開催かいさい :
2019ねん11月17にち(日)にち
会場かいじょう  :
島根しまね県民けんみん会館かいかん だい2多目的たもくてきホールほか
参加さんか人数にんずう:
265にん

2020ねん東京とうきょうオリンピック・パラリンピック競技きょうぎ大会たいかい開催かいさいひかえ、「人種じんしゅなどのちがいを理解りかいし、自然しぜん受入うけいれ、たがいにみと共生きょうせい社会しゃかい」いわゆるユニバーサル社会しゃかい実現じつげんし、次世代じせだい継承けいしょうしていくことを目的もくてきとして、「文化ぶんかあそび×まなびじょう」を開催かいさいしました。
れいもと年度ねんど法務省ほうむしょう委託いたく事業じぎょう

当日とうじつは、ベトナム、中国ちゅうごく、フィリピンなど様々さまざま国籍こくせきや、就学しゅうがくぜん~60だいまで幅広はばひろ年代ねんだい方々かたがた参加さんかしていただくことができました。どうもありがとうございました!

ワークショップ

ザ・ヨシトランド よしとと おはなの おめんを つくりましょ!

言葉ことばくに文化ぶんかえてたのしみながら、文化ぶんか共生きょうせいについてかんがえる全員ぜんいん参加さんかがたのワークショップをおこないました。自分じぶん自身じしんのことをおはな見立みたてて、ひとりひとりが工夫くふうをこらして個性こせいてきなおはなのおめんつくりました。

ありのままをみとめ、多様たようせい尊重そんちょうすることの大切たいせつさについて、体験たいけん交流こうりゅうとおしてまなんでいただくよい機会きかいになりました。

展示てんじ

わたしの ふるさとの おすすめ♪ -外国がいこくじん住民じゅうみんからの一言ひとことメッセージ-

様々さまざまくにから来日らいにちされて、現在げんざい島根しまね県内けんないにおすまいの外国がいこくじん住民じゅうみんのメッセージを展示てんじしました。おおくの来場らいじょうしゃほうあしをとめ、ひとりひとりのメッセージをじっくりとごらんになっていました。

ステージ

みんな x よしと 紙芝居かみしばいスペシャル仮装かそうコンサート

ワークショップでつくったおめんをつけて、同時どうじ開催かいさい「しまね人権じんけんフェスティバル2019」のステージで、よしとさんと一緒いっしょ紙芝居かみしばいコンサートに出演しゅつえんしました。ワークショップ参加さんかしゃだけでなく、ステージをきたられた来場らいじょうしゃ皆様みなさまにも、外国がいこくじん人権じんけん多様たようせいについてかんがえていただくきっかけになりました。