現在げんざい2ははとして、子育こそだてに仕事しごとにといそがしい日々ひびごしておられる中国ちゅうごく出身しゅっしんまごさんは、元々もともと浜田はまだ市内しない水産すいさん加工かこう会社かいしゃはたらいていた技能ぎのう実習じっしゅうせいでした。実習じっしゅうには故郷こきょう中国ちゅうごく帰国きこくしたものの、えんあってふたた日本にっぽんもどり、浜田はまだ結婚けっこん就職しゅうしょく出産しゅっさん子育こそだてをしながら13ねんったそうです。SICのボランティアにも関心かんしんってくださって、様々さまざまなボランティアや親子おやこけイベントとうにも積極せっきょくてき参加さんかしてくださっているまごさんに、島根しまねでのらしなどについてはなしいてきました。

孫さん

まごさん

SIC: 技能ぎのう実習じっしゅうをしていたころは、どのようにらしていましたか?

まごさん: 2005ねん技能ぎのう実習じっしゅうせいとしてはじめて中国ちゅうごくから来日らいにちして、市内しない水産すいさん加工かこう会社かいしゃで3年間ねんかんはたらいていました。そのとき中国人ちゅうごくじんおおくて、30にんぐらいいたとおもいます。みんなで一緒いっしょりょう生活せいかつしていて、とてもなかかったです。
春節しゅんせつ旧暦きゅうれき正月しょうがつで)にはみんなであつまって食事しょくじをしました。ひるからはじめて、よるまでべていました(笑)。とてもたのしかった!中国ちゅうごくでは、春節しゅんせつ親戚しんせきあつまって麻雀まーじゃんをしたりしますが、わたしたちは帰国きこくできなかったので、みんなであつまって一緒いっしょにおいをしました。

当時とうじ長浜ながはまんでいました。長浜ながはま毎年まいとしおこなわれている八朔はっさくはなまつりの会場かいじょうのすぐちかくにんでいたので、おまつりには実習じっしゅうせいのみんなと毎年まいとしおこなっていました。はなかえることもできて「火除ひよけ」になるそうなのですが、当時とうじ意味いみからず、ただまちかざられたいろとりどりのはな々に魅力みりょくされていました。おばあちゃんたちに「18:00にならないと(はなを)ったらだめよ」とおしえてもらったのですが、開始かいし合図あいずたとたんに一瞬いっしゅんでなくなって(笑)、とてもびっくりしたのをよくおぼえています。

技能実習をしていた頃、長浜の八朔花祭りにて。

技能ぎのう実習じっしゅうをしていたころ長浜ながはま八朔はっさく花祭はなまつりにて。

SIC:日本語にほんごがとても流暢りゅうちょうですが、どのようにしてまなびましたか?

まごさん: 技能ぎのう実習じっしゅうちゅう日本語にほんご能力のうりょく検定けんていの2きゅうりました。実習じっしゅうせい仲間なかまたちがたくさん応援おうえんしてくれたんですよ。社長しゃちょうわたしたちに「日本語にほんご能力のうりょく検定けんてい受験じゅけんするなら受験じゅけんりょうすし、広島ひろしま受験じゅけん会場かいじょう)までれてってあげるよ」とってくれたのですが、みんな広島ひろしまきたかったこともあり(笑)、友達ともだちわたしに「応援おうえんするからぜひ2きゅうって!」とって、わたし受験じゅけんすることになりました。まわりの実習じっしゅうせいなかでは一番いちばん日本語にほんごかっていたので、一番いちばん可能かのうせいがありそうにおもわれたんだとおもいます。

そのころ作業さぎょう仕事しごとをしていたのですが、りょうかえるとすぐに「はい、ふくいで!あらってあげる!」とわれて(笑)、洗濯せんたくをしてくれるひと、お弁当べんとうばこあらってくれるひと夜中よなか勉強べんきょうをしていると夜食やしょくつくってきてくれるひとなど、仲間なかまたちが毎日まいにちサポートしてくれました。わたしが2きゅうるために、みんなが応援おうえんしてくれたんです。とってもなかくて、みんなが自分じぶんのことのように、毎日まいにちつかれているのによろこんでサポートしてくれました。そのおかげもあって2きゅう無事ぶじ合格ごうかくし、みんなにはおれい焼肉やきにくをごちそうしたり、お菓子かしいてプレゼントしたりしました!その中国ちゅうごく帰国きこくしてから1きゅうりました。

仲の良い友達の一人と広島に行ったとき。

なか友達ともだち一人ひとり広島ひろしまったとき。

SIC:その結婚けっこんをきっかけに日本にっぽんもどられたのですね?

まごさん: はい。技能ぎのう実習じっしゅうえてから中国ちゅうごく帰国きこくしたのですが、一緒いっしょ仕事しごとをしていた日本人にっぽんじん現在げんざいおっと)とは帰国きこく電話でんわやメールで連絡れんらくっていて…やさしいひとだとはおもっていたのですが、国際こくさい結婚けっこんをするはなかったので、しばらくは結婚けっこんもうまれてもおことわりしていました。でもおっと中国ちゅうごくなんてくれたこと、そのやさしさと熱意ねついたれて結婚けっこんめました。最初さいしょ中国ちゅうごく両親りょうしんはなれることへの不安ふあんがあり、わたし心配しんぱいして反対はんたいしていましたが、おっと人柄ひとがら結婚けっこんみとめてくれました。
当時とうじ日本語にほんご能力のうりょく検定けんていの1きゅうっていれば故郷こきょう大連たいれん仕事しごとくことができたので、日本にっぽんもどることへのまよいもあって…まわりの友達ともだちも「日本にっぽんもどっていいの?」とっていましたが、みんな「小林こばやしさん(おっと)はいいじん!」と、おっとかんしてはまったく心配しんぱいをしていませんでした。

日本にっぽんもどってからは、積極せっきょくてき交流こうりゅう参加さんかしたりして色々いろいろひとい、ひろげるようにしました。元々もともとじんったりはなしをしたりするのがきでしたが、実習じっしゅうせいとき実習じっしゅうせい以外いがい機会きかいすくなかったです。まわりはだれらないひとばかりだったので、どんどんそとくようにして交流こうりゅうふかめました。おっと両親りょうしんがとてもよくサポートしてくれて、免許めんきょりました。

結婚式には、元実習生の仲間たちも出席してくれました

結婚式けっこんしきには、もと実習じっしゅうせい仲間なかまたちも出席しゅっせきしてくれました

SIC:日本人にっぽんじん家族かぞくとの生活せいかつ、また日本にっぽんでの子育こそだてはいかがですか?

まごさん: おっと両親りょうしん一緒いっしょらし、最初さいしょ食事しょくじ時間じかんなどおたがいにって生活せいかつしていたところもありますが、仕事しごとをしているため生活せいかつのリズムがちがうこともあり「自分じぶんたちのペースでいいよ」とってくれたので…いまではおたがつかわずストレスもありません。
中国ちゅうごくでもだんだん両親りょうしん同居どうきょするひとってきていますし、「(よし両親りょうしんとの)同居どうきょ大変たいへんじゃない?」とわれることもありますが、どもの面倒めんどうてくれたりたくさんたすけてもらったりしていて、ぎゃくにありがたい存在そんざいです。

子育こそだてについては、そもそも中国ちゅうごく子育こそだてもそんなにらなかったので…(笑)。こまったときは浜田はまだ子育こそだ支援しえんセンター「すくすく」に相談そうだんしたり、義母ぎぼいたりしました。義母ぎぼが「時代じだいちがうからわからない」というときは、ママともいたりしてりました。義母ぎぼはいつも「あなたたちがおやだから」と、わたしたちの気持きもちやかんがえを尊重そんちょうしてくれています。

子育て広場にて

子育こそだ広場ひろばにて

家族で釣りに行きました

家族かぞくりにきました

 

SIC:もうすぐ春節しゅんせつ旧暦きゅうれきのお正月しょうがつ※2023ねん1がつ)ですね。いえでもおいをしますか?

まごさん: そうですね、餃子ぎょうざでもつくろうかなとおもっています。このぜん物産ぶっさんてん中国ちゅうごくのお菓子かしなどをってきたので、すこ雰囲気ふんいきそうかな(笑)。中国ちゅうごくでは春節しゅんせつ餃子ぎょうざべていたのですが、なかにおかねれるんですよ。おかねりの餃子ぎょうざたると、その1ねんはいいことがあるとわれています。
中国ちゅうごくにいるおとうと今年ことし年男としおとこなので、あかふくをプレゼントしました。中国ちゅうごくでは年男としおとこ年女としおんな正月しょうがつあかふく風習ふうしゅうがあるのですが、おとうとおくさんはあかいパジャマをったとっていたので、わたしからはトレーナーをおくりました。

次女じじょまれてやく1ねんったところですが、長女ちょうじょ小学校しょうがっこう入学にゅうがくまえ中国ちゅうごく帰国きこくしてからはかえることができていません。次女じじょにはあかちゃんのときからすこしずつ中国ちゅうごくでもはなしかけるようにしているのですが、たまに中国ちゅうごくはなしかけて理解りかいしているのがかると、ちょっとうれしいです。中国ちゅうごく両親りょうしんとはしゅうに1かいぐらい「WeChat」というアプリを使つかって連絡れんらくっています。

娘が石見神楽体験をしたとき

むすめ石見いわみ神楽かぐら体験たいけんをしたとき

SIC:今後こんご、やってみたいことなどありますか。

まごさん: そうですね…スキルアップしたいです。日商にっしょう簿記ぼき2きゅうって、いま会計かいけい仕事しごとをしています。本当ほんとう産休さんきゅうちゅうにも資格しかくろうとおもっていたんですが、テキストがわなくて断念だんねんしました。このままの自分じぶんでいいのか、とかんがえることがよくあります。としかさねていくほど仕事しごとさがしにくくなりますし、外国がいこくじんでは、差別さべつではないのですが日本語にほんごめん競争きょうそうするのがむずかしいとかんじることもあります。もっと勉強べんきょうして、スキルアップしたいですね。医療いりょう通訳つうやく資格しかくとか、今後こんごやくつものをれたらとおもっています。もっとつよくなりたい。もし資格しかくれなくても自分じぶんのためになるとおもうので…頑張がんばります!

最後さいご
わたしひとめぐまれているんです。中国ちゅうごくでも日本にっぽんでも、いいじんあつまってきてくれてしあわせです。」とおっしゃっていたまごさん。いつも前向まえむきで、こまったことをいても「まあ、あるものでうまくやれるから…」とおはなしされていて、とてもやさしくおだやかな人柄ひとがらですが、つよくしなやかにきておられるような印象いんしょうけました。これからも、SICの事業じぎょうにもたくさんご協力きょうりょくくださいね!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています