厚生こうせい労働省ろうどうしょうからのおらせです。

最近さいきん、「ヤングケアラー」という言葉ことばにする機会きかいえています。
「ヤングケアラー」とは、本来ほんらい大人おとなになうと想定そうていされているような家事かじ家族かぞく世話せわなどを日常にちじょうてきっているようなどもをいい、その責任せきにん負担ふたんおもさにより、学業がくぎょう友人ゆうじん関係かんけいなどに影響えいきょうてしまうことがあります。
ヤングケアラーが早期そうき発見はっけんされ適切てきせつ支援しえんにつながる社会しゃかい実現じつげんするためには、わたしたちいちにんひとりが当事とうじしゃかれている状況じょうきょう理解りかいし、その気持きもちを尊重そんちょうできる知識ちしきにつけることが重要じゅうようです。
そこでこのたび、下記かきのとおり「ヤングケアラーの理解りかいふかめるシンポジウム」を開催かいさいするとともに、ヤングケアラーにかか特設とくせつホームページ、ポスター・リーフレット、動画どうが制作せいさくすることとしましたのでおらせいたします。

1.「ヤングケアラーの理解りかいふかめるシンポジウム」の開催かいさい(オンライン)

基調きちょう講演こうえんやパネルディスカッションとうとおして、ヤングケアラーについて皆様みなさまっていただけるよう、もとヤングケアラー、支援しえんしゃ有識者ゆうしきしゃこえをおとどけします。

にち   とき: れいねんがつ30にち) 16 ~ 18

じょう   ところ: 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし観点かんてんから、オンライン開催かいさいします。

閲覧えつらん方法ほうほうとう: YouTubeライブ配信はいしんとなりますので、どなたでもごらんいただけます。

・ホームページURL: https://www.mhlw.go.jp/young-carer-symposium_20220130/

2.特設とくせつホームページ「どもがどもでいられるまちに。~みんなでヤングケアラーをささえる社会しゃかい目指めざして~」の開設かいせつ

・ホームページURL: https://www.mhlw.go.jp/young-carer/

れいねんがつ31にちつき)に公開こうかい予定よてい

3.ポスター・リーフレット「どもがどもでいられるまちに。」の作製さくせい全国ぜんこく配布はいふ

ヤングケアラーのまわりにいる方々かたがた当事とうじしゃ状況じょうきょう気付きづき、こえをかけ、べていくことで、ヤングケアラーが「自分じぶん一人ひとりじゃない」「だれかにたよってもいいんだ」とおもえる「どもがどもでいられるまち」を社会しゃかい全体ぜんたい実現じつげんするため、ポスター・リーフレットを作製さくせいしました。今後こんご都道府県とどうふけん市区しく町村ちょうそん学校がっこうなどに幅広はばひろ配付はいふをしていく予定よていです。

ポスター・リーフレット(ひょう A4リーフレット(うら

4.動画どうがどもがどもでいられるまちに。~ヤングケアラーって、っていますか?~」の制作せいさく、メディア展開てんかい

  1.  ヤングケアラーについて、まずはっていただいたうえ幅広はばひろ普及ふきゅう啓発けいはつはかるため、➀30びょうばん動画どうが、➁特別とくべつ対談たいだんへん動画どうが制作せいさくしました。都道府県とどうふけん市区しく町村ちょうそん学校がっこう、その関係かんけい機関きかん関係かんけい団体だんたいにおかれても幅広はばひろ活用かつよういただけるものです。今後こんご厚生こうせい労働省ろうどうしょうYouTubeに掲載けいさいするとともに、かくメディアで展開てんかいをしていく予定よていです。
30びょうばん 特別とくべつ対談たいだんへん