今年ことし初夏しょか開催かいさいされた国際こくさい交流こうりゅうイベントにて、調理ちょうりではあざやかな包丁ほうちょうさばきをせ、日本にっぽんむかしあそびではお手玉てだまをジャグリングのようにあやつり、ギターをわたせば即興そっきょうがたりを披露ひろうしてくださったチラさん。普段ふだん学校がっこうでALT(外国がいこく指導しどう助手じょしゅ)をされているそうですが、まだまだ面白おもしろしをたくさんおちなのではとおもい、おはなしうかがってきました。

SIC: 現在げんざい益田ますだ市内しないでALTをされていますが、どういう経緯けいいでALTという職業しょくぎょういたのですか。

チラさん:来日らいにちしたのは去年きょねんの8がつですが、高校こうこう3年生ねんせいのときにいち東京とうきょうでホームステイをしたことがあります。そのときに、「またたい!日本にっぽん仕事しごとをしながらみたい!」というおもいが芽生めばえ、大学生だいがくせいときにALTにもうみました。元々もともとどものころにテレビで日本にっぽんのアニメのドラゴンボールやガンダムをて、日本にっぽん興味きょうみちました。

出身しゅっしんはアメリカのフロリダで、ボストンにある大学だいがく進学しんがくしたため4年間ねんかん都会とかいにいました。益田ますだたときは、とてもしずかで、みなさんがやさしくて、いやされました。

チラ先生。

チラ先生せんせい

SIC: 日本にっぽんどもたちや学校がっこうはいかがですか。アメリカの学校がっこうとのちがいは?

チラさん:いま小・中学校しょうちゅうがっこうはいってALTをしていますが、どもたちは可愛かわいいですね!大学生だいがくせいときどもとせっすることがなく、じつどもが苦手にがてだったんです。でもALTになったら面白おもしろくて、いまたのしみながらやっています。ただ、ALTというのは毎回まいかいあかるく元気げんきよく笑顔えがおでテンションをげて「Hello~!」と挨拶あいさつをしなければいけないので、最初さいしょはそのことにおどろき、また大変たいへんでした(笑)。
どもたちからよくける質問しつもんは「なんさい?」「結婚けっこんしていますか?」ですが、「30だい」とわれたときはショックでしたね(笑)。まだ25さいなので。

アメリカの学校がっこうすこちがうところもあって、日本にっぽん先生せんせい結構けっこうきびしいですね。姿勢しせいただしたり、授業じゅぎょうまえれいをしたり…アメリカではありませんでした。給食きゅうしょくおなじようにありますが、アメリカではがくしょくべますし、日本にっぽんくらべてヘルシーではないですね。

友人たちとボルタリング!

友人ゆうじんたちとボルタリング!

SIC: 島根しまねらしてみて、いかがですか。大変たいへんなことなどありましたか。

チラさん:一番いちばん大変たいへんだったのは、大学だいがくときつね友人ゆうじん一緒いっしょにいたのですが、こちらにてからは一人ひとりごすこともおおく、はじめはとてもさびしかったです。いま友人ゆうじんもたくさんいてたのしいですよ。

SIC: 多趣味たしゅみなチラさんですが、最近さいきんはどんなことをされていますか。

チラさん:運動うんどうきで、最近さいきんはボルタリングをはじめました。ランニングもきで、はぎ石見いわみ空港くうこうマラソンにも出場しゅつじょうしました。ボクシングジムにもかよっているし、しゅう1かい友人ゆうじん総合そうごう格闘技かくとうぎ練習れんしゅうをしています。以前いぜんはバレーボールや合気道あいきどうもしていて、中学校ちゅうがっこうではレスリング、高校こうこうではギターやパーカッションをしていました。うたきなので、益田ますだ市内しないのバーで時々ときどきうたわせてもらったりもしています。あたらしいことをしたい、つね挑戦ちょうせんしていたいという気持きもちがあり、大学だいがくでは放送ほうそうジャーナリズムをまなんだのですが、最近さいきん映画えいがりたいとおもっています。

萩・石見空港マラソン 

はぎ石見いわみ空港くうこうマラソン

総合格闘技の練習

総合そうごう格闘技かくとうぎ練習れんしゅう

 

 

SIC:今後こんごについて、かせてください。

チラさん:そうですね、もっといい先生せんせいになりたいとおもっています。生徒せいと色々いろいろなことをおしえてあげたいし、外国がいこく興味きょうみってしいですね。どもたちには、外国がいこくのこと、たとえば音楽おんがくとかテレビとかなにでもいいので興味きょうみつといとつたえたい。そこから自分じぶん調しらべるといいですね。そうすれば、いつかその興味きょうみ面白おもしろいことや自分じぶん未来みらいつながるかもしれません。
あとは、いまやっているボクシングで試合しあいたいですね!

鎌手の海にて。時々行きます。

鎌手かまてうみにて。時々ときどききます。

最後さいご

おおくのどもたちにとって、もっと身近みぢか外国がいこくじんといえるかもしれないALT(外国がいこく指導しどう助手じょしゅ)のみなさん。学校がっこうでは外国がいこく外国がいこく文化ぶんかなどをおそわっていますが、あたらしいことにチャレンジしたり人生じんせいたのしんだりしている、そんな身近みぢかなおにいさんおねえさんたちとかかわりながらどもたちにはおおいに刺激しげきけてもらいたいとおもいました。島根しまね映画えいがりたいとのことでしたが、作品さくひんができたらぜひせてください!たのしみにしています。

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています