開催かいさい :
2022ねん6がつ19にち)10:00~11:00
会場かいじょう  :
ゆう邑ふるさと会館かいかん
参加さんか人数にんずう:
26にん

外国がいこく文化ぶんかれることでどもたちの国際こくさい交流こうりゅう文化ぶんか共生きょうせいへの関心かんしんはぐくむこと、また地域ちいき外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみんとの交流こうりゅうはかり、相互そうご理解りかいふかめることを目的もくてきとしてアンテナサロンを開催かいさいしました。

今回こんかいは、川本かわもとまち子育こそだてサポートサークルや日本語にほんご教室きょうしつみなさんにもご協力きょうりょくいただき、川本かわもと在住ざいじゅうでカンボジア出身しゅっしん技能ぎのう実習じっしゅうせいみなさんや、浜田はまだ在住ざいじゅう中国ちゅうごく出身しゅっしん留学生りゅうがくせいによる絵本えほんかせ、ダンス紹介しょうかい、クイズなどをおこないました。
留学生りゅうがくせいしゃさんは中国ちゅうごくかんふく実際じっさいてきてくださり、間近まぢかあざやかな民族みんぞく衣装いしょうることができました。また、中国ちゅうごくやカンボジアのクメール日本語にほんご絵本えほんんでいただき、身近みぢか絵本えほんとおして外国がいこく文化ぶんかれる機会きかいにもなったようです。

当日とうじつ町内ちょうない中高生ちゅうこうせいボランティアのみなさんにもお手伝てつだいいただき、とてもにぎやかであたたかいイベントになりました。ご参加さんか、ご協力きょうりょくいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

主催しゅさい:しまね国際こくさいセンター、川本かわもと子育こそだてサポートサークル「えっとね」
後援こうえん川本かわもとまち教育きょういく委員いいんかい

当日とうじつ様子ようす

漢服(中国の民族衣装の一つ)の紹介。

かんふく中国ちゅうごく民族みんぞく衣装いしょうひとつ)の紹介しょうかい

日本でもおなじみの絵本を、中国語と日本語で読みました

日本にっぽんでもおなじみの絵本えほんを、中国ちゅうごく日本語にほんごみました。

カンボジア絵本。日本語パートは、地元の高校生が読んでくれました!

カンボジア絵本えほん日本語にほんごパートは、地元じもと高校生こうこうせいんでくれました!

生き物の鳴き声あてクイズ。同じ動物でも、国によって鳴き声の表し方が違ってびっくり!

ものごえあてクイズ。おな動物どうぶつでも、くにによってごえあらわかたちがってびっくり!

カンボジアの有名なダンスをみんなで踊りました♪結婚式でも踊るそう

カンボジアの有名ゆうめいなダンスをみんなでおどりました♪結婚式けっこんしきでもおどるそう

外国の絵本やおもちゃの展示コーナー

外国がいこく絵本えほんやおもちゃのコーナー

今回こんかいのメニュー

1.自己じこ紹介しょうかい・クイズ

2.外国がいこく絵本えほんかせ
野性やせいてき動物どうぶつ」「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」中国ちゅうごく日本語にほんご
「かしこいウサギ」クメール日本語にほんご

3.動物どうぶつごえクイズ

4.カンボジアのダンス「ロアム ヴォン(おどり)」

5.外国がいこくのあそび ジェンズ・サイ(はねり)

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートより)

  • たのしい雰囲気ふんいきだった。キッズスペースがかった。
  • 外国がいこくほう交流こうりゅうする機会きかいがまったくないので、とてもかった。
  • 外国がいこく文化ぶんかれられてどももたのしそうだった。