浜田はまだ市内しないかえせんもんのインドカレーてん経営けいえいする、スケシュ・シンさんにおいしてきました。シンさん、じつやく3ねんまえに「やすむタイミングがわからなくなりました。火曜日かようび定休ていきゅうにしたいとおもいます。OKですか?大丈夫だいじょうぶですか?」とがみをしたところ、その日本語にほんごが「可愛かわいい!」とSNSで話題わだいになり、一躍いちやくひととなりました。そんなシンさんの島根しまねでのらしや、故郷こきょうインドのことなどについておはなしうかがってきました。

ナマステ!シンさん

ナマステ!シンさん

話題になった貼り紙

話題わだいになったがみ

 

 

 

 

 

 

SIC:島根しまねきたられたのはいつごろですか?

シンさん:はじめて日本にっぽんたのが2009ねんで、栃木とちぎ東京とうきょう埼玉さいたま千葉ちば福井ふくい福島ふくしま青森あおもり沖縄おきなわ宮城みやぎ愛媛えひめ色々いろいろなところをまわりましたが、2011ねん浜田はまだました。一旦いったんインドにかえったりもしましたが、それからはずっと浜田はまだにいます。浜田はまだ大好だいすきです。
学生がくせいときからカレーがきで、インドでも10ねんぐらいカレーてんはたらきながらカレーの勉強べんきょうをしました。そのころ、いつか日本にっぽんにもおこなってみたいとおもっていました。日本にっぽんてからも、10ねん以上いじょうカレーのおみせをしています。

SIC:SNSで一躍いちやく有名人ゆうめいじんになられましたね!当時とうじはどんな様子ようすでしたか?(※2018ねん8がつみせきゃくがTwitterでがみ紹介しょうかいし、やく30まんにんの「いいね」とやく11まんのリツイートがあったそうです)

シンさん:もう、生活せいかつががらりとわりました!けんがいからも電話でんわでたくさん取材しゅざいたし、新聞しんぶんにもって…一番いちばん最後さいごが「イッテQ」というテレビ番組ばんぐみ。めっちゃよかった!(笑)おわらいタレントのいとうあさこさんがました。この番組ばんぐみたことがあってよくっていたけど、じつはどのひとがいとうあさこさんからなくて…取材しゅざいときにわかりました。とっても面白おもしろかった!おきゃくさんもばいになったし、 Twitterを北海道ほっかいどうや、アメリカにんでいるひとまで一時いちじ帰国きこくしたときてくれました。
あのがみじつは2あいだかけてづくりました…。11月に開店かいてんしてから3がつまでやすみがなくて、身体しんたいこわしてしまいました。病院びょういん先生せんせいやすんでくださいとわれました。いま火曜日かようびやすみになったし、おとうとてくれたので大丈夫だいじょうぶです。

このポップな看板は、お友達がインドネシアで作ってきてくれたお土産だそう!

このポップな看板かんばんは、お友達ともだちがインドネシアでつくってきてくれたお土産みやげだそう!

取材を受けた記事

取材しゅざいけた記事きじ

 

 

 

 

 

 

 

SIC:島根しまねでのらしはいかがですか?

シンさん:毎日まいにちとてもたのしい。色々いろいろ都市としまわったけど、浜田はまだ一番いちばんき。田舎いなかでいい!日本人にっぽんじん友達ともだちもたくさんできて、やすみのあそんだり、インドに一緒いっしょったり、友達ともだち農家のうかこめそだてているので、一緒いっしょ田植たうえをしたり。
日本語にほんごはなせるようになってからは、いろんなひとはなすのでさびしくないです。よくおじいちゃんやおばあちゃんたちともはなすし、どもたちともはなします。浜田はまだべんもおもしろいね!牛肉ぎゅうにくべない(宗教しゅうきょうじょう理由りゆうで)けど、日本にっぽんしょくもおいしい!野菜やさいもたくさんあっていいね。

弟さんと一緒に田植え中! 

おとうとさんと一緒いっしょ田植たうちゅう

 お友達の田んぼだそうです

友達ともだちんぼだそうです

 

 

 

 

 

SIC:シンさんの故郷こきょうはどんなところですか?

シンさん:わたしは、インドのきたかたにあるウッタラーカンドしゅうのブッダケダラというところからました。田舎いなかですが、ヒンズひんずきょう有名ゆうめいなおてらがあって、「神様かみさまのまち」とわれています。観光かんこうきゃくもたくさんあるいてまわります。ヨガで有名ゆうめいなリシケシというまちもあり、ヨガの先生せんせいをしている友達ともだちがインドにったときには、インドの家族かぞく紹介しょうかいしました。

SIC:シンさんは、浜田はまだ中心ちゅうしん色々いろいろなところをまわってYoutubeで動画どうが投稿とうこうされているそうですね。

シンさん:はい、やすみのはよくYoutubeの撮影さつえいをしています。自転車じてんしゃおおいですが、とおいところは電車でんしゃきます。浜田はまだ生活せいかつをインドのひとにもてもらいたいとおもって、紹介しょうかいしています。インドの家族かぞく友達ともだちてくれて、ここはさんうみがとてもちかく、「ってみたい!」とっています。弥栄やさかまちまでは自転車じてんしゃきました!まよいながら扇原おうばら茶園ちゃえんというお茶園ちゃえんって、おちゃみました。とても美味おいしかった!ちいさなみちあるいたり、自転車じてんしゃはしったりして自然しぜんるのがきです。つぎは、あさひまち金城きんじょうまちにもおこなってみたいです。はい、もちろん自転車じてんしゃで!

ゆうひパーク三隅のフォトスポットにて 

ゆうひパークさんすみのフォトスポットにて

三隅の海でピース!

三隅みすみうみでピース!

最後さいご
シンさんのおやすみの取材しゅざいをおねがいしましたが、スマホのぼうち、撮影さつえいをしながらあらわれました。SNSで有名人ゆうめいじんになったシンさん、じつはとてもさくで日本人にっぽんじんとおはなしするのも大好だいすき!まちあるいていても、「シンさん!」とよくこえけられるそうです。浜田はまだ大好だいすきで、まだまだこれからやりたいこともたくさんある、とおはなししてくださいました。無理むりせず元気げんきに、美味おいしいカレーさんをこれからもつづけてくださいね!SICもかげながら応援おうえんしています。

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています