ブラジル・サンパウロ出身しゅっしん山本やまもとさんは、出雲いずも旅行りょこう関係かんけい会社かいしゃ設立せつりつ仕事しごとをされています。出雲いずもでの生活せいかつ様子ようす新型しんがたコロナの影響えいきょうについてはなしうかがいました。


SIC:出雲いずもにはいつきたられたのですか。

山本やまもとさん:15ねんまえ来日らいにちし、岐阜ぎふけん工場こうじょうはたらきました。4ねんまえ出雲いずも工場こうじょうはたらきました。やく1ねんはんまえ旅行りょこう関係かんけい自分じぶん会社かいしゃつくって仕事しごとをしています。出雲いずもではおっと2人ふたりらしています。

旅行が大好き

旅行りょこう大好だいす

SIC:普段ふだんはどのような生活せいかつをされていますか。

山本やまもとさん:9から5まで仕事しごとをしています。趣味しゅみで、オンラインでピラティスをしたりいえちかくでランニングをしています。仕事しごと関係かんけいもあるのですが、旅行りょこう大好だいすきで日本にっぽん海外かいがいにたくさんいきました。日本にっぽんしょく大好だいすきで、すしやラーメン、ハンバーガーがいいですね。ブラジルの食事しょくじはあまりなつかしくならないです。

SIC:島根しまねはいかがですか。

山本やまもとさん:出雲いずも自然しぜん大好だいすきです。キララ多伎たき野波のなみ海水浴かいすいよくじょうなどのビーチでうみるのがすきです。出雲いずも大社たいしゃもいいですね。ちちははくなったときは、おまいりしました。
島根しまねにある美術館びじゅつかんなんかいきました。足立あだち美術館びじゅつかんは3かいきました。日本にっぽんにわはきれいです。

SIC:地域ちいきほう交流こうりゅうはありますか。

山本やまもとさん:日本人にっぽんじん友人ゆうじんかけることがあります。いえ招待しょうたいされて食事しょくじをすることもあります。日本人にっぽんじんひととは日本語にほんご教室きょうしついました。

お好み焼きいただきます

このきいただきます

SIC:日本語にほんごはたくさん勉強べんきょうしましたか。

山本やまもとさん:はい。自分じぶん会社かいしゃつくりたかったです。会社かいしゃでは文書ぶんしょやメールを日本語にほんごかないといけないです。自分じぶんけるように日本語にほんご勉強べんきょうしています。自分じぶん会社かいしゃをやると、まわりのひと在宅ざいたく仕事しごとができてらくおもっているかもしれないですが、自分じぶん一人ひとりでやるのは大変たいへんです。17まで仕事しごと時間じかんにしていますが、ブラジルにいるおきゃくさんとやりりをするときは、時差じさのため夜中よなか対応たいおうすることもあります。

SIC:言葉ことば生活せいかつのことでこまったことはありましたか。

山本やまもとさん:日本語にほんごでのコミュニケーションはこまることがあります。会社かいしゃ手続てつづきでは日本語にほんごむずかしいのでとくこまることがおおいです。

SIC:行政ぎょうせい地域ちいきひとにおねがいしたいことがありますか。

山本やまもとさん:日本語にほんご教室きょうしつは、日本語にほんごのレベルや回数かいすうをもっとやしてほしいです。いま日本語にほんご個人こじんレッスンをやっています。日本人にっぽんじん友達ともだち一緒いっしょ出掛でかけることも勉強べんきょうになります。また、日本にっぽん文化ぶんか体験たいけんできる機会きかいがあるといいです。サンパウロでは日本にっぽん文化ぶんか紹介しょうかいするイベントが毎週まいしゅうのようにあり参加さんかしていました。日本にっぽんにいるのにブラジルのときよりもそのようなイベントがすくないです。

白川郷で記念撮影

白川郷しらかわごう記念きねん撮影さつえい

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはいかがですか。

山本やまもとさん:必要ひつよう外出がいしゅつしかしなくなりました。ものそとでできる運動うんどうぐらいです。
以前いぜん地域ちいきのイベントにも参加さんかしていましたが、新型しんがたコロナでひとあつまるところには参加さんかしなくなりました。国籍こくせきにかかわらずいえあつまってたのしんでいるひとはいるけど、わたしはできるだけひかえています。けんがいにもかないようにけています。以前いぜん仕事しごと関係かんけいもあってとしに11かいくらい旅行りょこうしていたので、おおきな変化へんかです。まだまだ旅行りょこうしていないところがたくさんあるので、旅行りょこうしたいです。
仕事しごと収入しゅうにゅうは、新型しんがたコロナですくなくなりました。ただ、仕事しごとりょうえました。新型しんがたコロナでくに規制きせいわるのでいつも情報じょうほう収集しゅうしゅうをしておかないといけないです。情報じょうほう収集しゅうしゅう時間じかんは、収入しゅうにゅうにはつながりません。

SIC:ブラジルのコロナはどうですか。

山本やまもとさん:ブラジルも新型しんがたコロナで大変たいへんです。ブラジルにはあねが2にんいますが、元気げんきなので安心あんしんです。わたし自身じしんブラジルに頻繁ひんぱんかえることはないので、ブラジルとの不便ふべんかんじることはありません。家族かぞくとはオンラインではなしているので、あまりブラジルにかえりたいとはおもいません。


最後さいご
自分じぶん会社かいしゃ仕事しごとをするために日本語にほんご勉強べんきょう頑張がんばっておられる様子ようすうかがえました。旅行りょこう大好だいすきで海外かいがい旅行りょこう国内こくない旅行りょこうもよくかれていましたが、新型しんがたコロナの影響えいきょう旅行りょこう断念だんねん旅行りょこう関係かんけい仕事しごとにとっても、趣味しゅみ旅行りょこうにとっても、自由じゆう移動いどうできるはやてほしいですね。今後こんご活躍かつやく応援おうえんしています。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています