開催かいさい :
2018ねん8がつ3にち~8にち
会場かいじょう  :
しまね国際こくさいセンターおよけん東部とうぶ地域ちいき松江まつえ出雲いずも
参加さんか人数にんずう:
29にん日本にっぽん7にん中国ちゅうごく8にん韓国かんこく6にん、ロシア5にん、ブラジル3にん

おもなスケジュール

1にち(8/3) 開会かいかいセレモニー、交流こうりゅう活動かつどう

2にち(8/4) 歓迎かんげい交流こうりゅうかい、ホームステイ(外国がいこく青年せいねんのみ)

3にち(8/5) ホームステイ(外国がいこく青年せいねんのみ)

4にち(8/6) 講義こうぎ勾玉まがたまづくり体験たいけん出雲いずもきよしちゃ見学けんがく渡邊わたなべ水産すいさん見学けんがく交流こうりゅう活動かつどう

5にち(8/7) 意見いけん交換こうかんかい、おわか夕食ゆうしょくかい

内容ないよう

北東ほくとうアジア地域ちいきなどの青年せいねん島根しまねけんむかえ、「しょく安全あんぜん安心あんしん」をテーマに講義こうぎ見学けんがく意見いけん交換こうかんかいおこないました。島根しまねけん農産のうさん園芸えんげいしょく安全あんぜん推進すいしんしつ高田たかだ室長しつちょうに「美味びみしまね認証にんしょう」について、ゆうきネット山陰さんいん代表だいひょう西村にしむらさんにしょく安全あんぜんについてのおはなしうかがいました。その美味びみしまね認証にんしょう取得しゅとくしている出雲いずもきよしちゃ安全あんぜんでおいしい干物ひものづくりを目指めざしている渡邊わたなべ水産すいさん見学けんがくしました。講義こうぎおよ現場げんばでのしょく安全あんぜん安心あんしん取組とりくみをとおして、島根しまね自国じこくのことについてかんがえました。各国かっこく状況じょうきょう比較ひかくや、しょく安全あんぜんたいする自分じぶんたちの意識いしき変化へんかについて、グループにかれ意見いけんをまとめ、発表はっぴょうしました。かくグループのことなる視点してん意見いけんちがいにそれぞれ刺激しげきけたようです。

また、青年せいねんたちは交流こうりゅう活動かつどう勾玉まがたまづくり体験たいけんとおして、きずなふかめました。からない作業さぎょう日本語にほんごおしえあって、参加さんかしゃ集中しゅうちゅうしながらもなごやかな雰囲気ふんいきでした。つくった勾玉まがたまにカラーひもやビーズをとおして自分じぶんだけの勾玉まがたまのネックレスに仕上しあげ、すぐにけて記念きねん撮影さつえいをしていました。おわか夕食ゆうしょくかいでは、寿司ずしづくりに挑戦ちょうせんしました。島根しまねけん青年せいねんつくかたおしえ、おいしくべました。最後さいごにスライドショーの上映じょうえいでプログラムをかえり、友情ゆうじょうふかめていました。これからもこのえんつづいていくことをねがっています。

プログラムちゅう外国がいこく青年せいねんは2はく3にちのホームステイをしました。ホストファミリーの皆様みなさま青年せいねん家族かぞくのようにむかれてくださり、青年せいねん希望きぼうかなえていただいたおかげで、外国がいこく青年せいねん日本にっぽん食事しょくじ島根しまね生活せいかつなど貴重きちょうわすれがたい体験たいけんができました。

ほんプログラムの実施じっしたりご協力きょうりょくしていただきました皆様みなさまにおれいもうげます

活動かつどう様子ようす

グループになって自己じこ紹介しょうかい

ロシア青年せいねん・ギターとうた披露ひろう

島根しまね青年せいねん・ダンスの披露ひろう

歓迎かんげい交流こうりゅうかい・みんな集合しゅうごう

しょく安全あんぜんについての講義こうぎ

勾玉まがたまつくって記念きねん撮影さつえい

出雲いずもきよしちゃでおちゃ試食ししょく

渡邊わたなべ水産すいさん原材料げんざいりょうしおをなめる

キララ多伎たきでBBQ!

うみ記念きねん撮影さつえい

グループごとに意見いけん発表はっぴょう

わか夕食ゆうしょくかい準備じゅんび

青年せいねんこえ(アンケートから)

簡単かんたんなゲームをつうじて、みなさんがすぐゲームの雰囲気ふんいきみました。とてもよかったです。

・ホストファミリーと一緒いっしょ食事しょくじすることができました。また、チームで一緒いっしょにパフォーマンスを披露ひろうし、自分じぶんをアピールすることもできました。おたがいに友情ゆうじょうふかまって、とてもいい雰囲気ふんいきでした。

・ホストファミリーのみなさんは親切しんせつで、いろいろとお世話せわになりました。日本にっぽんものとか文化ぶんかとかいろいろ体験たいけんしました。大変たいへん感動かんどうしました。

はじめての体験たいけんだったので、すごくたのしみにしていました。つくってみたら、やはり面白おもしろくて、めずらしい体験たいけんになりました。

・これからも使つかえるあたらしい知識ちしきられました。

・いずれの企業きぎょう訪問ほうもん大変たいへん興味深きょうみぶかかったです。企業きぎょう視察しさつ参加さんかし、実際じっさい現場げんば様子ようすやどのような作業さぎょうおこなわれているのかることができたのは、とても貴重きちょう機会きかいでした。

・いろいろなくにからの人々ひとびとはないながら、おなじことかんがえているのも面白おもしろかったし、おこなったことはないけど、たようなことがあるのにいて、興味津々きょうみしんしんでした。

・プログラムがはじまるまえながいだろうとおもったが、いざはじまったら、ながいとおもえないほどあっというあいだわってしまいました。最初さいしょはみんな、ぎこちないかんじでしたが、日本語にほんごでコミュニケーションをとりながら、ひとつになったことがいちばんおどろきでした。

はないの課題かだい単語たんごむずかしかったです。

すこしゆっくりすごせる時間じかんしかったです。