タイさんはベトナムのハノイ出身しゅっしんで、2019ねん10がつ来日らいにちし、専門せんもん学校がっこう日本語にほんご勉強べんきょうしています。日常にちじょう生活せいかつやコロナでの変化へんかについておきしました。


SIC:なぜ島根しまねえらんだのですか。

タイさん:最初さいしょは、東京とうきょう大阪おおさか東海とうかいなどの都会とかいきたかったです。でも、友達ともだち先輩せんぱいがビジせん紹介しょうかいしてくれて、島根しまねはいい地域ちいきいたので島根しまねました。友達ともだちおおくは留学りゅうがくなら都会とかいがいいというあたまでしたが、自分じぶんちいさいまちにチャレンジしました。

SIC:普段ふだんはどのような生活せいかつをしていますか。

タイさん:日本語にほんご勉強べんきょうとアルバイトです。
学校がっこうは9:30-15:00で、学校がっこうわったら、すこ休憩きゅうけいしてアルバイトにきます。かえってから学校がっこう復習ふくしゅうをします。日本語にほんご来日らいにちしてから1ねんはんくらい勉強べんきょうしています。
アルバイトは、最初さいしょ飲食いんしょくてんでしたが、新型しんがたコロナの影響えいきょう休業きゅうぎょうしたので、いまはコンビニです。アルバイトさきは、日本語にほんごでコミュニケーションがれる接客せっきゃくです。おきゃくさんとはなすことで日本語にほんご上手じょうずになります。アルバイトはしゅう24-25あいだですが、新型しんがたコロナの影響えいきょうでアルバイトの時間じかんみじかくなっています。ただ世界中せかいじゅう経済けいざいわるくなっているから仕方しかたないとおもいます。

SIC:島根しまねはどうですか。

タイさん:いろいろなひと交流こうりゅうできるのは島根しまねのいいところだとおもいます。でもいまはなすのはおきゃくさんがおおいです。島根しまねたのしいけど、都会とかいのようにあそべるところはすくないです。そのわり、勉強べんきょう集中しゅうちゅうできるのはいいです。いま新型しんがたコロナがあるので、島根しまね安心あんしんしています。
地域ちいきのイベントに参加さんかしたいとおもいますが、新型しんがたコロナのため参加さんかできないです。

SIC:生活せいかつこまったことはありますか。

タイさん:最初さいしょ日本語にほんごをききと能力のうりょくひくくて、アルバイトでおきゃくさんの言葉ことばからなかったです。仕事しごとをして、仲間なかまいてできるようになりました。あと、おきゃくさんが方言ほうげんをよく使つかわれるので、からなかったです。出雲いずもべんの「だんだん」や「~~~けん」、「~~~おる」は、先生せんせいいてすこしずつかるようになりました。勉強べんきょうほんいてある日本語にほんごは、あまり日本人にっぽんじん使つかっていないです。
生活せいかつは、学校がっこうりょうんでいて学校がっこうがサポートしてくれるので、こまることはほとんどありません。
都会とかい学校がっこうった友達ともだちは、りょうがなく自分じぶん不動産ふどうさんさんにってアパートを契約けいやくしないといけないので大変たいへんだとおもいます。礼金れいきん敷金しききんただしい金額きんがくからないし、エアコンがこわれたり、かべしピンやくぎなどであなけるとアパートをるときに修理しゅうりだい請求せいきゅうされるひともいます。最初さいしょらないので、るときに請求せいきゅうされて大変たいへんです。都会とかいだと学校がっこうちかくのアパートは家賃やちんたかくてめないので、毎日まいにち電車でんしゃかよわないといけないですが、ここは学校がっこうちかくで家賃やちんやす安心あんしんあそぶところはないですが。

介護福祉の体験授業

介護かいご福祉ふくし体験たいけん授業じゅぎょう

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはいかがですか。

タイさん:新型しんがたコロナでけているのは、必要ひつようないときは島根しまねからないことです。あとじんがいっぱいあつまるパーティーやイベントに参加さんかしないことです。たのしいことですが、我慢がまんしています。島根しまねあそぶところがなくて最初さいしょはあーっとおもいましたが、新型しんがたコロナの状況じょうきょうでは、都会とかいほど心配しんぱいではありません。
アルバイトがって収入しゅうにゅうりましたが、ちいさい企業きぎょうがなくなってしまう、飲食いんしょくてんめている、居酒屋いざかやではおきゃくさんがないなどどこでも大変たいへんです。

SIC:ベトナムではどうですか。

タイさん:ベトナムでもイギリスの変異へんいウイルスがてきたので、心配しんぱいです。来週らいしゅうきゅう正月しょうがつです(SICちゅう・2021ねんは2がつ12にち~14にち)。毎年まいとし花火はなびやフェスティバルがありますが、今年ことしはなくなりました。
両親りょうしんとはFacebookでしゅうに2~3かい連絡れんらくをしています。元気げんき安心あんしんしています。いにかえりたいですが、いま日本にっぽんからベトナムの飛行機ひこうきんでいないので、ベトナムにかえれません。

書道の体験

書道しょどう体験たいけん

SIC:将来しょうらいゆめはありますか。

タイさん:どものころからくるま興味きょうみがあり、将来しょうらいくるまかんする仕事しごとをしたいです。ビジせん卒業そつぎょうしたら、山陰さんいん中央ちゅうおう専門せんもんだい学校がっこう自動車じどうしゃ整備せいび勉強べんきょうをしたいです。日本にっぽん有名ゆうめい自動車じどうしゃメーカーがおおいですから、日本にっぽんで3~4ねん仕事しごとをして、ベトナムにかえって日系にっけい企業きぎょうはたらきたいです。ベトナムでは自動車じどうしゃ会社かいしゃえていて、日系にっけい企業きぎょうもいっぱいあります。将来しょうらいこまらないようにしたいので、進路しんろ大切たいせつです。

SIC:行政ぎょうせい地域ちいきひとにおねがいしたいことがありますか。

タイさん:新型しんがたコロナの流行りゅうこうわったら、フェスティバルや文化ぶんかてき活動かつどうやして、交流こうりゅうする機会きかいつくってほしいです。とく出雲いずも益田ますだ浜田はまだおおいときましたが、松江まつえすくないです。


最後さいご
日本語にほんごでのインタビューをおねがいしましたが、丁寧ていねいはなしてくださいました。
来日らいにちまもなく新型しんがたコロナの影響えいきょうにより、勉強べんきょうとアルバイトが中心ちゅうしんとなり、たのしいイベントやあそびは我慢がまんする日々ひびで、苦労くろうされているようです。家族かぞくはなれて心細こころぼそいでしょうが、日本にっぽん勉強べんきょうして自動車じどうしゃ関係かんけい仕事しごとをするというゆめ実現じつげんできるようねがっています。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています