新型しんがたコロナウイルスにかんする情報じょうほうについておらせします。

厚生こうせい労働省ろうどうしょうのホームぺージ

新型しんがたコロナウイルスのくわしい情報じょうほうは、厚生こうせい労働省ろうどうしょうのホームページをてください。

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうについて

新型しんがたコロナウイルスにかんするくわしい情報じょうほうをまとめています。

日本語にほんご  英語えいご  中国ちゅうごく

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)多言たげん情報じょうほう

新型しんがたコロナウイルスにならないためにすること、ひとにうつさないためにすること、全国ぜんこく相談そうだん窓口まどぐちについて、色々いろいろくに言葉ことば説明せつめいしています。

多言たげんでのワクチン情報じょうほう

ワクチンについての説明せつめい接種せっしゅ手続てつづきや書類しょるいのこと、こまったときの相談そうだん窓口まどぐちふく反応はんのうへの対応たいおう方法ほうほうなどについて、色々いろいろくに言葉ことば説明せつめいしています。

仕事しごと生活せいかつ支援しえんについて

生活せいかつこまっているひとへ、支援しえんがあります。

こちらのページをてください。

生活せいかつするおかねこまっているひと

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう影響えいきょうによる休業きゅうぎょう失業しつぎょうで、生活せいかつするおかねこまっているひとへ、一時いちじてき資金しきん緊急きんきゅう貸付かしつけ制度せいどがあります。

こちらのページをてください。

家賃やちんこまっているひと

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうによって、仕事しごとをやめたり、仕事しごとがなくなったので、いえがなくなるかもしれないひとに、しばらくのあいだ家賃やちんおなじくらいのおかね支給しきゅうします。

こちらのページをてください。

けんぜい支払しはらいにこまっているひと

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう影響えいきょうにより収入しゅうにゅう大幅おおはば減少げんしょうしたほうは、申請しんせいしていただくと、けんぜい自動車じどうしゃぜい種別しゅべつわり地方ちほう法人ほうじんさんぜいなど)の納付のうふ最長さいちょう年間ねんかん延滞えんたいきんなしで猶予ゆうよできます。

こちらのページをてください。

会社かいしゃはたらいている外国がいこくじんのみなさんへ

新型しんがたコロナウイルスにより会社かいしゃ経営けいえいわるくなっているときでも、外国がいこくじんであることを理由りゆうとして、外国がいこくじん労働ろうどうしゃを、日本人にっぽんじんより不利ふりあつかうことはゆるされません。くわしい内容ないようしたかく言語げんごのページをてください。

新型しんがたコロナウイルスのために会社かいしゃからやすむようにわれたら

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうおよびそのまんえん防止ぼうし措置そち影響えいきょうにより休業きゅうぎょうさせられた労働ろうどうしゃのうち、休業きゅうぎょうちゅう賃金ちんぎん休業きゅうぎょう手当てあて)をけることができなかったほうたいして、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対応たいおう休業きゅうぎょう支援しえんきん給付きゅうふきん支給しきゅうされます。

こちらのページをてください。

職場しょくば新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら

業務ぎょうむによって感染かんせんしたことがあきらかな場合ばあいは、労災ろうさい保険ほけん給付きゅうふ対象たいしょうとなります。

こちらのページをてください。

外国がいこくじん在留ざいりゅうしょ申請しんせいについて

在留ざいりゅう申請しんせいとうについてのくわしい情報じょうほうは、出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理庁かんりちょうのホームページてください。

帰国きこく困難こんなんしゃたいする在留ざいりゅうしょ申請しんせい取扱とりあつかいについて

新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうくにかえることができないひと在留ざいりゅうしょ申請しんせいや、帰国きこくできずアルバイトを希望きぼうするひと必要ひつよう手続てつづきについて説明せつめいしています。

これから入国にゅうこく予定よていひとさい入国にゅうこく許可きょかにより出国しゅっこくしたひとさい入国にゅうこくについて

これから日本にっぽん入国にゅうこくしようとするひとや、さい入国にゅうこく出国しゅっこくちゅう新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう入国にゅうこくできなくなったひとあつかいについて説明せつめいしています。

在留ざいりゅう資格しかく認定にんてい証明しょうめいしょ交付こうふ申請しんせいについて

在留ざいりゅう資格しかく認定にんてい証明しょうめいしょ有効ゆうこう期間きかんあつかいや、有効ゆうこう期限きげんぎてしまったひと在留ざいりゅう資格しかく認定にんてい証明しょうめいしょ交付こうふ申請しんせいについて説明せつめいしています。

しまね国際こくさいセンターからのおらせ

しまね文化ぶんか共生きょうせい総合そうごう相談そうだんワンストップセンター

しまね国際こくさいセンターに、しまね文化ぶんか共生きょうせい総合そうごう相談そうだんワンストップセンターを設置せっちしています。
外国がいこくによる相談そうだん無料むりょうけています。
新型しんがたコロナウイルスについて心配しんぱいがあるひとは、ワンストップセンターに電話でんわしてください。
ワンストップセンターが通訳つうやくをするので、専門せんもん機関きかん外国がいこく電話でんわをすることができます。

電話でんわ番号ばんごう】070-3774-9329(通話つうわりょうはかかります)

受付うけつけ日時にちじ】9:00~17:00(祝日しゅくじつ休日きゅうじつ・12月29にち~1がつ3にちのぞく)

対応たいおう言語げんご】(20言語げんご
英語えいご中国ちゅうごく・タガログ(フィリピン)・ポルトガル(ブラジル)・ベトナム韓国かんこく・ネパール・インドネシア・タイ・スペイン・ミャンマー・クメール(カンボジア)・ロシアフランス語ふらんすご・ドイツ・イタリア・マレー・モンゴル・シンハラ・ヒンディー

島根しまねけんからのおらせ

島根しまねけんのホームページ

島根しまねけんのホームページ(外国がいこくじんのみなさまへ)

島根しまね県知事けんちじからのメッセージは、上記じょうき島根しまねけんのホームページ(外国がいこくじんのみなさまへ)をてください。

その

外国がいこくじん生活せいかつ支援しえんポータルサイト

出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理庁かんりちょうでは、くになどがしている情報じょうほうを、えらんだ言葉ことばでみることができる「外国がいこくじん生活せいかつ支援しえんポータルサイト」を開設かいせつしています。
新型しんがたコロナウイルスにかんする情報じょうほうもたくさんあります。

20の言葉ことばのニュースと防災ぼうさい情報じょうほうーLinks for Multilingual News & BOSAI Info

NHK World JAPANでは、新型しんがたコロナについての最新さいしん情報じょうほうをはじめとする色々いろいろなニュース、防災ぼうさい情報じょうほうなどを多言たげん発信はっしんしています。

多言たげんフローチャート「コロナ陽性ようせいになったときながれ」

MINNA(みんなの外国がいこくじんネットワーク/Migrants’ Neighbor Network & Action)が、PCR検査けんさ陽性ようせいとわかったのち対応たいおうについて多言たげんフローチャートにまとめました。(日本語にほんご英語えいご中国ちゅうごく・ネパール・ベトナム併記へいき

コロナ陽性ようせいになったときなが

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう関連かんれんする避難ひなんリーフレット

消防庁しょうぼうちょうが、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう収束しゅうそくしない状況じょうきょうにおける避難ひなんについて説明せつめいしたリーフレットを作成さくせいしました。