2017ねん4がつ日本にっぽんでの大学院だいがくいんへの進学しんがく目指めざして来日らいにちしたそうけいさんは、現在げんざい県立けんりつ大学だいがく学生がくせいりょうの6にん部屋へやで、日本人にっぽんじん学生がくせい一緒いっしょりょう生活せいかつをしています(取材しゅざい当時とうじ2018ねん2がつ)。はじめての日本にっぽんはじめての日本人にっぽんじんとの共同きょうどう生活せいかつについておはなしうかがいました。


SIC:日本にっぽんでのりょう生活せいかつはどうですか?

そうけいさん:たのしいです。最初さいしょ生活せいかつ文化ぶんかちがいもあり、戸惑とまどうことがたくさんありました。「これをしたら、ひと迷惑めいわくをかけるかな…」とか、「これはどうしたらいいんだろう?」とか。日本にっぽんて1ばんこまったのは、ごみの分別ふんべつです。「ペットプラ」とか、「やせる」、「やせない」とか、中国ちゅうごくでは全部ぜんぶ一緒いっしょてるので、面倒めんどうだったし、かたむずかしかったです。でも、ルームメイトに「てるごみがどのごみになるのかは全部ぜんぶいてあるんだよ。」と外側そとがわのパッケージにマークがかれていることをおしえてもらってからは、なやまず分別ふんべつできるようになりました。ごみはくさいがないようにあらっててるとか、そういったこともすべて、ルームメイトがわたしおしえてくれました。一緒いっしょ料理りょうりつくってべたり、はなしをしたり一人ひとりじゃないからたのしいです。でも、6にん部屋へやは1年生ねんせいようりょうなので、4がつからは2年生ねんせいかられる一人ひとりようりょううつります。

 

誕生たんじょうよる11にバイトからかえると、ルームメイトがこんなサプライズを用意よういしてくれていました。

ルームメイトの誕生たんじょうにはみんなでおいをしています。

SIC:日本にっぽんまえから日本人にっぽんじんとの交流こうりゅうはあったんですか?

そうけいさん:先生せんせい以外いがいにはほとんどなかったです。だから、日本にっぽんて、日本語にほんごがほとんどききとれませんでした。わたし中国ちゅうごく勉強べんきょうした教科書きょうかしょ日本語にほんごいまかんがえるととても堅苦かたくるしくて、日本人にっぽんじん実際じっさい使つかっている日本語にほんごちがいました。それに日本人にっぽんじん会話かいわ早口はやくちで、来日らいにち当初とうしょ半分はんぶんくらいしかわかりませんでした。でも、いまれました。

SIC:浜田はまだ外国がいこくじんなか一番いちばんおおいのは中国ちゅうごく、そのつぎにベトナムの人達ひとたちなのですが、大学だいがくそとで、そんなかたたちとのつながりがありますか?

そうけいさん:わたしたち留学生りゅうがくせいがよくうのは、「女性じょせい前髪まえがみがあるひと日本人にっぽんじん前髪まえがみがないひと外国がいこくじん」です。大体だいたいたります。女性じょせい前髪まえがみがないひとで、「中国人ちゅうごくじんぽいなぁ」とおもったときには、ちかくにって様子ようすて、日本語にほんごで「日本人にっぽんじんですか?」とこえけることもあります。やっぱり中国ちゅうごくでしゃべれるとうれしいです。こえけられたひとよろこんでくれるし、したしみをかんじます。
SICに紹介しょうかいしてもらって、市内しない日本語にほんご教室きょうしつ中国人ちゅうごくじん日本語にほんごおしえています。なにじゅうねんまえ中国ちゅうごくから浜田はまだて、日本人にっぽんじん旦那だんなさんと日本にっぽん子育こそだてをし、まごもいるそのおばあちゃんは、「むすめも、まご中国語ちゅうごくごからないし、中国ちゅうごくはなせてうれしい。」とわたしるのをたのしみにしてくれています。
その教室きょうしつにはベトナムじんもいて、平日へいじつわたしのバイトさきによくます。わたしはスーパーの精肉せいにくコーナーでバイトをしていますが、夕方ゆうがた勤務きんむなので、おそ時間じかんになって値下ねさげシールをっているとおにくのパックをわたしのところにってきて、「せんせい、これ(はりますか)?」、「それはまだ。(20以降いこうります。)」とよくやりとりしています(笑)。(補足ほそく男性だんせい国籍こくせき見分みわかたいまつかっていないそうです。)

