開催かいさい :
2021ねん3がつ13にち)10:00~12:00
会場かいじょう  :
出西しゅつさいコミュニティセンター
参加さんか人数にんずう:
41にん(ブラジル10にん、フィリピン10にん、ベトナム5にん日本にっぽん16にん

外国がいこくじん住民じゅうみん地域ちいき文化ぶんかることをきっかけに、日本人にっぽんじん住民じゅうみんとの交流こうりゅう相互そうご理解りかいふかめ、地域ちいきでの生活せいかつ馴染なじめるよう、島根しまねけん出雲いずもとうセンターの主催しゅさいによりたこをつくって あげて みんなで たのしもう」を開催かいさいしました。

はじめに日本にっぽんたこ出雲いずもしゅくだこ紹介しょうかいをしました。それから、参加さんかしゃいちにん一人ひとりたこだこ)づくりにみました。自由じゆう文字もじ自由じゆうえがいて、ほねけ、いとをつけていきました。このての作業さぎょうむずかしかったようです。

おおきなになって、出来できがったたこをおたがいに紹介しょうかいったあと、そとたこをあげてみました。

前日ぜんじつからのあめ影響えいきょうもあって、実際じっさいそとたこをあげる姿すがたすくなかったものの、みなさんたのしくたこづくりにんでいました。また、たこづくりをつうじて交流こうりゅうする姿すがたも、会場かいじょうのあちこちでられました。

当日とうじつ様子ようす

 

参加さんかしゃ感想かんそう

たこのつくかたおもったよりむずかしかったですが、まわりのひと協力きょうりょくしてもらいできました!いろいろなくにほうのたこもることができてたのしかったです。

ぼくは、富士山ふじさんとか日本にっぽんのことをいっぱいえがいたけど外国がいこくひとは、外国がいこくのことをかいていたから自分じぶん土地とちをみんなくわしくえがいていたからいいとおもいました。

とてもたのしかった。つくりかたがたいへんだけど、あれをとおしてみんなとこうりゅうできるし、はなせるし、いろいろなことをおしえてもらって、うれしかった。

このようなイベントに参加さんかさせてもらえて感謝かんしゃしています。はじめてでしたが、とてもたのしかったです。スタッフや参加さんかしゃはとても親切しんせつでした。