国際こくさい交流こうりゅう基金ききん(JF)とNHKエデュケーショナル(NED)が共同きょうどうで、日本語にほんごおよ日本にっぽん社会しゃかい文化ぶんか紹介しょうかいする番組ばんぐみ「ひきだすにほんご Active Your Japanese!」を制作せいさくしました。日本にっぽんでの生活せいかつ就労しゅうろう目指めざ外国がいこくじんや、日本にっぽん社会しゃかい生活せいかつについてまなびたい日本語にほんご学習がくしゅうしゃおも対象たいしょうとした内容ないようです。

れい4年度ねんど以降いこう各国かっこくテレビ局てれびきょく動画どうがサイトをつうじて海外かいがい提供ていきょう配信はいしんし、国内外こくないがい教育きょういく現場げんばへおとどけする予定よていです。また、NHKワールドJAPANつうじて2022ねん2がつ28にちからぜん世界せかい放送ほうそう開始かいし、オンデマンド動画どうが配信はいしんされています。(かくはなし15ふん×ぜん24予定よてい

以下いかのURLからごらんいただけます。

NHKワールドJAPAN

番組ばんぐみめい

ひきだすにほんご Activate Your Japanese!

おも対象たいしょう

日本にっぽん生活せいかつ就労しゅうろう目指めざ外国がいこくじん日本にっぽん社会しゃかい生活せいかつについてまなびたい日本語にほんご学習がくしゅうしゃなど

目的もくてき概要がいよう

基礎きそてき日本語にほんご(「JF 日本語にほんご教育きょういくスタンダード」*A2)をまなんだ人々ひとびとが、さらに自立じりつてき日本語にほんごでのコミュニケーションにたずさわれるようになる(「JF 日本語にほんご教育きょういくスタンダード」B1)ための後押あとおしを目的もくてきとする番組ばんぐみです。
メインコーナーでは、日本にっぽんのホテルではたらくために来日らいにちしたベトナムじんスアンの成長せいちょうをつづるドラマとともに、コミュニケーションの目的もくてき達成たっせいするために自身じしん日本語にほんごりょく最大限さいだいげんかす行為こうい「ストラテジー(方略ほうりゃく)」**を紹介しょうかいします。ほかにも、日本語にほんごゆたかな表現ひょうげんたのしむ「オノマトペ」コーナーや、日本にっぽん各地かくち活躍かつやくするセンパイのとおした地域ちいき魅力みりょく紹介しょうかいコーナーで、多彩たさい学習がくしゅうをサポートします。
国内こくない日本語にほんご母語ぼごとしない外国がいこくじんれる機関きかん地域ちいき人々ひとびとが、生活せいかつ仕事しごとなか必要ひつようとなるコミュニケーションのレベルや方法ほうほう具体ぐたいてき参照さんしょうできることもねらいのひとつです。

*「JF 日本語にほんご教育きょういくスタンダード」は、ヨーロッパ言語げんご共通きょうつう参照さんしょうわく(CEFR)のかんがかたもとづいて JF が開発かいはつした、日本語にほんごまなかたおしかた評価ひょうか仕方しかたかんがえるための枠組わくぐみです。日本語にほんごのレベルを A1~C2 の 6段階だんかいあらわしています。

**たとえば、わからない言葉ことばがあるときにききかえす、うまく発言はつげんけんをとって会話かいわ参加さんかする、などの行為こういす。本番ほんばんぐみは「ストラテジー」をじくに、日本語にほんごでのコミュニケーションりょく向上こうじょうはかあたらしいアプローチの語学ごがく番組ばんぐみです。