台湾たいわんから1年間ねんかん県立けんりつ大学だいがく留学りゅうがくしている楊岳霖さんは、「みつじ」とみんなにばれています。由来ゆらいくと、「台湾たいわんともだちから「ひつじ」とばれていたんですが(中国ちゅうごくでは「楊」と「ひつじ」の発音はつおんおなじ)、日本にっぽんひとに「ヒツジとんでください。」というのはさすがに格好かっこうわるいので、「ひ」を「み」にえました。(「み」に意味いみはなし)」とのこと。みつじさんは台湾たいわん桃園ももぞの夜市やじ有名ゆうめいなかレキのご出身しゅっしんです。


SIC:楊さんのそだったところはどんなところですか?

楊さん:わたし台湾たいわん桃園ももぞの出身しゅっしんです。桃園ももぞの地区ちく空港くうこうがあったり、工場こうじょうおおいところですが、わたしそだったのは桃園ももぞの繁華はんかがいちゅうレキ」というまちです。いえからあるいてすぐのところに観光かんこうとして有名ゆうめいな「ちゅうレキ夜市やじ」があります。高校こうこうとき学校がっこうかえりによるってばん御飯ごはんべていました。台湾たいわんじん日常にちじょうてきによくよるばん御飯ごはんべます。いまいちばんべたいのはそのよるっているナマズスープです。漢方薬かんぽうやくがたくさんはいったスープのなかにナマズがはいっています。漢方かんぽう風味ふうみ日本人にっぽんじん苦手にがてかもしれませんが、わたし大好だいすきです。ナマズに豆腐とうふちち豆腐とうふこうじをつけ、塩水えんすいちゅう発酵はっこうさせた食品しょくひん)をすこしつけてべるのが美味おいしいです。さむいから、あたたかいひつじにくなべべたいですね。

ちゅうレキ夜市やじべられる”ナマズのスープ”/90台湾たいわんドル(やく350えん

 

SIC:島根しまね留学りゅうがくめたきっかけはなんですか?

楊さん:大学だいがく日本語にほんご勉強べんきょうしているので、日本にっぽんめて、提携ていけいこうである島根しまね県立けんりつ大学だいがく留学りゅうがくさきめました。自分じぶんまれそだったまちがにぎやかな都会とかいだったので、しずかな田舎いなか生活せいかつ体験たいけんしてみたかったのもあります。田舎いなかひと人情味にんじょうみがあるとおもっていたのですが、てみたら、わかひと都会とかいおなじでした。でも、お年寄としよりには訪日ほうにちまえおもっていたとおりの人情味にんじょうみかんじました。お世話せわになったお年寄としよりのなかに、台湾たいわんのことが大好だいすきで、台湾たいわん歴史れきし文化ぶんかをよくっているひとがいます。わたし台湾たいわんじんなかの「きゃく(はっか)」という民族みんぞくです。台湾たいわんじん大半たいはん福建ふっけんしょうルーツの「ホーローじん」とばれる民族みんぞくで、わたしたち香港ほんこんルーツの「きゃく家人かじん」は全体ぜんたいの13%ぐらいしかいません。母方ははかた祖母そぼいえきゃく家人かじん特有とくゆうの「さんごういんみっつの建物たてものがコのがたにつながったかた)」という建物たてものです。その日本にっぽんのお年寄としよりはそのこともよくっていました。うれしかったです。母方ははかた祖母そぼきゃく中国ちゅうごくはなし、父方ちちかた祖母そぼきゃく台湾たいわん日本語にほんごはなしていました。だからわたしすこきゃくがわかります。

桃園ももぞの空港くうこうでまるであねおとうとのようなおかあさんと。(なまずスープは美容びようにもいいようです。)

SIC:友達ともだちがたくさんできましたか?

楊さん:けんだい日本人にっぽんじんをはじめ、中国ちゅうごく韓国かんこく、ロシアなどの友達ともだちがたくさんできました。学外がくがいともだちもつくりたくて、島根しまね県内けんない気軽きがる参加さんかできる国際こくさい交流こうりゅうイベントをさがしたのですがつからなくて、一番いちばんちかいところで広島ひろしまに、つきに1パブのようなところ海外かいがいひとや、国際こくさい交流こうりゅう興味きょうみがある日本人にっぽんじんあつまるパーティをつけました。そこに一人ひとりすうかいきました。友達ともだちもできるし、いろんなはなしけるのでとてもたのしいです。福岡ふくおかおなじようなパーティーにもおこなったことがあるのですが、そこで出会であった外国がいこくじん一人ひとりが、日本語にほんご上手うまいし、はなし上手じょうずだし、自分じぶんは「まだまだだ…」ととても刺激しげきになりました。

道後どうご伊佐いさなんじ神社じんじゃ”でいたこいみくじは大吉だいきちでした。

SIC:台湾たいわんもどったのちはどんな予定よていですか?

楊さん:もどったら、大学だいがく卒業そつぎょうです。台湾たいわんではおとこは18さいから兵役へいえきかなければいけませんが、大学生だいがくせい大学だいがく卒業そつぎょうくことになっています。だから、今年ことしなつには4かげつ兵役へいえききます。兵役へいえきわったら、すこしゆっくりして、イギリスにワーキングホリデーにきたいとおもっています。イギリスにめたのは、まず歴史れきし面白おもしろいこと。けんだいなかにイギリス出身しゅっしん先生せんせいがいるので、その先生せんせいからイギリスのはなしをいろいろき、もっと興味きょうみちました。わたし世界せかいをたくさんたい。外国がいこくともだちがつくりたい。それに、イギリスには友達ともだち一人ひとりもいないので、すべてゼロからはじめることになります。挑戦ちょうせんしてみたいです。

楊さんがたくさんの写真しゃしんなかからえらんだ「島根しまねったとっておきの1まい!」はこれでした。


最後さいご

年間ねんかん留学りゅうがくということで、経験けいけんしたかった日本にっぽんでのアルバイトができなかったとくやしがる楊さんですが、やすみを利用りようした旅行りょこうや、まえ行動こうどうりょく日本にっぽんのいろんなものをて、たくさんのことを吸収きゅうしゅうしたようです。「世界中せかいじゅうのことをりたい。」と今度こんどはイギリスを目指めざし、その探究たんきゅうしんきないようですが、その日本にっぽん大学院だいがくいんはいりたいとか。「いつでもかえってきてください。」とおおきな背中せなかりました。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。