃんにったんです。そのとき「やっぱりわかいわね。」とばあちゃんにわれてうれしかった。でもすごい勝気かちきなばあちゃんで、つぎったとき惨敗ざんぱいしました。

運転うんてんはできないけど、友達ともだちくるま給油きゅうゆはつ挑戦ちょうせん

SIC:毎日まいにちたくさんのひとはなしてたのしそうですね。

しゅうさん:たのしいですよ。でも、一人ひとりでランニングしたり、山登やまのぼりしたりするのもきです。テニスサークルにもはいっています。日本にっぽん一人ひとりそと食事しょくじしても、一人ひとりでカラオケにっても、普通ふつうですよね?そこは日本にっぽんのいいところです。中国ちゅうごくだったらちょっと目立めだつかも。だから、わたしはこのまえ一人ひとりでカラオケにってみました。まえは“一人ひとりたのしいかな?”と心配しんぱいしていましたが、カラオケは一人ひとりでもやっぱりたのしいですね。去年きょねんのクリスマスのときも、わたしはどうせ“ぼっち”なので、どんな記念きねんのこることをしようかな?とかんがえて、よる一人ひとりでランニングにきました。たのしかった!

タイマーで撮影さつえいの“ぼっち”カラオケ

SIC:クリスマスの記念きねんが“ぼっち”ランニングって面白おもしろいですね(笑)。アウトドアなんですね。

しゅうさん:日本語にほんご文章ぶんしょうとセリフの朗読ろうどくきですよ。いましゅういちかい程度ていどですが、中国ちゅうごくばんLINE「We chat」の公式こうしきアカウント「にちども読」のなかで、日本語にほんご文章ぶんしょう日本語にほんご朗読ろうどくして掲載けいさいしています。そこはおも日本語にほんご興味きょうみがある中国人ちゅうごくじんるアカウントですが、偶然ぐうぜんつけて、面白おもしろそうだったので朗読ろうどくしゃ一人ひとりとしてはじめました。わたしはじめたばかりのとき朗読ろうどくいまくと、発音はつおんちがうなとかんじるところがあり、自分じぶん成長せいちょうかんじます。いまわたし朗読ろうどくのファンもいて、わたし朗読ろうどくいたひとたちからのみのなかに“あきちゃんはきれいなこえだなぁ。”とか、“おねえちゃんのこえやさしいこえだね。”とかいてあるとうれしくて、つぎもがんばろう!とおもいます。声優せいゆうにも興味きょうみがありますが、わたしのレベルではダメでしょうから、趣味しゅみとしてつづけるつもりです。

SIC:つぎ更新こうしんたのしみにしています。今日きょうはありがとうございました。


最後さいご

掲載けいさいされたばかりの“あき”さんの作品さくひんてみると、累計るいけいアクセスすうは9520。いいね!は126でした。なかには“日本語にほんごこいをした。”“日本語にほんご勉強べんきょうしたい!”“また日本語にほんご勉強べんきょうはじめようかな。”というみも。にちちゅう親善しんぜん大使たいしのようなしゅうさんの今後こんごのご活躍かつやくたのしみです。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。