今回こんかいはロシア出身しゅっしんで、もと島根しまねけん国際こくさい交流こうりゅういんのナタリアさんにおはなしうかがいました。交流こうりゅういんとして4年間ねんかんつとめたのち島根しまねのこみちえらび、現在げんざい松江まつえ市内しない企業きぎょうでお仕事しごとをされているそうです。ナタリアさんのに、島根しまねはどのようにうつっているのでしょうか。


SIC:現在げんざいはどんなお仕事しごとをされているのですか?

ナタリアさん:映像えいぞう制作せいさく仕事しごとをしています。島根しまね海外かいがいつなぎ、魅力みりょくつたえられるクリエイティブな仕事しごとさがしていました。いまはまだ簡単かんたん映像えいぞうつくらせてもらったり、知識ちしきふかめたりしているところですが、いつか島根しまねひとたちの普通ふつうらしを紹介しょうかいできる映像えいぞう有名ゆうめい作家さっかけない素敵すてき映像えいぞうつくりたいとおもっています。

松江フォーゲルパークにて。

松江まつえフォーゲルパークにて。

いままで色々いろいろなところにきましたが、島根しまね一番いちばんえんができた場所ばしょだとかんじています。島根しまねからはなれたくない、なにかできることがあるはず、とおもって仕事しごとさがしました。まえしょく国際こくさい交流こうりゅういんでは、ロシアに日本にっぽんからの訪問ほうもんだんれてくことがあったのですが、1あいだ場所ばしょにいながらおたがいにあまりらない。でも、紹介しょうかいすればみな笑顔えがおになって…ひとひとつな仕事しごとができることを、とてもうれしくおもいました。交流こうりゅういん任期にんきわったら、自分じぶんなにをしたいのかずっとかんがえていたんですが、日本にっぽんとロシアをつなはしになりたいとおもいました。

国際交流員をしていた頃。習字ワークショップの通訳をしました。

国際こくさい交流こうりゅういんをしていたころ習字しゅうじワークショップの通訳つうやくをしました。

SIC:日本にっぽんらしてみて、いかがですか?ロシアとちがうところなどは?

ナタリアさん:日本にっぽん社会しゃかい大切たいせつにしていて、まわりをにしますね。自分じぶんののどがかわいたときでも、日本人にっぽんじんまわりのひとのことを気遣きづかい、わたしにはそんな日本にっぽんっているがしました。日本にっぽん年齢ねんれい上下じょうげ関係かんけいまりがちだとかんじるときもあります。ロシアでは年齢ねんれいより経験けいけんほう重視じゅうしして、気楽きらく意見いけんえる雰囲気ふんいきがあります。としちがうだけなのだから、みんな尊敬そんけいしあったうえで、ひとつの目標もくひょうけてたのしくあゆめたらいなとおもいます。

わたし民族みんぞく国家こっかロシアにあるアジアけい少数しょうすう民族みんぞく一人ひとりで、スラブけいのロシアじん大半たいはん人口じんこうめるロシアでは、わたし金髪きんぱつあおいロシアじん美女びじょまれればかったなとよくおもいました。でも、日本にっぽんてみたらみんなおながおで、安心あんしんしました(笑)。日本にっぽん生活せいかつしやすく、自分じぶん余裕よゆうができて、やりたいことに集中しゅうちゅうできます。

大好きな松江城。数えきれないぐらい足を運びました!

大好だいすきな松江城まつえじょうかぞえきれないぐらいあしはこびました!

SIC:日本にっぽん興味きょうみったきっかけはなにでしたか?

ナタリアさん:あに影響えいきょうでアニメが大好だいすきになり、あにから日本にっぽんはなしきました。アニメをとおした日本にっぽん綺麗きれいでカラフルで…実際じっさいてみると、おもった以上いじょう印象いんしょうあざやかで大好だいすきになりました。
また、ロシアにいたころ、イルクーツクにていた島根しまね出身しゅっしん留学生りゅうがくせい仲良なかよくなり、彼女かのじょにはたくさんたすけてもらったし、ささえになっていました。わたし日本にっぽんることはにんのぞみでもあり、これもごえんがあったのだとおもいます。

わたし島根しまねむとったときはじめはちち反対はんたいけました。そこで一度いちどこちらにれてきて、島根しまねいところをたくさんせて、島根しまね大好だいすきになってもらいました(笑)。あたたかいし、和食わしょくくちって、年中ねんじゅう野菜やさい種類しゅるい豊富ほうふ本当ほんとう日本にっぽんたいなら地方ちほうったほうがいい、とよくいますが、島根しまねむかしながらの日本にっぽんのこっていて、うつくしくて景色けしき綺麗きれいで…いやしのまちだとおもいます。

えびす・だいこく100キロマラソンに参加しました!

えびす・だいこく100キロマラソンに参加さんかしました!

交流こうりゅういんという仕事しごととおしてたくさんの出会であいがありましたし、日本にっぽん社会しゃかいをはじめ、たくさんのことについてまなぶことができました。ひと気持きもちをれるようになったのも、国際こくさい交流こうりゅういんという仕事しごととおしてたものだとおもいます。いま仕事しごと内容ないようあたらしいことがおおく、大変たいへんですが、日々ひび勉強べんきょうなので頑張がんばります!


最後さいご

地域ちいきのランクラブやバドミントンサークルにも所属しょぞくし、ジョギングや登山とざん、スノーボードなど身体しんたいうごかすことが大好だいすきなナタリアさんには、島根しまねにそんな仕事しごと以外いがい仲間なかまもたくさんいるそうです。あたらしい職場しょくばでもまわりにささえられ、こまったときにすぐにたすけにてくれるほうがたくさんいて心強こころづよいと、すこ出雲いずもべんじりの日本語にほんごでおはなししてくださいました。島根しまね自分じぶん居場所いばしょつけたナタリアさん、外国がいこく島根しまねはしとして、今後こんごのご活躍かつやく期待きたいしています!


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています