年末ねんまつ市内しない開催かいさいされた「文化ぶんかおしゃべりかい」にて、エリザさんとはじめておいしました。フィリピンのダグパンまれマニラでそだったエリザさんは、来日らいにち日本人にっぽんじんのご主人しゅじん結婚けっこんし、もう21ねんつそうです。裁縫さいほう得意とくいなエリザさん、フィリピンではウェディングドレスなどをつくっておられたそう。コロナでの生活せいかつや、フィリピンのご家族かぞくのことなどおきしてきました。


SIC:なが島根しまねんでおられますが、日本語にほんごはどこでまなびましたか?

エリザさん:浜田はまだ市内しない日本語にほんご教室きょうしつながかよっていました。子育こそだてがいそがしくなったこともあり最近さいきんおこなっていませんが、また敬語けいごなど勉強べんきょうしたいなぁとおもっています。以前いぜんは、「えび」と「へび」、「はな」と「あな」、「はし」と「あし」などの言葉ことばをよく間違まちがえました…いまはNHKのあさドラ「おちょやん」を勉強べんきょうしていますが、最近さいきん使つかわない言葉ことばおおいですね(笑)。眉毛まゆげふとおんなているテレビ…そうそう、イッテQもきでよくています。色々いろいろくにていて、くにによってちがうこと、おまつりなどを紹介しょうかいしていて勉強べんきょうになります。

バナナの葉に載っているのは、モクバン。クリスマスや祭りのときに食べます。兄の奥さんが作りました。

バナナのっているのは、モクバン。クリスマスやまつりのときにべます。あにおくさんがつくりました。

SIC:エリザさんは、以前いぜんウェディングドレスをつくっておられたとおきしましたが…。

エリザさん:はい。ウェディングドレスや看護かんごなどの制服せいふくつくっていました。フィリピンで、近所きんじょひとがボタンけをしているのを手伝てつだったときにおそわって、あとはきでどんどんつくっていくうちにおぼえました。ファッションデザインもまなんで、Certificateをりました。日本にっぽんてからは、主人しゅじんおい結婚けっこんするときわたしがウェディングドレスをつくりました。新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうでマスクが不足ふそくしているときは、いから依頼いらいけて個人こじんてきにマスクをつくっておろしたり、販売はんばいしていました。

エリザさんが作ったウェディングドレス。素敵!

エリザさんがつくったウェディングドレス。素敵すてき

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはいかがでしたか?

エリザさん:そうですね…一時期いちじきは、マスクづくりやどものことでいそがしくしていました。お義母ぎぼさんの世話せわいえのことを中心ちゅうしんにしていて、外出がいしゅつひかえていました。どもたちは休校きゅうこうになったので、一緒いっしょいえでフィリピンのニュースをたりもしていました。

SIC:フィリピンのご家族かぞくはどうされていますか?

エリザさん:家族かぞく大丈夫だいじょうぶですが、フィリピンはロックダウンしているので大変たいへんです。わたしおとうと救急きゅうきゅうしゃ運転うんてんをしているので、いまはコロナ患者かんじゃおおくてとても大変たいへんです。病院びょういんがいっぱいで、べつ病院びょういんはこんだり…やすみもありません。おとうとしゅうに1かいPCR検査けんさけていて、元気げんきにしています。わたしあに警察官けいさつかんで、ロックダウンちゅう見回みまわりもしています。ほかにも病院びょういん検査けんさ技師ぎし役所やくしょ職員しょくいん、あとはレスキュー隊員たいいん兄弟きょうだいがいます。日本にっぽんにいる自分じぶん大丈夫だいじょうぶだけど、フィリピンの家族かぞく心配しんぱいです。かえりたいけどかえれなくて、くやしい。

ロックダウンで、年配ねんぱいおや外出がいしゅつもできません。どもや年寄としよりは外出がいしゅつ禁止きんしされていて、わかひとでもマスクやフェイスシールドがないとつかまります。銀行ぎんこうものくのも毎回まいかい行列ぎょうれつならばなくてはならなくて大変たいへんだし、りょう人数にんずう制限せいげんもあるので不便ふべんだときました。去年きょねん台風たいふう影響えいきょう野菜やさいたかくなり、簡単かんたんなものばかりつくってべているとあにおくさんがっていました。また、わたし兄弟きょうだい大丈夫だいじょうぶでしたが、仕事しごとがなくなったひとおおくいます。ものもなく、補助ほじょきん(アユーダ)もないひとなどいることをかんがえると、とてもつらいです。

救急車にて。「ファイト!経済のために、諦めちゃダメ!」(弟さんのFacebookより)

救急きゅうきゅうしゃにて。「ファイト!経済けいざいのために、あきらめちゃダメ!」(おとうとさんのFacebookより)

SIC:フィリピンと日本にっぽんでは、どんなちがいがあるとかんじましたか?

