今春こんしゅんより江津ごうつ市内しない開校かいこうされた日本語にほんご学校がっこうで、タイ出身しゅっしんのガンプンさんにおはなしうかがってきました。6ねんまえ留学りゅうがくのため来日らいにちし、4がつからはこのはなまる日本語にほんご学校がっこうでスタッフとしてお仕事しごとをされています。学校がっこう訪問ほうもんすると、ガンプンさんと学校がっこうわれているかわいいくろヤギが出迎でむかえてくれました。

ガンプンさんと、黒ヤギのももちゃん

ガンプンさんと、くろヤギのももちゃん

SIC:島根しまねでのらしはいかがですか。

ガンプンさん:去年きょねんまでは松江まつえ市内しない大学だいがくかよっていたのですが、卒業そつぎょうして今年ことしの4がつから江津ごうつうつみ、はなまる日本語にほんご学校がっこう江津ごうつこうはたらいています。大学だいがくではみんなやさしくて、わたし外国がいこくじんだけどとてもたのしかったです。島根しまねでのらしは自分じぶんにはっているとおもいました。こまることもなかったのですが、時々ときどき大都市だいとしあそびにくときにはとおいとかんじました。(笑)
じついま日本語にほんご学校がっこうはたけ野菜やさいそだてています。わたし大学だいがく農業のうぎょうについてまなんだのですが、実際じっさいはたけ機械きかい使つかったことはありませんでした。江津ごうつみなさんはとてもやさしくて、わたしはたけ作業さぎょうをしていると近所きんじょほうおしえてくれたり、手伝てつだいにてくれたりします。本当ほんとう親切しんせつで、やさしいです。いまそらこころさいやバジル、パパイヤをそだてていて、収穫しゅうかくしたそらこころさいみちえき「サンピコごうつ」にもしていますよ!

SIC:近所きんじょほうとのおいもたくさんあるんですね!

ガンプンさん:はい、近所きんじょのおばあちゃんによく野菜やさい椎茸しいたけぐりなどをもらいます。じつわたし料理りょうりがあまり得意とくいではないので、ぐりをたくさんもらったけれどどうやってべたらいいのか、どうやってからをむいたらいいのかわかりませんでした。おばあちゃんに相談そうだんしたら、さっとからをむいてくれたので、大好だいすきなぐりはんにしていただきました!色々いろいろともらうことがおおく、おれいそらこころさいをあげたりして、よく物々交換ぶつぶつこうかんのようになっています。(笑)
いま校長こうちょう先生せんせいのおとうさんのいえんでいるのですが、近所きんじょひととみんなで草刈くさかりのあとにおいパーティーをすることもあります。わたし草刈くさかりをしたことがないのですが、料理りょうりのお手伝てつだいをして、そらこころさいをオリーブオイルとにんにくでいためてみなさんにべてもらったりしました。そらこころさいは、サンピコごうつにっているホルモンきにぜていためても、簡単かんたん最高さいこうにおいしいですよ!(笑)

日本語スピーチコンテストでアピール賞をいただきました! 江津のお父さん、お母さんたちと一緒に。

日本語にほんごスピーチコンテストでアピールしょうをいただきました!
江津ごうつのおとうさん、おかあさんたちと一緒いっしょに。

SIC:ガンプンさんの故郷こきょうはどんなところですか?

ガンプンさん:わたしはタイのロッブリーけん出身しゅっしんなのですが、アユタヤからくるまで1あいだはんぐらいのところです。ロッブリーはひまわりとトウモロコシがとても有名ゆうめいで、ひまわりはたけにはバンコクなどのおおきな都市としから観光かんこうきゃくがたくさんおとずれます。日本にっぽんのひまわりはなつのイメージがつよいですが、タイでは12月にくんですよ。日本にっぽんのひまわりはとてもおおきいですよね!見下みおろすようなたかさですが、タイではもうすこちいさくて、このぐらい(かたあたり)です。品種ひんしゅちがいかもしれませんが。
両親りょうしんあねがロッブリーにんでいて、もう3ねんぐらいっていません。たまに心配しんぱいして電話でんわをかけてくることもありますが、時々ときどきLINEではなしたりしているので、さびしくないです。はい、江津ごうつにもおばあちゃんたちがいますから。(笑)

アジア☆フェスタ@ごうつにて。はなまる日本語学校チームで出店しました!

アジア☆フェスタ@ごうつにて。はなまる日本語にほんご学校がっこうチームで出店しゅってんしました!

SIC:日本にっぽんて、タイとのちがいに戸惑とまどったことなどはありましたか?

ガンプンさん:そうですね、食事しょくじのことです。タイではいつも外食がいしょくをしていましたが、日本にっぽんでは外食がいしょくたかくて…こまりました。タイでは屋台やたい大学だいがく食堂しょくどうもあったので、こまることはなかったです。アパートもガスの使用しよう禁止きんしされていたので、料理りょうりはできませんでした。日本にっぽん料理りょうりは、けがおしゃれですね!そとでも綺麗きれいけてパックにれてっていますが、タイではなにってもビニールぶくろにそのままれてってかえるだけです。

SIC:まだ江津ごうつきたられて半年はんとしですが、これからやってみたいことはありますか?

ガンプンさん:石見いわみ神楽かぐらてみたいです!まだたことがなくて…ずっとてみたいとおもっていました。あとは、そばちをしてみたいです。そばは健康けんこうにもいいし、しろはないてとても綺麗きれいですよね。大好だいすきです。

はなまる日本語学校の皆さん

はなまる日本語にほんご学校がっこうみなさん

SIC:将来しょうらいは?

ガンプンさん:今後こんごは、はなまる日本語にほんご学校がっこう留学りゅうがく学生がくせい生活せいかつ指導しどうをしながら、レイシやレモングラス、タイ野菜やさいなどを江津ごうつ栽培さいばいしてみたいです。タイ料理りょうり材料ざいりょうとして出荷しゅっかしたりできればいいですよね。いますこしずつためしていますが、イノシシにこされたり、台風たいふうぐされをこしたり、最近さいきんでは裏返うらがえしていたスイカをカラスにべられてしまったり…。まあまずは、そらこころさいをちゃんとそだてることからですね!頑張がんばります。

最後さいご
田舎いなかきなんです、とっておられたガンプンさん。やすみのにはうみったり、温泉おんせんったり、最近さいきんならはじめたバイオリンの練習れんしゅうをするのが一番いちばんたのしみ、とおはなししてくださいました。はじめての農業のうぎょう試行錯誤しこうさくご連続れんぞくだそうですが、地域ちいきのおばあちゃんたちにたすけてもらいながら田舎いなからしを満喫まんきつされているようです。まだまだ石見いわみではメジャーでないものもおおいですが、ガンプンさんのタイ野菜やさい石見いわみを、島根しまねげてくれることを期待きたいしています!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています