ヒジャブをけ、チャーミングな笑顔えがお微笑ほほえ二人ふたりは、インドネシアからきたられたサルティカさんとレナ・アプリリアナさん。昨年さくねんの4がつから、浜田はまだ市内しない特別とくべつ養護ようご老人ろうじんホーム「あさひえん」で技能ぎのう実習じっしゅうおこなっています。今回こんかいはそんなおにん島根しまねでの生活せいかつについておはなしうかがってきました。

サルティカさん レナさん

サルティカさん レナさん

SIC:島根しまねでの生活せいかつやお仕事しごとはどうですか?もうれましたか?

サルティカさん:最初さいしょれなくて大変たいへんでしたが、だいぶれました。インドネシアで勉強べんきょうした日本語にほんごと、ここで日本語にほんご全然ぜんぜんちがっていて…はじめはコミュニケーションがうまくれず、とくに「やれん」「しわい」「わからん」「おおきに」などの方言ほうげん理解りかいするのがむずかしかったです。

レナさん:わたしはじめは緊張きんちょうしていましたが、いま施設しせつ利用りようしゃさんとおはなしするのがとてもたのしいです。日本にっぽんむかしはなしなどをよくかせてもらうのですが、とても勉強べんきょうになるし、経験けいけんになります。むかし着物きものていたんだよ、とか、戦時せんじちゅうはね・・・とか。また、インドネシアのことがテレビでげられると、利用りようしゃさんがそれをはなしかけてくれることもあります。

歓迎レセプションにて

歓迎かんげいレセプションにて

SIC:おにん日本にっぽんたきっかけは?

サルティカさん:わたしはインドネシアで看護かんご勉強べんきょうをしましたが、日本にっぽん介護かいご文化ぶんかりたいとおもって応募おうぼしました。インドネシアは平均へいきん寿命じゅみょうみじかいこともあり、介護かいご施設しせつはあまりありません。としったら家族かぞく世話せわをします。また、ゆきたいとおもって日本にっぽんたのですが、今年ことしあたたかくて…まだゆきていません(笑)。

レナさん:わたし介護かいご仕事しごとについてまなびたいとおもい、日本にっぽんました。インドネシアで、介護かいごのこともおしえられる日本語にほんご先生せんせいになりたいというゆめがあります。

施設ののど自慢大会♪

施設しせつののど自慢じまん大会たいかい

SIC:試験しけん介護かいご技能ぎのう実習じっしゅう評価ひょうか試験しけん)をけたときましたが、どうでしたか?

サルティカさん:むずかしかったです!でも、合格ごうかくしました!

レナさん:利用りようしゃ手洗てあらいや移動いどう着脱ちゃくだつなどの実技じつぎもありました。合格ごうかくしてうれしいです。

SIC:施設しせつをあげておにん受験じゅけん応援おうえんされていたようですね。施設しせつのホームぺージにお二人ふたり紹介しょうかいするページがあって、そこにもせてありました。

二人ふたり:えっ!わたしたち、ホームぺージにっているんですか?らなかった(笑)。たくさん(職員しょくいんにも協力きょうりょくしてもらいながら)練習れんしゅうしました。

納涼祭で浴衣を着ました

納涼のうりょうさい浴衣ゆかたました

SIC:日本にっぽんてみて、どうですか?おどろいたことなどありましたか?

レナさん:ものや、ごみのかたなどがちがっていて、おどろきました。日本にっぽんのごみの分別ふんべつはとても複雑ふくざつで、れるまではとても苦労くろうしました。

サルティカさん:このまえ家族かぞくから荷物にもつとどいたのですが、インドネシアの調味ちょうみりょうがたくさんはいっていてうれしかったです。でも、日本にっぽん料理りょうりつくりますよ。おしえてもらいながら、唐揚からあげ、餃子ぎょうざ、おこのき、おでん、味噌汁みそしる、うどん…色々いろいろつくりました。
インドネシアにいる両親りょうしんとはLINEでよく連絡れんらくっていますが、日本にっぽんいえ写真しゃしんをたくさんっておくりました!インドネシアのいえはピンクや黄色おうしょくなどとてもカラフルでコンクリートせいで、日本にっぽんいえとはちがいますね。

いちご狩り 

いちご

陶芸教室

陶芸とうげい教室きょうしつ

 

 

 

 

 

 

 

SIC:島根しまねて、ったものやかったところなどありますか?

レナさん:神楽かぐら!とても面白おもしろかったです。浜田はまだ花火はなび大会たいかいにもれてってもらいましたが、とても綺麗きれいでした!インドネシアにも花火はなびはありますが、ちいさいです。日本にっぽん花火はなび色々いろいろかたちがあって面白おもしろいですね。

サルティカさん:はるにはさくらって、とても綺麗きれいでした。あとは広島ひろしまにもれてってもらったのですが、原爆げんばく資料しりょうかんがとてもつよ印象いんしょうのこっています。

レナさん:わたしには双子ふたごいもうとがいて、今度こんどあそびにたいとっているので、たのしみです。

浜っ子夏まつりにて

はまなつまつりにて

最後さいご

とてもなかく、ほんわかした空気くうきつつまれたおにん今回こんかい取材しゅざいには施設しせつ職員しょくいんほう同席どうせきしてくださったのですが、二人ふたりともとても勉強べんきょう熱心ねっしんで、まわりがたすけてあげたくなるんです、とおはなししてくださいました。利用りようしゃみなさんにとってもまご世代せだいということでしたが、じつ施設しせつちょうさんが一番いちばん二人ふたり可愛かわいがっておられるのだとか。まだ実習じっしゅうはじまったばかりですが、今後こんごのおにんのご成長せいちょうとご活躍かつやくかげながら応援おうえんしています!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています