開催かいさい :
2017ねん11月12にち
会場かいじょう  :
だんだん広場ひろば出雲いずも市役所しやくしょ南側みなみがわ
参加さんか人数にんずう:
80めい(しまね国際こくさいセンター&JICA中国ちゅうごくブース)

しまね国際こくさいセンター&JICA中国ちゅうごくは、「いずも文化ぶんかにぎわい交流こうりゅう広場ひろば」(主催しゅさい:NPO法人ほうじんエスペランサ)に出展しゅってんしました。

出展しゅってん内容ないよう

・しまね国際こくさいセンター事業じぎょう紹介しょうかい

青年せいねん海外かいがい協力きょうりょくたい写真しゃしんてん

・SDGs紹介しょうかい

・17しょくがみでガーランドをつくろう

・クイズにこたえて国旗こっきマグネットをつくろう

世界せかい民族みんぞく衣装いしょうためし

当日とうじつ様子ようす

各国かっこく屋台やたい出店しゅってん日本語にほんご教室きょうしつならっている外国がいこくじん日本語にほんご披露ひろう高校生こうこうせいのダンスパフォーマンスなどがあり、日本人にっぽんじん外国がいこくじん世代せだいえて様々さまざまほうたのしめるイベントでした。おかげさまで、しまね国際こくさいセンター&JICA中国ちゅうごくのブースにもおおくのほうにおしいただきました。

いろいろなくに関心かんしんっているほうおおく、民族みんぞく衣装いしょうためし大変たいへん人気にんきでした。かわいいものからかっこいいものまでたのしんでためしちゃくしている様子ようすでした。また、SDGsの説明せつめい熱心ねっしんいてくださったほうは、「このような目標もくひょうがあることははじめてりました。」と積極せっきょくてきにSDGsにちなんだガーランドづくりに協力きょうりょくしていただきました。

会場かいじょう全体ぜんたいおおくのくにひと交流こうりゅうし、文化ぶんか実感じっかんすることができる1にちになったとおもいます。

ブースの様子ようす

ブースの様子ようす

17しょくのガーランドづく

民族みんぞく衣装いしょう笑顔えがお