公益こうえき財団ざいだん法人ほうじんしまね女性じょせいセンターからのおらせです。

県立けんりつ男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくセンター「あすてらす」では、3月8にち国際こくさい女性じょせいデーにあわせ、3月4にち~18にちまでを「あすてらす国際こくさい女性じょせいウイーク」として、女性じょせい権利けんり向上こうじょう男女だんじょ平等びょうどうについてかんがえるイベントを開催かいさいします。

3月5にち)にはホールイベントとして基調きちょう講演こうえん映画えいが上映じょうえい開催かいさいします。講演こうえんは、女性じょせい政治せいじ参画さんかくをテーマとして、この分野ぶんや第一人者だいいちにんしゃでもある、さる(しん)きよんさんを講師こうしにおむかえし、政治せいじ分野ぶんや男女だんじょ平等びょうどうすすめるために、しょ外国がいこくではどんな問題もんだい克服こくふくし、どういった取組とりくみをしてきたかとう紹介しょうかいしつつ、島根しまねらすわたしたちも参考さんこうにできることをおしめしいただきます。
講演こうえん部分ぶぶんは、オンラインでも参加さんか可能かのうです(オンライン聴講ちょうこうをご希望きぼう場合ばあいは、前日ぜんじつまでにおもうみください)。

後半こうはん映画えいがは、ベストセラー小説しょうせつ映画えいが「82ねんまれ、キム・ジヨン」で、講演こうえんわせてご参加さんかいただくことで、日本にっぽんよりはるかに女性じょせい政治せいじ参画さんかく意識いしきてきすすめている韓国かんこくであっても、女性じょせいきづらさに日本にっぽんとの共通きょうつうてんることができ、それでも前向まえむきにんでいくちからももらえる時間じかんとなるとおもいます。
映画えいがはオンラインでの参加さんかはできません。

くわしくは、以下いかのチラシまたはしまね女性じょせいセンターのホームページにてご確認かくにんください。

チラシ