開催かいさい :
2017ねん8がつ18にちかね)~23にちみず
会場かいじょう  :
しまね国際こくさいセンターおよけん東部とうぶ地域ちいき松江まつえ出雲いずも
参加さんか人数にんずう:
28にん日本にっぽん8にん中国ちゅうごく6にん韓国かんこく8にん、ロシア2人ふたり、モンゴル2人ふたり、ブラジル2人ふたり

スケジュール

1にち(8/18) 開会かいかいセレモニー、交流こうりゅう活動かつどう

2にち(8/19) 歓迎かんげい交流こうりゅうかい、ホームステイ(外国がいこく青年せいねんのみ)

3にち(8/20) ホームステイ(外国がいこく青年せいねんのみ)

4にち(8/21) 宍道湖しんじこ東部とうぶ浄化じょうかセンター見学けんがく印鑑いんかんづくり体験たいけん宍道湖しんじこ自然しぜんかんゴビウス見学けんがく交流こうりゅう活動かつどう

5にち(8/22) 意見いけん交換こうかんかい、おわか夕食ゆうしょくかい

内容ないよう

北東ほくとうアジア地域ちいきなどの青年せいねん島根しまねけんむかえ、「環境かんきょう」をテーマに見学けんがく意見いけん交換こうかんかいおこないました。今年ことしは、宍道湖しんじこ東部とうぶ浄化じょうかセンターと宍道湖しんじこ自然しぜんかんゴビウスを見学けんがくし、みず環境かんきょうものについてかんがえました。各国かっこく状況じょうきょう比較ひかくや、自分じぶんたちができるみず環境かんきょう保全ほぜんのための行動こうどうについて、グループにかれ意見いけんをまとめ、発表はっぴょうしました。写真しゃしん使つかった発表はっぴょうにすることで、言葉ことばかべえやすくし、意見いけん交換こうかんをスムーズにおこなうことができ、企画きかくをした島根しまねけん青年せいねん工夫くふうひかりました。かくグループがことなる視点してんから発表はっぴょうし、それぞれの意見いけんちがいに刺激しげきけたようです。意見いけん交換こうかんかいでは、山陰さんいん地域ちいき資源しげん研究所けんきゅうじょはやしさまに、講評こうひょうとまとめの講義こうぎをしていただきました。青年せいねんたちは、みず環境かんきょうについて一層いっそう理解りかいふかめることができました。

また、青年せいねんたちは交流こうりゅう活動かつどう印鑑いんかんづくり体験たいけんとおして、きずなふかめました。島根しまねけん青年せいねんかんがえた活動かつどうで、6かこく参加さんかしゃはすぐにけ、なごやかな雰囲気ふんいきになりました。おわか夕食ゆうしょくかいでは、たこきやベビーカステラなどを一緒いっしょつくりながら会話かいわたのしみました。最後さいごにスライドショーの上映じょうえい印鑑いんかんづくり体験たいけんつくった印章いんしょうとメッセージ交換こうかんなどで、友情ゆうじょうたしかめっていました。これからもつづいていく交流こうりゅうができたようです。

プログラムちゅう外国がいこく青年せいねんは2はく3にちのホームステイをしました。ホストファミリーの皆様みなさま青年せいねん家族かぞくのようにむかれてくださったおかげで、外国がいこく青年せいねん日本にっぽん食事しょくじ島根しまね生活せいかつなど貴重きちょう体験たいけんができました。

ほんプログラムの実施じっしたりご協力きょうりょくしていただきました皆様みなさまにおれいもうげます。

活動かつどう様子ようす

交流こうりゅう活動かつどう(ジェスチャーゲーム)

歓迎かんげい交流こうりゅうかい

宍道湖しんじこ東部とうぶ浄化じょうかセンター

宍道湖しんじこ自然しぜんかんゴビウス

印鑑いんかんづくり体験たいけん

バーベキュー(あつかった!)

わか夕食ゆうしょくかい

メッセージ交換こうかん

ホストファミリーと

青年せいねんこえ(アンケートから)

  • ゲームがとても面白おもしろかったです。グループのあたたかさをかんじました。
  • くにによってちが内容ないようのパフォーマンスがあってよかったです。
  • 日本にっぽんらしさというのがわかったいきっかけになり、ホストファミリーのお気遣きづかいが大変たいへん印象いんしょうのこります。
  • つくった印鑑いんかんあと使つかったのがよかったです。
  • 面白おもしろいプレゼンテーションのおかげで、たくさんあたらしいことをりました。
  • ことなる視点してんかんがかたることができて、とても興味深きょうみぶかかったです。
  • わか夕食ゆうしょくかいでは、みんな交流こうりゅうふかめてたのしんでくれたようにおもいます。青年せいねんたちとよる一緒いっしょごせたのもよかったです。ゆっくりはなしをする時間じかんができてなかふかめることができました。