クエットさんはベトナムのハノイ出身しゅっしんで、2016ねん10がつ来日らいにちし、専門せんもん学校がっこう日本語にほんご勉強べんきょうし、その自動車じどうしゃ整備せいび勉強べんきょうをしています。


SIC:なぜ島根しまねましたか。

クエットさん:本当ほんとう都会とかいきたかったですが、手続てつづきがわなくて島根しまね学校がっこうになりました。島根しまねみやすくてよかったです。みんなやさしくてしずかな環境かんきょう勉強べんきょう集中しゅうちゅうすることができます。日本にっぽん技術ぎじゅつりょくたかいので、日本にっぽん技術ぎじゅつまなびたいとおもって日本にっぽんはたらくためにまず日本語にほんご勉強べんきょうしました。来日らいにちまえにベトナムで3かげつ勉強べんきょうし、日本にっぽん勉強べんきょうしました。日本語にほんごは、漢字かんじかたがいろいろあってとくむずかしいです。敬語けいごむずかしいです。あとは、出雲いずもべんからなかったです。アルバイトさき店長てんちょうが「だんだん」とっていたので、どういう意味いみきました。

クエットさん(着物体験)

クエットさん(着物きもの体験たいけん

SIC:普段ふだんはどのような生活せいかつをしていますか。

クエットさん:普段ふだん学校がっこうとアルバイトが中心ちゅうしんです。平日へいじつ学校がっこうやすみのはほとんどアルバイトです。旅行りょこうきなので、ときどき友達ともだち大阪おおさか福岡ふくおか旅行りょこうきました。にぎやかでたのしかったです。島根しまね勉強べんきょう集中しゅうちゅうできるし、ものやすいので生活せいかつがしやすいです。

SIC:地域ちいきなにかしていますか。

クエットさん:学校がっこうのボランティアグループにはいっています。ボランティアで学校がっこうまわりのかわ清掃せいそうなどをしています。しろかた天満宮てんまんぐうのおまつりのときは、みこしをかつぎました。練習れんしゅうにも参加さんかしました。ちょっとおもかったですがたのしかったです。2かい参加さんかしました。

SIC:生活せいかつこまったことはありますか

クエットさん:自動車じどうしゃ整備せいび勉強べんきょうは、自動車じどうしゃ部品ぶひんおぼえにくいです。
3がつに2きゅう自動車じどうしゃ整備せいび国家こっか試験しけんがあり、去年きょねんの10がつから学校がっこう毎日まいにち試験しけん勉強べんきょうをしています。

自動車整備の授業

自動車じどうしゃ整備せいび授業じゅぎょう

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはいかがですか。

クエットさん:居酒屋いざかやでアルバイトをしています。2016ねん来日らいにちしてからずっとおな居酒屋いざかやです。居酒屋いざかやではおきゃくさんも半分はんぶんくらいになって、開店かいてん時間じかんみじかくなったので、アルバイトの時間じかんり、収入しゅうにゅうりました。大変たいへんです。
そとではマスクをけないといけないですが、マスクをするとメガネがくもるので本当ほんとういやです。
学校がっこうではオンライン授業じゅぎょうがありました。自動車じどうしゃ整備せいび実習じっしゅうがあるのですが、実習じっしゅうができなかったです。
ベトナムには3ねん帰国きこくしていません。最初さいしょのころはいそがしくて帰国きこくできなかったです。2020ねん3がつ帰国きこくしようとおもってチケットをったのですが、新型しんがたコロナで帰国きこくできなくなりました。
時間じかんがあるときは家族かぞくとスカイプではなします。かおえてもえないのはさみしいです。家族かぞくいたいです。1ねんに1かい帰国きこくしたいです。
旅行りょこうきなので、新型しんがたコロナがおさまったら、けんがい旅行りょこうきたいです。東京とうきょう一番いちばんきたいです。

SIC:ベトナムではどうですか。

クエットさん:ベトナムの両親りょうしん元気げんきです。新型しんがたコロナはベトナムでも大変たいへんです。みんなあつまれません。去年きょねんの4がつごろは1かげつあいだ外出がいしゅつ禁止きんし仕事しごともできない状況じょうきょうで、規制きせいいかめしかったです。いま一部いちぶ規制きせいがあります。一人ひとり新型しんがたコロナに感染かんせんしたら、家族かぞくだけでなく近所きんじょいえひと隔離かくりされ自宅じたくにいないといけなくなります。ものにもけません。両親りょうしん仕事しごともできています。小学生しょうがくせいおとうとがいますが、去年きょねんは2かげつくらいオンライン授業じゅぎょうになり、最近さいきんまた感染かんせんじょうきょうがひどくなったのでオンライン授業じゅぎょうになっています。全国ぜんこく学校がっこうおなじようにオンライン授業じゅぎょうなどをしています。

松江城の桜

松江城まつえじょうさくら

SIC:これからの予定よていはどうですか。

クエットさん:3月で学校がっこう卒業そつぎょうしたら、4がつからは広島ひろしま会社かいしゃ就職しゅうしょくし、自動車じどうしゃ整備せいび仕事しごとをします。先輩せんぱい紹介しょうかいめました。将来しょうらいはベトナムに帰国きこくするつもりですが、いつごろかえるかまだ全然ぜんぜんめていません。

SIC:行政ぎょうせい地域ちいきひとにおねがいしたいことがありますか。

クエットさん:交通こうつう不便ふべんです。都会とかい旅行りょこうこうとおもうとバスがメインで、電車でんしゃ不便ふべんです。新幹線しんかんせんもありません。便利べんりにしてほしいです。


最後さいご
新型しんがたコロナの影響えいきょうでアルバイトができなくなったりオンライン授業じゅぎょうになったり、苦労くろうされたようですが、インタビューのときには無事ぶじ国家こっか試験しけん合格ごうかく安心あんしんした様子ようすうかがえました。日本にっぽんてしっかり日本語にほんご自動車じどうしゃ整備せいび勉強べんきょうをし、4がつからは自動車じどうしゃ整備せいび仕事しごとをするクエットさん。これからの活躍かつやくたのしみです。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています