益田ますだ市内しない日本語にほんご教室きょうしつ「ともがき」で日本語にほんごまな佐々木ささきリズキさんは、3ねんまえにインドネシアのスマトラ島すまとらとうから来日らいにちし、今年ことしの4がつからは市内しない高校こうこうかよ高校生こうこうせい今回こんかいはおかあさんのヤユさんも一緒いっしょに、日本にっぽんでの学校がっこう生活せいかつ故郷こきょうインドネシアのことなどについておはなしうかがってきました。

SIC:島根しまねきたられたのはいつごろですか?

リズキさん:やくねんまえ中学ちゅうがく年生ねんせいのときに益田ますだました。はじめは日本語にほんご全然ぜんぜんわからなかったし、日本にっぽんにまだれていなくてとても不安ふあんでした。おとうと日本語にほんご学校がっこうのことをたくさんおしえてもらいました。おとうと日本にっぽんまれて日本にっぽんそだっているので、日本語にほんごができます。

左:リズキさん 右:弟さん

ひだり:リズキさん みぎおとうとさん

SIC:来日らいにちしたばかりのころ学校がっこう生活せいかつはどうでしたか?

リズキさん:最初さいしょの1ねんぐらいはとても大変たいへんだったけど、すぐに友達ともだちができて、友達ともだち色々いろいろおしえてくれたり、こまったことがあるとたすけてくれたりしました。みんなすごくやさしかった。

ヤユさん:みんなとてもあたたかくて、やさしくて、本当ほんとうたすかりました。はじめはわたしもいじめの心配しんぱいなどしていたのですが、すぐに友達ともだちもできて安心あんしんしました。息子むすことおっていた中学校ちゅうがっこうには、以前いぜんにもインドネシアの生徒せいとがいたようで、先生せんせい時々ときどきインドネシアこえをかけてくれることもあったんですよ。

SIC:それは心強こころづよいですね!日本語にほんご勉強べんきょうはどのようにしましたか?

リズキさん:国語こくご時間じかんには、べつ教室きょうしつ日本語にほんご勉強べんきょうをしていました。日本語にほんごおしえてくれる先生せんせいがいて、本当ほんとうかりやすくおしえてくれました。授業じゅぎょうでも、ちかくにいてからないときにおしえてくれたりしました。この先生せんせいたちがいなかったら、きっととてもこまっていたし、とても不安ふあんだったとおもいます。あとは、日本語にほんご教室きょうしついえでもたくさん勉強べんきょうしました。
ヤユさん:日本語にほんご教室きょうしつには、わたし来日らいにちしたばかりのころにしばらくっていました。色々いろいろおしえてもらえたし、とてもかりやすかったです。

妹さんと一緒に 

いもうとさんと一緒いっしょ

SIC:今年ことしから高校生こうこうせいですね。学校がっこうはどうですか?

リズキさん:たのしいです。勉強べんきょう大変たいへんだけど、友達ともだちはなしたりするのがたのしい。軽音けいおんはいって、ギターをいています。今度こんど高校こうこう文化ぶんかさいで「水平すいへいせん」というきょく演奏えんそうする予定よていなので、こん練習れんしゅうしています。

SIC:インドネシアの学校がっこう日本にっぽん学校がっこうでは、ちがいがありますか?

リズキさん:インドネシアの小学校しょうがっこうは、午前ごぜんちゅうだけでわりです。午後ごごはずっとあそんでいました。ぼくんでいたところでは小学校しょうがっこうの3、4年生ねんせいぐらいからバイクにっていて、バイクで登校とうこうするもいます。とおるのはちいさなみちだけですが、学校がっこうわってからバイクにってあそんだりもしていました。

SIC: 小学生しょうがくせいでバイクにれるなんて、すごい!にはどんなことをしてごしていましたか?

リズキさん:いえではヤギやひつじうしにわとりっていたので、みんなでくさったり…とても自然しぜんゆたかなところなので、いえうらにあるからフルーツをってべたり。ランブタン、マンゴー、ドリアン、アボカド、バナナ、ココナッツなどたくさんのフルーツがあって、きなときにべられます(笑)。へびみたいなかわのサラクというフルーツも大好だいすきで、あまくてとっても美味おいしいですよ。日本にっぽんではかけないフルーツがたくさんあります。

あとはかわさかなったりもしていました。自分じぶんてつぼうゴムをっかけて鉄砲てっぽうのような道具どうぐつくり、それを使つかってさかなつかまえます。日本にっぽんでは勝手かってかわさかなったらおこられますよね?インドネシアのいえちかくでは、自由じゆうることができます。とてもたのしいですよ!

ヤユさん:インドネシアでもジャカルタのような都会とかいはとてもあついですが、わたし故郷こきょう自然しぜんがたくさんあってすずしいです。自然しぜん本当ほんとうゆたかで、とてもたのしいところなので、どもたちも大好だいすきです。

インドネシアにいるおばあちゃん

インドネシアにいるおばあちゃん

妹さんが2歳のとき、インドネシアにて

いもうとさんが2さいのとき、インドネシアにて

 

 

 

 

 

 

 

SIC: 将来しょうらいは?

リズキさん:日本にっぽん仕事しごとをして知識ちしき技術ぎじゅつにつけてから、インドネシアで商売しょうばいをしたいです。まずは屋台やたいからはじめて、そのうちレストランをひらきたい。(ヤユさん:わたしとなりでたこきの屋台やたいをしようかなぁ(笑))たこきは、こんインドネシアでも大人気だいにんきで、なが行列ぎょうれつができます。日本にっぽん焼肉やきにく、おこのきなども人気にんきですよ。インドネシア料理りょうりつらいものがおおいです。でもまずは高校こうこう生活せいかつあと3年間ねんかん勉強べんきょう頑張がんばります!

お母さんの誕生日!家族でお祝いしました

かあさんの誕生たんじょう家族かぞくでおいしました

最後さいご
日本語にほんごがまったくはなせない状態じょうたい日本にっぽん中学校ちゅうがっこうはいったリズキさん。きっとそのとき不安ふあん苦労くろう大変たいへんなものだったとおもいます。「日本語にほんご先生せんせい友達ともだちなど、まわりのみなさんがもう本当ほんとうやさしくしてくださって…本当ほんとうたすかりました」と、感慨深かんがいぶかそうにおはなししてくださるおかあさんの姿すがたがとても印象いんしょうてきでした。また、おにんかがやかせながらインドネシアの自然しぜんやフルーツのはなしをたくさんしてくださるので、わたしおこなって(べて)みたくなりました!いもうとさんも、インドネシアが大好だいすきなのだそうです。将来しょうらいゆめかってコツコツと頑張がんばるリズキさん、かげながら応援おうえんしています!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています