開催かいさい :
2017ねん12月14にち(木)もく
会場かいじょう  :
パレットごうつ
参加さんか人数にんずう:
35にん

外国がいこくじんから相談そうだんけたひとが、外国がいこくじん住民じゅうみんいつつも、一人ひとりかかまず、適切てきせつ支援しえんにつなぐことができるよう、必要ひつよう心構こころがまえやノウハウをまなぶことを目的もくてきとして、公開こうかい講座こうざ外国がいこくじん住民じゅうみん相談そうだん適切てきせつ支援しえんにつなぐために」を開催かいさいしました。

この講座こうざは、外国がいこくじん住民じゅうみん行政ぎょうせいサービスの橋渡はしわたやくになう「外国がいこくじん地域ちいきサポーター」や行政ぎょうせい職員しょくいん相談そうだんいん日本語にほんごボランティアとう対象たいしょう開催かいさいしたもので、当日とうじつ県内けんない各地かくちから多数たすう参加さんかしゃあつまりました。

今回こんかいは、自治体じちたい国際こくさい協会きょうかい地域ちいき国際こくさい推進すいしんアドバイザー派遣はけん事業じぎょう活用かつようして、(おおやけざい兵庫ひょうごけん国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい外国がいこくじん県民けんみんインフォメーションセンターのスペイン相談そうだんいん社会しゃかい福祉ふくし村松むらまつ紀子のりこさんを講師こうしにおむかえいたしました。外国がいこくじん生活せいかつ相談そうだんにおける原則げんそくもとめられる態度たいど技術ぎじゅつや、ストレスマネジメントなどについて、豊富ほうふなご経験けいけんもとにした具体ぐたいてきかりやすいおはなしうかがうことができました。また、参加さんかしゃかかえている課題かだいなやみなどについて助言じょげんもいただきました。

 

 

 

 

参加さんかしゃからは、「具体ぐたいてき相談そうだん事例じれい一緒いっしょ解決かいけつ方法ほうほう対処たいしょ方法ほうほうけてかった。適切てきせつ専門せんもん機関きかんにつなぐということにかんして、自分じぶん様々さまざまなパイプをっておくよう日々ひびみたい。」、「相談そうだんによって負担ふたんかかえる相談そうだんいんもいるということをうかがい、わたしもそうだったのかとかえり、今後こんご活動かつどうしていける気力きりょくいただいた。」、「相談そうだん現場げんば現状げんじょうがよく理解りかいできた。また外国がいこくじん支援しえんむずかしさもかんじた。今後こんご文化ぶんか共生きょうせい推進すいしんのためのヒントがられたがする。」などの感想かんそうせられました。

参加さんかしゃ皆様みなさまそれぞれにづきやヒントがられたようで、今後こんご活動かつどう業務ぎょうむなかで、おおいに役立やくだてていただけるのではないかとおもいます。