浜田はまだにパキスタンからきたられたほうんでいらっしゃるとき、取材しゅざいうかがってきました。いぬいハメッドさんは、当時とうじJICA青年せいねん海外かいがい協力きょうりょく隊員たいいんとしてパキスタンのイスラマバードに派遣はけんされていたつま恵里子えりこさんと出会であい、その結婚けっこんをきっかけに来日らいにちされたとのこと。異国いこく情緒じょうちょあふれるお部屋へやで、島根しまねでのらしなどについておはなしうかがいました。


ハメッドさん

ハメッドさん

SIC: 島根しまね来日らいにちされた経緯けいいは?

ハメッドさん:2000ねんにイスラマバードでつま出会であい、そのアメリカ同時どうじ多発たはつテロがき、3にちにはつま緊急きんきゅう帰国きこくまりました。そのときさきえず、パキスタンがどうなるかもからず、またつまともはなれることになり、不安ふあんでいっぱいでした。3カ月かげつにパキスタンにもどったつま再会さいかいし、しばらくしてから結婚けっこんしました。そのはロンドンにんだり、2005ねんにパキスタンでだい地震じしんがあったさいにはにんでまたパキスタンにもどったりもしましたが、2007ねんからは日本にっぽんんでいます。

SIC:日本にっぽんでのらしはどうですか?

ハメッドさん:最初さいしょ日本語にほんごがまったくからず、来日らいにちした当時とうじはずっと日本にっぽんのテレビをていました。そこできっと日本語にほんご発音はつおんおぼえたのだとおもいます。つまとは英語えいごやウルドゥーでコミュニケーションがれたので、それまでは日本語にほんごまな必要ひつようせいかんじていなかったのですが、むすめ保育園ほいくえんかようようになってからは保育園ほいくえん準備じゅんびもわからないし、むすめもどんどん日本語にほんごはなすようになってきたので…わたし日本語にほんご勉強べんきょうはじめました。浜田はまだ日本語にほんご教室きょうしつにもかよっていましたよ。

ピーターコンの人形

ピーターコンの人形にんぎょう

SIC:(お部屋へやなかに、面白おもしろ人形にんぎょうがありました)これはどこかのお土産みやげですか?

ハメッドさん:それはタイのピーターコンまつりでったものです。みせ看板娘かんばんむすめになっていたので店主てんしゅりたくなかったようですが、つまがとてもり、たのんでゆずってもらいました。
じつは2017ねんからつまがタイの日本人にっぽんじん学校がっこう仕事しごとをすることになり、家族かぞく全員ぜんいんで3年間ねんかんタイにんでいました。そのときわたし主夫しゅふになり、どものことや家事かじなどをすべてけました。どもが小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう入学にゅうがくしたばかりだったのですが、お弁当べんとうつくったり勉強べんきょうたり、どもとなんでも一緒いっしょにできる時間じかんてたのはとてもかった。どもはとても面白おもしろいですね。家族かぞくささえることができて、とてもうれしかったです。
タイの日本人にっぽんじん学校がっこうはとてもおおきく、1学年がくねんどもが400にん以上いじょういる学年がくねんもありました。PTAではないけれど、保護ほごしゃ学校がっこうかかわる様々さまざま活動かつどうがあり、のおかあさんたちにじってしゅう2かいぐらい活動かつどう参加さんかしていましたよ。また、タイで日本語にほんごまな学生がくせい日本人にっぽんじん家庭かていにホームステイさせるNGO活動かつどうにも参加さんかしていました。日本にっぽんでもこういう活動かつどうができればいいのですが…。

タイの学生と一緒に

タイの学生がくせい一緒いっしょ

SIC:浜田はまだでもなに参加さんかされている地域ちいき活動かつどうなどありますか?地域ちいきとのかかわりはいかがですか?

ハメッドさん:いま草刈くさかりとか、自治じちかいかい参加さんかするぐらいでしょうか…どもが保育園ほいくえんくようになってからは、どもが「○○のおや外国がいこくじんだ」などとわれないように、自分じぶんからどもたちとも積極せっきょくてきかかわる機会きかいつくり、コミュニケーションをるようにしていました。送迎そうげいったときにも、どもたちとよくあそびました。肩車かたぐるましたり、うでにぶらがらせてあげたりするとみんなよろこんで…どもたちがなかなかもどってこないので、先生せんせいこまっていたかもしれません(笑)。
以前いぜん福祉ふくし施設しせつで10ねんほど調理ちょうり仕事しごとをしていたこともあり、日本にっぽんしょく得意とくいですが、地域ちいきほうたのまれて公民館こうみんかんでパキスタンカレーをおしえたこともあります。

恵里子えりこさん:最初さいしょころは、「(地域ちいきに)外国がいこくじんがいる」と遠巻とおまきにわれていました。パキスタンとえば日本にっぽんではすここわいイメージもあったようですが、わたしたちがんでいる地域ちいきには発電はつでんしょもあるせいか外部がいぶからのひと出入でいりがおおく、あたらしい文化ぶんかれる風土ふうどがあるようながします。

バンコクの有名な観光地・ワットパクナム

バンコクの有名ゆうめい観光かんこう・ワットパクナム

象に乗って

ぞうって

 

 

 

 

 

 

 

SIC:パキスタンのご家族かぞくはどうされていますか?

ハメッドさん:両親りょうしんのことが心配しんぱいで、去年きょねんカ月かげつほど一人ひとりでパキスタンに帰国きこくしていました。わたしは7にん兄弟きょうだいなのですが、とてもにぎやかですよ。最後さいごどもをパキスタンにれてったのは、長女ちょうじょが2さいときでした。したれてったことがなく、両親りょうしんにもまだわせていないことがやっぱりになっています。おたがいに言葉ことばからないのでコミュニケーションをることもなかなかむずかしいですが、写真しゃしんなどをおくって様子ようすつたえるようにしています。

SIC:やすみのはどのようにごしますか?

ハメッドさん:家族かぞくそとべにたりすることもおおいですが、いま新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうであまりかけることができていません。温泉おんせん大好だいすきで、浜田はまだ市内しない温泉おんせんには大体だいたいすべておこなったとおもいます。はじめて温泉おんせんはいったときは、まわりの日本人にっぽんじんみなこちらをていて湯船ゆぶねからるタイミングがわからず、1あいだぐらいられませんでした(笑)。いまでは温泉おんせん大好だいすきです。
また、三瓶さんべ国立こくりつさんびん青少年せいしょうねん交流こうりゅういえ)もとてもおすすめですよ!どもと一緒いっしょとまりがけでよくくのですが、自然しぜんなかあそんだり創作そうさくしたり、ゆっくりできます。ビュッフェがあるので、ごはん心配しんぱいもしなくていいですよ(笑)。

三瓶山でサイクリング

三瓶山さんべさんでサイクリング


最後さいご
島根しまね県内けんないでパキスタン出身しゅっしんほうにおいしたのは、今回こんかいが2度目どめでした。パキスタンでは、自分じぶんこのみのぬのってオーダーメイドでふくつくるのが一般いっぱんてきだそうですが、ハメッドさんはデザイナーがつくった既製きせいふくるブティックでお仕事しごとをされていたそうです。ドレスなどの写真しゃしんせていただきましたが、カラフルでうつくしい刺繍ししゅう、エキゾチックでイスラム文化ぶんかただようデザインに一気いっき魅了みりょうされました。
あたらしいことをやりたい、おなじところにいたくない」と、つね前向まえむきで向上心こうじょうしんたかいハメッドさん。島根しまねでもなにかご一緒いっしょできることがあればうれしいです。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています