島根しまねけんにはおよそ70のくに地域ちいきからきたられた外国がいこくじん住民じゅうみんみなさんがらしておられますが、そのなかでも8番目ばんめ*に出身しゅっしんしゃかずおおいのはインドネシア。今回こんかいはそのインドネシアから18ねんまえ来日らいにちし、日本人にっぽんじんのご主人しゅじん浜田はまだでおさんにんそだてながららす徳光とくみつノフィーさんにおはなしうかがってきました。故郷こきょうだい都会とかいジャカルタだそうですが、島根しまねでのらしはいかがでしょうか。 *2019ねん12がつまつ現在げんざい


SIC:来日らいにちされた当初とうしょのこと、おぼえていらっしゃいますか?

ノフィーさん:ジャカルタから島根しまねて、はじめは田舎いなかでびっくりしました。夕方ゆうがたになると、とにかくくらい!照明しょうめいがなくてくらで…絶対ぜったいそとあるけない!とおもいました。じんがいないし、おみせもなくて、どこでものをしたらいいのか…。でも、もういまではけんがいからひとが「ここはなにもないね」というと、コンビニもあっておみせもあって、なんでもあるじゃないの、とおもいますけどね(笑)。

最初さいしょ免許めんきょもなく、またいまみたいに外国がいこくじん免許めんきょることはあまりなかったので、本当ほんとう日本人にっぽんじんおなじように勉強べんきょうして…もうきながら免許めんきょりました。いまでは外国がいこくじんけのコースもあるでしょう?本当ほんとううらやましいです。
はじめは日本語にほんご片言かたことだったので、どもにいたりしながらおぼえました。保育園ほいくえん言葉ことばからなくて、おっといたり。ママとも地域ちいきひとにも本当ほんとうにお世話せわになって、色々いろいろおしえてもらいました。

今年初めてスイカを作りました!

今年ことしはじめてスイカをつくりました!

SIC:地域ちいきほうとのかかわりもおおくあるのですね。

ノフィーさん:どものかよ小学校しょうがっこう人数にんずうすくなくて、PTA活動かつどうもたくさんあって…おかげでつながりができ、様々さまざま活動かつどうることができました。やっぱり色々いろいろ活動かつどうをしないと成長せいちょうしません。どもがたくさんのほうにお世話せわになったので、恩返おんがえししないといけないとおもっています。
わたし外国がいこくじんということで、地域ちいきでもよくられていて、みなさんがたすけてくれるんです。ひとすくなくてきやすいというのもありますが、ママともには本当ほんとうにずっとたすけてもらってきて、この地域ちいきからはなれたくない!とおもってここにいえいました。できないことも、「大丈夫だいじょうぶ!」とフォローしてもらえるし、もしこの地域ちいきそとたらどうなるのか…。ここでらすことに安心あんしんかんがあります。

インドネシアじんは、お花見はなみしてもべます(わらい

SIC:のインドネシアじんかたたちともネットワークをおちのようですね。

ノフィーさん:そうですね、浜田はまだ益田ますだにもたくさんいますよ。わたし浜田はまだたばかりのときにはさき来日らいにちしたインドネシアじん身近みぢかにいなかったのですが、おなこく言葉ことばくと安心あんしんしますよね。浜田はまだみなとほうにはインドネシアじん技能ぎのう実習じっしゅうせいおとこたちがたくさんいて、漁業ぎょぎょう仕事しごとをしていますが、家族かぞくともはなれてらし、普段ふだん日本にっぽんしょくしかべられません。しゅうに1みなともどときにインドネシア料理りょうりつくってっていってあげると、とてもよろこびます。やすみのまえには「おねえちゃん、これがべたい!」とSNSでリクエストがくることもあるんですよ(笑)。イスラム教いすらむきょうたちがおおく、断食だんじきけにはパーティーをするので、おとこたちがつくれないようなんだものをつくきしたり、ってったりするとよろこんでくれます。かれらをていると、自分じぶんたばかりのときのことをおもし、気持きもちがよくかります。

