益田ますだ市内しないにおまいのジハタイさんのおたくたずねると、異国いこく情緒じょうちょただようエキゾチックな玄関げんかんからむかれていただきました。ご自身じしんが28さいとき結婚けっこんをきっかけにタイから来日らいにちし、現在げんざい高校生こうこうせいになった息子むすこさんと二人ふたりらしていらっしゃいます。はじめておいしたのは日本語にほんご教室きょうしつにお邪魔じゃましたさいでしたが、もう益田ますだらして16ねんつそうです。仕事しごと子育こそだてなどでいそがしくされているジハタイさんに、ここでのらしについておはなしうかがいました。


SIC:おひさしぶりです。お仕事しごとえられたとおきしましたが、れましたか?

ジハタイさん:あたらしい職場しょくばわって、もう1ねんちます。今度こんど正社員せいしゃいんですが、わかひとはいなくて、ベテランの日本人にっぽんじん先輩せんぱいがたくさんいます。現場げんば時々ときどきわるので、そのたびいちからまたおぼえなくてはいけないので、大変たいへんです。

SIC:息子むすこさんもお元気げんきですか?はじめておいしたときはまだ小学生しょうがくせいでしたが…。

ジハタイさん:元気げんきですよ。もう高校生こうこうせいになりました!はやいですね…進路しんろのこともかんがえないといけないようなとしになりました。Wi-Fiのつながる部屋へやで、携帯けいたいでよく映画えいがていたり、あとは最近さいきんおしゃれにつかうようにもなって…わたしよりかがみまえ時間じかんながいかも(笑)。

息子むすことはタイ日本語にほんご両方りょうほう会話かいわをしますが、以前いぜん参観さんかんなどにっても「学校がっこうではタイはなしかけないで」とわれていたのに、最近さいきん学校がっこうでも息子むすこほうからタイはなしかけてきたりするんですよ!あっちがダメってっていたのに(笑)。

タイのアユタヤ遺産を訪れた際の一枚。

タイのアユタヤ遺産いさんおとずれたさいいちまい

SIC:なに変化へんかがあったのでしょうか?タイはなせる高校生こうこうせいなんて素敵すてきですね。

ジハタイさん:最近さいきん、タイから益田ますだ留学りゅうがくしてきた高校生こうこうせいがいるんですけど、息子むすこもその留学生りゅうがくせいとタイはなしをしたり一緒いっしょにボクシングにれてってあげたり、家族かぞくいがあります。そんなこともあって、外国がいこくができることを得意とくいおもうようになったのかもしれませんね。

SIC:益田ますだでの子育こそだてはいかがですか?タイと日本にっぽんでは学校がっこう仕組しくみもちがうのではないかとおもいますが…。

タイ滞在中に参加した運動会。開会式の準備をしています。

タイ滞在たいざいちゅう参加さんかした運動会うんどうかい開会かいかいしき準備じゅんびをしています。

ジハタイさん:そうですね、最初さいしょからないことがおおかったのですが、それも自分じぶん知識ちしきになるとおもって頑張がんばっています。日本にっぽんでは給食きゅうしょくがあるけれど、わたしかよっていたタイの小学校しょうがっこうでは校内こうない屋台やたいが5つ以上いじょうあって、そこで各自かくじ自分じぶんきなものをってべていました。デザートやジュースもあるし、あさはんっているし…たのしいですよ。あさ、おかあさんからもらった自分じぶんのお小遣こづかいでうから、おかね使つかかたおぼえるのがとてもはやいです。休憩きゅうけいちゅう先生せんせいからアイスクリームのはいったはこりて校内こうない販売はんばいすると、れたぶんだけ先生せんせいにお小遣こづかいをもらえたり、また家庭かてい授業じゅぎょうつくったものをたちにってあるいたりもしていました(笑)。

タイの小学校しょうがっこうでは、日本にっぽんのように授業じゅぎょう参観さんかんやPTAなどもないし、おや学校がっこうでどんなことをしているかあまりかりません。タイでは「先生せんせい」というもあるように、教師きょうし絶対ぜったいてき存在そんざいで、タイには「モンスターペアレント」はいません(笑)。

タイ舞踊はとても優雅。美しい、長い爪が見えますか?

タイ舞踊ぶようはとても優雅ゆうがうつくしい、ながつめえますか?

SIC:ジハタイさんといえば、以前いぜんタイ舞踊ぶよう一度いちどせていただきましたね。

ジハタイさん:つき1かいちかくの公民館こうみんかんでヨガとタイ舞踊ぶようおしえていますが、もう4、5ねんになります。息子むすこおどれますよ。最近さいきんはステージでの出演しゅつえんはしなくなりましたけどね。以前いぜん、タイにいるときはタイ舞踊ぶようおしえていました。 

黒蜜豆乳プリン、ごちそうさまでした!

くろ蜜豆みつまめちちプリン、ごちそうさまでした!

息子むすこがそのうち自立じりつしたら、またあたらしい人生じんせいはじまるとおもっています。タイから日本にっぽんて、あたらしい体験たいけんをたくさんしました。わたしあたらしいことに挑戦ちょうせんするのはとても大切たいせつだとおもっていて、もちろん大変たいへんなこともこまることもあるけれど、それは後々あとあと自分じぶんちからになるとおもっています。仕事しごともそうですが、自分じぶんがこれからどんなことをしたいか、しっかりかんがえたいとおもっています。

 

最後さいご

日本語にほんごがまったくからない状態じょうたい日本にっぽんて、そこから仕事しごと子育こそだてをして・・・いつも笑顔えがおあかるいジハタイさんですが、きっとその笑顔えがおうらではたくさんご苦労くろうもあったのではないかとおもいます。ご近所きんじょのおばあちゃんにもさくにこえけ、周囲しゅういひとたちとのかかわりを大切たいせつにし、またいつも前向まえむきに物事ものごととらえておられる姿すがたあたまがるおもいです。またいつか、息子むすこさんと一緒いっしょ優雅ゆうがなタイ舞踊ぶようせてくださいね!