海外かいがい様々さまざまくにたびし、日本にっぽん国内こくないでもすうかいしをされ、現在げんざい益田ますだ可愛かわいねこたちと一緒いっしょに、民家みんからす、カナダ出身しゅっしんのアニー・プラットさんにおはなしをうかがいました。


SIC:民家みんかにおまいだとうかがいましたが、どんなおいえですか?

一番いちばんりの玄関げんかんのシンボルツリー”まつ”。あかはたは、灯油とうゆ給油きゅうゆしてもらいたいときてるはただそうです。

アニーさん:とても可愛かわいい、ちいさなにわのあるふる一軒家いっけんやです。ちいさなにわには、うめ、ツツジ、アジサイ、はながたくさんあります。それに、かき、みかんのもあって、いまちょうどそのみかんのはないて、とてもいいかおりがします。これから、にわ整備せいびして、はたけで、ハーブや、野菜やさいつくりたい。ブルーベリーガーデンもつくりたいとおもっています。れたかわらにわにたくさんあるので、そのかわらをレンガのようにかさねて、はたけがこいをつくるつもりです。来週らいしゅうシルバーセンターのひと草刈くさかりにてくれます。にわおおきなってくれます。はたけづくりはそれからかな。家具かぐのリメイクをしたり、とりのエサれをつくったり、やすみのいそがしいです。

SIC:なぜ益田ますだに?

ごみとしててられるところだった陶器とうきのおさらゆずけ、小鳥ことりのエサれを作成さくせい

アニーさん:以前いぜん関東かんとうんでいたのですが、そのすこ日本にっぽんはなれました。また日本にっぽんもどることをかんがえていたとき山口やまぐち求人きゅうじんつけ、山口やまぐちたのが西日本にしにほん最初さいしょです。その知人ちじん手伝てつだってもらいながらいえさがしていたときに、益田ますだでこの可愛かわいいえ運命うんめいてき出会であい、こん益田ますだんでいます。益田ますだ窓口まどぐちひとたちは本当ほんとう親切しんせつで、あのひとたちに出会であえなかったら、いまわたしはここにはいないとおもいます。でもいえさがしましたが、益田ますだひとたちが一番いちばん熱心ねっしんで、親切しんせつでした。これから、まずスクーターの免許めんきょるつもりです。これまで関東かんとうにいたから、免許めんきょがなくてもこまりませんでしたが、ここでは免許めんきょがないとこまりますね(笑)。

SIC:自然しぜんなかがおきなら、島根しまねうみもあるし、やまもあるし、いところでしょう?

一目惚ひとめぼれした洗面せんめんしょ

アニーさん:そうですね。そういえば、先週せんしゅうあしがたくさんあるむしあしまれました。すっごくいたかった!(※”ムカデ”とおしえました。)ムカデはどんな隙間すきまからもいえなかはいるそうです。ネットで調しらべてみたら、ラベンダーとなにかのアロマオイルをぜて隙間すきまきかけておくと、はいってこないといてあったので、いそいでオイルをつくらないと。日本にっぽん昆虫こんちゅうはゴキブリも、クモも全部ぜんぶおおきいですよね?最初さいしょ日本にっぽんときびっくりしました。どちらも普通ふつうむしですが、たとえば日本にっぽんひとが10えんだまぐらいのてんとうちゅうたらびっくりするでしょう?あんなかんじです。日本にっぽんむしおおきくて、動物どうぶつちいさい。カナダはむしちいさくて、動物どうぶつおおきい!日本にっぽんくまのイメージは可愛かわいかんじでしょう?でも、カナダでくまこわ動物どうぶつですよ。

SIC:はたけつくったり、免許めんきょったり、することがたくさんありますね。

アニーさん:したいことがたくさんあります。あたらしい自転車じてんしゃったので、自転車じてんしゃ遠出とおでもしたいです。じゅうすうねんまえはじめて日本にっぽんときりょうから学校がっこうかようのに、”ママチャリ”をいました。日本人にっぽんじん自転車じてんしゃすわるところをひくくしてりますよね?あれじゃ、あしりきもいるし、折角せっかく自転車じてんしゃなのに、はやはしれないとおもいます。すわるところをあしすことどくくらいにたかくして、体重たいじゅうをかけてめば、もっとらくれるのに!ママチャリは全然ぜんぜんはしれないことがわかっているので、今回こんかいはすごく自転車じてんしゃったんですよ。この自転車じてんしゃ到着とうちゃくしたそのに、うれしくて1あいだくらいはしまわったら、いまはおしりがいたくて、自転車じてんしゃれません(わらい

SIC:これから島根しまねでしたいことがありますか?

ジャングルのようだったにわ木々きぎまるくカットされました。

アニーさん:ねこカフェをしたい!野良猫のらねこ保護ほごして、きれいにして、そのねこちゃんと一緒いっしょらしてくれるひとつなげたいとおもっています。わたしはおちゃきなので、おちゃをベースに、わたしがこれまでった国々くにぐに出会であったいろんなもの提供ていきょうするカフェをつくりたいです。おみせ名前なまえももうめました。Kitty(ねこ、キティ)とTea(ちゃ、ティー)をわせて、kittea(キティー)カフェです。どうですか?一緒いっしょにしてくれる仲間なかまがいれば、ぜひ一緒いっしょにしたいです。興味きょうみがあるほうはぜひ連絡れんらくしてください!


最後さいご

自然しぜん志向しこうで、ベジタリアンのアニーさんはムカデにまれてもくすりはつけず、風邪かぜ長引ながびいても病院びょういんにはいかず、身体しんたいこえみみかたむけながら、必要ひつようなものを食事しょくじっているそうです。いろんな野菜やさいや、果物くだもの自分じぶんにわそだて、それをカフェで提供ていきょうしたいと将来しょうらいゆめはなしてくれました。仕事しごといそがしいときや、気分きぶん転換てんかん外食がいしょくをされるようですが、「ここにはベジタリアンが気軽きがるけるレストランが1,2けんしかない。」といます。今回こんかいはなしうかがいながら、世界せかいには思想しそう志向しこうや、宗教しゅうきょう食事しょくじえら人達ひとたちがいて、じつは、みんなでひとつのテーブルをかこ食事しょくじをすることが容易よういではないということ、でも、そんなひとたちが身近みぢかにいるんだということをあらためて認識にんしきしました。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。