ロシアの大学だいがく日本語にほんご専攻せんこうし、昨年さくねん4がつ島根しまね県立けんりつ大学だいがく浜田はまだキャンパスにたズソワさん。日本語にほんごさらなる上達じょうたつ目指めざし、訪日ほうにちすぐにホテルフロントでのバイトをはじめたそうです。そと気温きおん8取材しゅざい、12月)の西部せいぶ支所ししょで、まずは「日本にっぽんふゆもなかなかさむいでしょう?」といてみました。


ズソワさん:本当ほんとう日本にっぽんあたたかいですね!ロシアはこんマイナス10くらいだとおもいます。出掛でかけるときは、あたたかいコートに、ブーツ、帽子ぼうし手袋てぶくろにマフラーをして出掛でかけます。いえなか暖房だんぼうがあって、室温しつおんは25くらいになります。室内しつない暖房だんぼうはエアコンではなくて、かべなかあたたかいみずかよっています。だから、いえなかでは半袖はんそで裸足はだし大丈夫だいじょうぶです。

島根しまねきな観光かんこうNo.1は出雲いずも大社たいしゃ

SIC:日本にっぽんではふゆにクリスマスやお正月しょうがつとういろいろな行事ぎょうじがありますが、ロシアはどうですか?

ズソワさん: 宗教しゅうきょうによってちがいますが、ロシアでよくいわわれるクリスマスは、毎年まいとし12がつ25にちではなく、1がつ7にちです。伝統でんとうてきなクリスマスのごしかたは、家族かぞく教会きょうかいって、おいのりをして、いえかえって食事しょくじをして、よるになったらうらないをします。いろんなうらないがありますが、うらなうのは来年らいねんのことなどです。おんな将来しょうらい旦那だんなさまのことをうらなったりもします。でも最近さいきんわかひとたちはパーティーのようなかんじでともだちとクリスマスをごしています。クリスマスにべる特別とくべつものはありませんし、クリスマスツリーもありません。でもお正月しょうがつときは、ロシア独特どくとくのツリーをかざって、シャンパンで乾杯かんぱいをして、みかんをべます。

小学校しょうがっこう同級生どうきゅうせいとロシアのカフェで

SIC:お正月しょうがつのおいにツリーとみかん??

ズソワさん:みかんはロシアのお正月しょうがつのシンボルというかんじですね。たぶん全部ぜんぶ輸入ゆにゅうだとおもいます。いつからお正月しょうがつにみかんをべるようになったのかはわかりませんが、わたしちいさいときからずっとそうでした。もちろん、料理りょうりもありますから、みかんだけべるわけではありません。お正月しょうがつには日本にっぽんのクリスマスツリーのような「お正月しょうがつのヒノキ(ёлка(ヨールカ))」とばれるツリーをそれぞれのいえかざります。

正月しょうがつのヒノキ(ёлка(ヨールカ)

SIC:シャンパンで新年しんねんむかえるって素敵すてきですね。でも、おいなのにウオッカはまないんですか?

ズソワさん:もちろんウオッカはロシアのおさけですけど、ひとはあまりおおくないとおもいます。一番いちばんおおいのはビール、それからワインとかシャンパンとか。ウオッカはつよいおさけですし、からだわるいからまないとひとおおいです。

SIC:ロシアにはにどんなおいがあるんですか?

ズソワさん:3月8にち世界せかい婦人ふじんデーとか、2がつ23にち男性だんせいとか…、ロシアで、2がつ23にち祖国そこく防衛ぼうえいぐんです。ロシアには徴兵ちょうへいせいがあるので、おとこひと高校こうこうか、大学だいがく卒業そつぎょうしたのち、1年間ねんかん軍隊ぐんたいきます。だから、軍隊ぐんたい人達ひとたち、つまり“おとこ”です。それとおやすみではありませんが、2がつ14にちのバレンタインもあります。告白こくはくではなくて、彼氏かれし彼女かのじょにプレゼントをするです。プレゼントはおはなでも、チョコレートでもなんでもいいです。ロシアではきなひとへの告白こくはく普通ふつうおとこひとからおんなひとにします。日本にっぽんおんなひとからおとこひともありますよね?ロシアはないです(笑)。

SIC:ちがいますね(笑)。冬休ふゆやすみはどうごす予定よていですか?

ズソワさん:冬休ふゆやすみは宮島みやじまきたいとおもっています。宮島みやじまきたいレストランがあります。蠣のレストランです。日本にっぽん料理りょうり美味おいしいから、日本にっぽんぶとりました。日本にっぽんはじめて刺身さしみ寿司すしべました。本当ほんとう美味おいしいですね。いえでカレーライスもよくつくります。なべきで、スーパーでっているなべもとをいろいろってべていますが、どれも美味おいしいです。一番いちばんきなのはもつなべです。福岡ふくおかはじめてもつなべべて美味おいしかったから、それがきっかけでなべ料理りょうりきになりました。

島根しまねきな観光かんこうNo.2は津和野つわの日本にっぽん文化ぶんかかんじられるところがきだとか。

SIC:もつなべ!!わたし大好だいすきですが、“もつ”がべれるんですね。

ズソワさん:“もつ”ってなんですか?あれは動物どうぶつ内臓ないぞうなんですか?!はじめてりました!でも、大丈夫だいじょうぶです、きです。


最後さいご

日本にっぽんてまだ1ねん未満みまんですが、来日らいにちすぐの夏休なつやすみには福岡ふくおかのお寿司すしさんにアルバイトにったり、東京とうきょう開催かいさいされた学会がっかい一人ひとり新幹線しんかんせんって参加さんかしたり、浜田はまだ拠点きょてん日本にっぽんのいろんなところにき、おどろくぐらいたくさんの経験けいけんをされているようです。原動力げんどうりょくは「日本語にほんご上手じょうずになりたいから!」、異国いこく物怖ものおじせずに毎日まいにちたのしむズソワさんに元気げんきをたくさんもらいました。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。