また、文化ぶんかちがいからからないこともあるので、色々いろいろおしえています。たとえば自転車じてんしゃ二人ふたりりはダメなこと、道端みちばた集団しゅうだんすわって学校がっこうがえりのどもにこえをかけるとこわがらせてしまうこと、公園こうえんでサッカーの試合しあいをしてはいけないこと、とか。これはインドネシアでは全部ぜんぶ普通ふつうのことですが、日本にっぽんではしませんよね。ちいさなことでもつたえています。

肉団子作り。インドネシアでは大人から子供まで大好きな食べ物です。

にく団子だんごづくり。インドネシアでは大人おとなから子供こどもまで大好だいすきなものです。

SIC:おさんがにんいらっしゃるんですね。インドネシアにれてかれたことはありますか?

ノフィーさん:もうすこちいさいときなんれてきました。長女ちょうじょこん高校生こうこうせいで、インドネシアすこかります。TikTok (ティックトック)でフィリピン流暢りゅうちょうはながいるらしく、このまえは「わたしもインドネシアはなせたらな~」とっていました。たまに「インドネシアにきたい」といますが、きっとショッピングもできるしにぎやかでたのしい印象いんしょうなのだとおもいます。わたし以前いぜん都会とかいらしをたのしめたのですが、いま渋滞じゅうたいあつさが得意とくいでなく…ジャカルタにってもホテルにこもることがおおくなりました(笑)。

インドネシアの果物ランブタン(甘くて食べ方はライチみたいです)

インドネシアの果物くだものランブタン(あまくてかたはライチみたいです)

SIC:地域ちいきにもすっかりんでおられるようですが、おこまりのことなどありますか?

ノフィーさん:普段ふだん生活せいかつこまることはあまりなくなりましたが、もっといい仕事しごとをしたいとおもっても日本語にほんごかべがあり、そこはむずかしいなぁとかんじています。普通ふつう会話かいわできるし、漢字かんじめるけど、けない。
また、インドネシアではおやとしったら家族かぞく面倒めんどうをみるのが普通ふつうで、ちいさなころからそのように教育きょういくします。でも、日本にっぽんちがうでしょう?自分じぶんたちがとしったらどうするか、最近さいきんおっと二人ふたり老後ろうごのことを相談そうだんはじめました。おっとわたしよりだいぶ年上としうえなのですが、もしおっとなにかあったらわたしはどうすればいいのでしょうか?一体いったいいつ、どこになにをすればいいのか…なん書類しょるいせばよいのか、どんな手続てつづきが必要ひつようなのか、日本語にほんご不安ふあんもあります。またわたしたちはカトリックなのですが、葬儀そうぎはどうすべきなのか、どこにいたらよいのかもかりません。普段ふだん生活せいかつではこまらなくても、こんな不安ふあんがぽつりぽつりとてくるようになりました。(SIC:そんなときは、ぜひしまね国際こくさいセンターをたよってください!)そうですか、ありがとうございます(笑)。


最後さいご

おなじインドネシアじん技能ぎのう実習じっしゅうせいからはおねえちゃんとしたわれ、取材しゅざいちゅう前後ぜんごでも地域ちいきほう度々どどこえけられてはまって挨拶あいさつしたり、おはなししたり…日本語にほんご堪能たんのうですっかり地域ちいきにもんでおられる様子ようすのノフィーさん。なが日本にっぽんらし、普段ふだん生活せいかつではおおきなこまりごとはないようでしたが、最後さいごうかがった老後ろうごへの不安ふあんわたしたち日本人にっぽんじんかかえるもの以上いじょうにもっとおおきく複雑ふくざつで、また今後こんごおなじようななやみや不安ふあんかかえる外国がいこくじん住民じゅうみんほうえるのではないかとかんじました。
さんがおおきくなりはなれてきたとのこと、今度こんどはSICの事業じぎょうにもご協力きょうりょくいただけたらうれしいです!


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています