今回こんかいは、ロシア出身しゅっしん現在げんざい浜田はまだ市内しないにおまいの春日かすがエレナさんにおはなしうかがいました。小学校しょうがっこう幼稚園ようちえんかよ二人ふたりおとこのおかあさんです。そんな子育こそだ真最中まっさいちゅう春日かすがさんは、浜田はまだてもう14ねんつそうですが、島根しまねでのらしや子育こそだてなどについておきしてきました。

SIC:日本にっぽん妊娠にんしん出産しゅっさん経験けいけんされたそうですが、不安ふあんはありませんでしたか。

春日かすがさん:わたし日本にっぽんんだら安心あんしん安全あんぜんだとおもっていたので、とく不安ふあんということはありませんでした。長男ちょうなん予定よていを5にちぎての自然しぜん分娩ぶんべん次男じなん色々いろいろ事情じじょうがあって帝王切開ていおうせっかいになりました。ロシアでも、妊娠にんしんちゅう母親ははおや体重たいじゅう管理かんりきびしいですよ。日本にっぽんとそんなにわらないとおもいます。

ロシアでは、ロシアンダンスの講師をされていたそうです。

ロシアでは、ロシアンダンスの講師こうしをされていたそうです。

SIC:ロシアと日本にっぽん子育こそだてにちがいはありますか。しつけなど、くにによってちがうときますが…。

春日かすがさん:そんなにおおきなちがいはないようながしますが、ロシアにかえったときまわりの友人ゆうじんたちに「日本にっぽんではどもが5さいになるまでは王様おうさまのようにあつかって、5さいぎるときびしくそだてるんでしょう?」とよくかれました。ロシアでは、日本にっぽん子育こそだてってそんなイメージなんですよ(笑)。
ロシアでもむかしきびしくそだてたものですが、最近さいきんではめてばす子育こそだてもえているようです。

うえちいさいときは、浜田はまだ子育こそだ支援しえんセンター「すくすく」によくっていました。母乳ぼにゅうのことなど色々いろいろ相談そうだんできるので、よくお世話せわになっていました。これはロシアにはないとおもいますね。また、浜田はまだには休日きゅうじつ診療しんりょうもあるので、本当ほんとうたすかっています。

息子の七五三で、初めて着物を着ました!

息子むすこななさんで、はじめて着物きものました!

SIC:ご長男ちょうなん小学生しょうがくせいですが、ロシアの学校がっこう日本にっぽん学校がっこうちがいはありますか。

春日かすがさん:ロシアの学校がっこうには参観さんかんとか、親子おやこ一緒いっしょ活動かつどうするようなものはありませんでした。ロシアの学校がっこうは11ねんせいで、日本にっぽんのように小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう別々べつべつではなく、おな建物たてもので11年生ねんせいまでごします。日本にっぽんとはすこちがいますが、給食きゅうしょく掃除そうじ時間じかんもありますよ。
ロシアには日本にっぽん学校がっこうのようにPTAというのはありませんが、役員やくいんはあります。ロシアでは卒業そつぎょうしきのち盛大せいだいなパーティーをして、そのくのですが、役員やくいんがそのお世話せわをします。

SIC:おさんの幼稚園ようちえんでは、絵本えほんかせをされているそうですね。

春日かすがさん:はい。かせグループに所属しょぞくして、ロシアの絵本えほんなどを日本語にほんごんでいます。ロシアのおはなし日本にっぽんでも有名ゆうめいなものがたくさんありますが、わたしのおすすめは「てぶくろ」かな。このぜん息子むすこ幼稚園ようちえんでクリスマス発表はっぴょうかいがあり、今年ことしは「てぶくろ」のげきもありました。

誕生日会。手作りケーキでお祝い!

誕生たんじょうかい手作てづくりケーキでおい!

春日かすがさん:時々ときどきみちあるいているとどもたちに「Hello!」とこえをかけられます。わたしはロシアじんでロシアはなしますが、英語えいごはなしません。どもたちは外見がいけんて、外国がいこくじんだから英語えいごつうじるとおもってこえをかけてくるのですが、外国がいこく英語えいごだけではありません。でも、あまりによく「Hello!」とわれるのでいち「Hello!」とかえしてみたら、どもたちはとてもよろこんでいました(笑)。最近さいきんは、どもがよろこぶから返事へんじをしています。このぜんロシアにかえったときには、中国人ちゅうごくじん観光かんこうきゃくに「ニイハオ!」とこえけるロシアのどもたちをかけたので、これは万国ばんこく共通きょうつうなのだなとおもいました(笑)。
ちなみに息子むすこもロシアはなせるのですが、まわりのどもには英語えいごはなしているとおもわれているようです。

アクアス大好き!年間パスポートを持っていて、よく行きます。

アクアス大好だいすき!年間ねんかんパスポートをっていて、よくきます。

SIC:春日かすがさんは今年度こんねんどから島根しまねけん外国がいこくじん地域ちいきサポーター(外国がいこくじん住民じゅうみん行政ぎょうせいとう橋渡はしわたやく)に就任しゅうにんされましたが、今後こんごやってみたいことなどありますか。

春日かすがさん:じつは、ずっとやりたかったことがあります。日本にっぽん小学生しょうがくせいに、もっとロシアについてってもらいたいです。たとえば文化ぶんかとか自然しぜんとか、どもの生活せいかつとか…紹介しょうかいする機会きかいがあるといいですね。

最後さいご
と、ここまでおはなしうかがったところで幼稚園ようちえんへのおむかえの時間じかんてしまいました。二人ふたりのおさんの子育こそだてでいそがしくされている春日かすがさん、毎日まいにちどもの宿題しゅくだい時間じかん戦争せんそうです、とわらっておはなししてくださいました。ロシアといえば島根しまねとはかかわりのふかくにですが、たしかに文化ぶんかなどそれほどおおくはられていないかもしれません。ロシアの文化ぶんかとおして地域ちいきどもたちと世界せかいつなぎ、またこれから日本にっぽん出産しゅっさん育児いくじをするママさんたちの先輩せんぱいとしてもご活躍かつやくいただけることを期待きたいしています!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています