開催かいさい :
2021ねん11月8にちつき)10:00~11:30
会場かいじょう  :
あさりこどもえん江津ごうつ
参加さんか人数にんずう:
0~2歳児さいじクラス 16にん、3~5歳児さいじクラス 38にん

江津ごうつ市内しない乳幼児にゅうようじ対象たいしょうに、ロシア・中国ちゅうごく絵本えほんかせやダンスなどをとおして外国がいこく文化ぶんかれ、国際こくさい交流こうりゅう文化ぶんか共生きょうせいへの関心かんしんはぐくむことを目的もくてきとしたアンテナサロンを開催かいさいしました。

当日とうじつ様子ようす

はじめに、ロシアと中国ちゅうごく民族みんぞく衣装いしょうつつんだ講師こうしのおにんから、ロシア中国ちゅうごくであいさつをしていただきました。前半ぜんはんは0~2歳児さいじ対象たいしょうにロシアと中国ちゅうごく絵本えほんかせをしたり、いっしょに各国かっこくどもけダンスをしたりして交流こうりゅうしました。どもたちは中国語ちゅうごくご日本語にほんごをまじえながらんでもらう動物どうぶつ絵本えほんにくぎけで、ロシアの伝統でんとうてき人形にんぎょう絵本えほんにも興味津々きょうみしんしん様子ようすでした。

ロシアと中国の民族衣装で登場!園の先生も漢服を試着♪

ロシアと中国ちゅうごく民族みんぞく衣装いしょう登場とうじょう先生せんせいかんふくためし

人形の中に人形、その中にも人形・・・マトリョーシカ

人形にんぎょうなか人形にんぎょう、そのなかにも人形にんぎょう・・・マトリョーシカ

おなじみの動物、中国語では…?

おなじみの動物どうぶつ中国ちゅうごくでは…?

後半こうはんは3~5歳児さいじ対象たいしょうでしたが、こちらではロシアの絵本えほん「おおききなかぶ」をロシア日本語にほんごみました。日本にっぽんでもおなじみのおはなしですが、いつもとはちがうことばのひびきにじっとみみますどもたちの姿すがた印象いんしょうてきでした。
各国かっこくのダンスやロシア中国ちゅうごくでのじゃんけんもおしえてもらって、だいがり!外国がいこくほうとの対面たいめんでの交流こうりゅうはじめてといていましたが、みなさんすぐに講師こうしのおにんともけた様子ようすでした。地域ちいきにおまいの外国がいこくほう外国がいこく文化ぶんかを、すこ身近みぢかかんじていただける機会きかいになったのではとおもいます。

ロシアの絵本「大きなかぶ」をロシア語で! 

ロシアの絵本えほんおおきなかぶ」をロシアで!

 ロシアの「あひるの子のダンス」♪  

ロシアの「あひるののダンス」♪

中国語&ロシア語でじゃんけん

中国ちゅうごく&ロシアでじゃんけん

参加さんかしゃこえ

・0.1.2歳児さいじもゆっくりとうことができた。おもちゃにも興味きょうみしめしていたので、ってていただいてかった。
・よくった絵本えほんことなる言葉ことばけたのがかった。
どもたちもとてもたのしそうでした。いつもとちが言葉ことば真剣しんけんいている姿すがた印象いんしょうてきでした。様々さまざまほううことの大切たいせつさをかんじました。
外国がいこくほう身近みぢかかんじることができた。もっといろんなくにほういたいです。