SIC:そろそろ春節しゅんせつですが、中国ちゅうごく一時いちじ帰国きこくされるとか?なにをする予定よていですか?

そうけいさん:春休はるやすみのあいだいちげつはんかえってきます。毎年まいとし大晦日おおみそかよるはみんなで年越としこしのテレビをます。おかあさんはテレビをながら餃子ぎょうざつつんでくれます。夜中よなかの12になったら、すこしごはんべて、ます。あさくらいになったらばくちくすので、きだします。ばくちく空気くうき汚染おせんるごみで環境かんきょうくないとか、騒音そうおん問題もんだいなどがあり、都市としでは規制きせいされていたりしますが、中国ちゅうごくではばくちくおと去年きょねんわるいことをし、あたらしいとしむかえるという意味いみがあり、地方ちほうではつづいている風習ふうしゅうです。二日ふつかはおじいちゃんとおばあちゃんのところにって、いちにちごします。毎年まいとしおばあちゃんが「おじいちゃんとおばあちゃんからだよ。」とお年玉としだまをくれるのですが、おじいちゃんはそれとはべつにこっそり「内緒ないしょだよ。」とまたお年玉としだまわたしてくれます(笑)。三日みっかはおかあさんと一緒いっしょにデパートのはつりにきます。普段ふだんかあさんは仕事しごといそがしくて、ゆっくりものをする時間じかんがないので、このときに、洋服ようふくとか、くつとか、お菓子かしとかたくさんのものをします。このときにおかあさんにたくさんってあげたくてこんバイトを頑張がんばっています。

今年ことしもこっそりお年玉としだまをくれたおじいちゃん。おばあちゃんもじつっているのかも。

SIC:ご家族かぞくそうけいさんがもどられるのをたのしみにされているでしょうね。

そうけいさん:はい、たのしみにしています。帰国きこくしたときに、なか高校こうこう同級生どうきゅうせい結婚式けっこんしきをします。そのとき同級生どうきゅうせいえるのもたのしみです。みんなへのお土産みやげ日本にっぽん化粧けしょうひんや、お菓子かしをたくさんってかえるつもりです。だからバイトを頑張がんばらなければいけません(笑)。

同級生どうきゅうせい結婚式けっこんしき


最後さいご

そうけいさんは無事ぶじ試験しけん合格ごうかくし、このはる大学院生だいがくいんせいになりました。入試にゅうしけた勉強べんきょう両立りょうりつさせながら、大学生だいがくせいにとってイベントも、誘惑ゆうわくおお日曜日にちようびに、毎週まいしゅうボランティアの日本人にっぽんじん先生せんせいじって、学習がくしゅうしゃ日本語にほんごおしえています。つづけている理由りゆうについて「わたしたらよろこんでくれるひとがいるからうれしいです。」とわらっていました。日本語にほんご教室きょうしつ外国がいこくじん支援しえんしゃとして、おしえるがわおそわるがわ日本にっぽん海外かいがいどもと大人おとななど、その日本語にほんご教室きょうしつ状況じょうきょうおうじて柔軟じゅうなん双方そうほうつなそうけいさんですが、おはなしうかがっているとそうけいさんのしんやすまり、またおど場所ばしょもこの日本語にほんご教室きょうしつにあるのかもしれないとおもいました。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。