エリザさん:全然ぜんぜんちがいます。(笑)フィリピンではそとあそんだりおさけんだり、近所きんじょひとがみんな仲良なかよしで…いえまわりでカラオケしたり、ごはんんだり、クリスマスもクラッカーをらしてとてもにぎやかです。むすめはじめてフィリピンにれてったときは、ひとおおくてびっくりしていました。学校がっこうひとがあふれています。
クリスマスパーティーやニューイヤーパーティーもにぎやかですよ。カウントダウンしたり、クラッカーをらしたり…お正月しょうがつにはParlor gameというものがあって、おさら小麦粉こむぎことコインをれて、小麦粉こむぎこいてコインをさがすのですが、みんながおしろになってがります。また、家族かぞくみんなでふくふくいろそろえたりします。これは家族かぞく写真しゃしんですが、パジャマパーティーをしています。ふくいろにも意味いみがあって、あかしあわせ、黄色おうしょくかがやき…などのねがいがめられています。

フィリピンの家族(ニューイヤーパーティー) いつもはもっとたくさん集まって賑やかになります。

フィリピンの家族かぞく(ニューイヤーパーティー)
いつもはもっとたくさんあつまってにぎやかになります。

SIC:日本にっぽんでは、地域ちいきほうとのつながりなどはありますか?

エリザさん:そうですね、わたし近所きんじょほうにとてもめぐまれていて、よくしてもらっています。とくなに活動かつどうをしているわけではありませんが、近所きんじょひと一緒いっしょ散歩さんぽしたり、たまにって近況きんきょうはなしたり…町内ちょうない掃除そうじなどでったとき挨拶あいさつしたりおはなししたり。したしいひともいて、お世話せわになっているんですよ。

SIC:おさんがにんいらっしゃるんですよね。

エリザさん:はい。息子むすこ進学しんがくのためもうすぐけんがいくので、いもうとがとてもさびしがっています。兄妹きょうだいにんだけなので、大切たいせつにしなさいとってそだてました。
フィリピンでは、おんなおんなひと)やお年寄としよりをとても大切たいせつにしますから、どもにもそうおしえています。しつけはすこきびしいかもしれませんが、挨拶あいさつをきちんとすること、男女だんじょはおたがいに尊敬そんけいしあうことなどおしえています。いえ手伝てつだいも順番じゅんばんにするし、料理りょうりおしえています。わたしがずっと一緒いっしょにいられるわけではないので、一人ひとりでもきていけるようにと色々いろいろなことをおしえていて、どもたちはみんな自分じぶんでできます。
以前いぜん、フィリピンでわたしだけ入院にゅういんしたことがあったのですが、どもたちは「心配しんぱいしなくても(自分じぶんたちでできるから)大丈夫だいじょうぶ。いつもおしえてくれてありがとう。」とったんですよ。うれしかったです。
どもたちがちいさいときにはタガログ使つかっていたのですが、いまではもうわからないみたい。でも、おこっているときにはわかるようです。(笑)

子どものお宮参りにて。お義母さんに着物を着せてもらいました。

どものお宮参みやまいりにて。お義母ぎぼさんに着物きものせてもらいました。

SIC:日本にっぽんでの生活せいかつで、こまったことなどありましたか?

エリザさん:日本にっぽんのことは、主人しゅじんおしえてもらいました。主人しゅじんやさしいひとで、おたがいできないこと、わからないこと、ぶつかることもありますが、きちんと「ごめんね」とあやまります。どものためにも、日本にっぽん頑張がんばるとめています。生活せいかつ子育こそだてなどは、フィリピンと日本にっぽんのいいところをれていますし、ちがくに子育こそだてをするのはあたらしくることがおおくて大変たいへんだけど、勉強べんきょうしていこう、わせていこうとおもっています。きなことばかりではないけど、相手あいて文化ぶんか尊重そんちょうすること、生活せいかつなどではわせていくことも必要ひつよう…と、おなじように外国がいこくからたお友達ともだちはなしています。わたし台湾たいわんんでいたこともあり、色々いろいろくに文化ぶんか言葉ことばなど尊重そんちょうすることが大切たいせつだとかんがえています。日本にっぽんしょく美味おいしいですよ!(笑)

家族の写真がたくさん!

家族かぞく写真しゃしんがたくさん!


最後さいご
インタビューのためご自宅じたくうかがいましたが、リビングにはフィリピンや日本にっぽんられた家族かぞく写真しゃしんかべいちめんかざられていて、ご家族かぞくをとても大切たいせつにされているのがよくつたわってきました。フィリピンと日本にっぽんでは生活せいかつ習慣しゅうかん子育こそだての環境かんきょうもかなりちがうとおもいますが、それぞれのいところをれつつ、相手あいて文化ぶんか尊重そんちょうし、必要ひつようなところはわせていく…そんなふうしんめて頑張がんばっておられるエリザさんに、日本にっぽんきていくつよ覚悟かくごのようなものをかんじました。いま休止きゅうしちゅう裁縫さいほう仕事しごと、またぜひ再開さいかいされたら作品さくひんせてくださいね。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています