開催かいさい :
2022ねん10がつ22にち)、29にち
会場かいじょう  :
10月22にち 松江まつえ市民しみん活動かつどうセンター、10月29にち 宍道しんじふるさと森林公園しんりんこうえん
参加さんか人数にんずう:
23にん

島根しまねけん国際こくさい交流こうりゅう事業じぎょう「2022交流こうりゅうつばさinしまね」を開催かいさいしました。新型しんがたコロナの状況じょうきょう考慮こうりょし、今年度こんねんど県内けんない外国がいこくじん青年せいねん島根しまね青年せいねん交流こうりゅうしました。

自己じこ紹介しょうかいやゲームでけ、森林しんりん自然しぜんれながら活動かつどう相互そうご理解りかいふかめました。

このプログラムをきっかけに今後こんご交流こうりゅうふかまることをねがっています。

内容ないよう活動かつどう様子ようす

1.交流こうりゅうプログラム1かい 10がつ22にち)13:30-16:30

開会かいかいセレモニー

島根しまねけん文化ぶんか国際こくさい課長かちょう 開会かいかいあいさつ

記念きねん撮影さつえい

自己じこ紹介しょうかい

名前なまえ出身しゅっしんこく、ニックネームなどをかみいて自己じこ紹介しょうかい、グループにかれて全員ぜんいん名前なまえおぼえるゲーム、言葉ことば文字もじ使つかわずに誕生たんじょうじゅんならぶバーズデイラインをしました。

自己じこ紹介しょうかい

全員ぜんいん自己じこ紹介しょうかい

バースデイラインでコミュニケーション

交流こうりゅう活動かつどう

風船ふうせんバレー、ピンポンだまリレー、目隠めかく風船ふうせんりをしました。風船ふうせんバレーでは得点とくてんはいるとチームでがり一気いっき仲良なかよくなりました。ピンポンだまリレーはスプーンにピンポンだませてはしるリレーです。慎重しんちょうにゆっくりあるひと逆転ぎゃくてんねらってはしひともいました。目隠めかくしをしてチームメンバーの誘導ゆうどう風船ふうせんるゲームもしました。

風船ふうせんバレー

ピンポンだまリレー

目隠めかく風船ふうせん

2.交流こうりゅうプログラム2かい 10がつ29にち)10:00-17:00

昼食ちゅうしょく準備じゅんび昼食ちゅうしょく

竹筒たけづついた鶏肉とりにくみごはんなどをべました。たけって自分じぶんさらつくり、ごはんりつけます。たけいたごはんはじめてべる参加さんかしゃおおく、いつものごはんよりおいしくかんじたようです。使つかったたけ自然しぜんかえることなど、環境かんきょうへの配慮はいりょまなびました。天気てんき屋外おくがい昼食ちゅうしょく交流こうりゅうたのしみました。

たけさらづくり(たけります)

たけさらづくり(ふちなめらかにします)

たけさらづくり(そこたいらにします)

みごはん完成かんせい

青空あおぞらのもとみんなでランチ交流こうりゅう

講義こうぎ

講師こうしのもりふれ倶楽部くらぶさんの活動かつどう島根しまねけん森林しんりんはなしきました。森林しんりん再生さいせいする活動かつどう実践じっせんれいについては質問しつもんおお参加さんかしゃ関心かんしんたかさがつたわってきました。島根しまねけんにおける森林しんりん重要じゅうようせい理解りかいできたようです。

ネイチャートレイリング

森林公園しんりんこうえんなかをグループにかれてあるき、チェックポイントでクイズにこたえました。目印めじるしのカラーロープをたよりにルートをすすみますが、迷子まいごになったグループもありました。はなしながらゆっくりあるきのんびりとして時間じかんごしました。

ルール説明せつめい

チェックポイントでクイズに挑戦ちょうせん

紙漉かみす体験たいけん

自然しぜん素材そざいだけを使つかかみつくりです。はっぱをミキサーにかけて「ねり」というトロっとした液体えきたいとヒノキの薄皮うすかわ煮込にこんでつぶした繊維せんいぜてきました。

っぱをこまかくカット

かみおおきさにすくいります

アイロンで乾燥かんそうさせます

きれいにはがします

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートから抜粋ばっすい

  • 全体ぜんたい個人こじん・グループといろいろな方法ほうほう自己じこ紹介しょうかいをしたことで名前なまえかおおぼえやすかったです。(島根しまね
  • たくさんあそぶこととはなすことができました。たのしかったです。(ベトナム)
  • 風船ふうせんバレーのゲームはとてもたのしかったです。(中国ちゅうごく
  • 竹筒たけづついたみごはんがとてもおいしかったです。みごはんのおかげで、午後ごご活動かつどうたのしく参加さんかできてよかったです。(ベトナム)
  • はん鶏肉とりにく美味おいしかったです。(中国ちゅうごく
  • 林地りんち開発かいはつもりについてのあらたな知識ちしきえました。(ベトナム)
  • 日本にっぽん森林しんりんりつとく島根しまねけん森林しんりんりつについてまなびました。森林しんりん知識ちしき勉強べんきょうしました。(中国ちゅうごく
  • 自然しぜんなかあるきながらチームメンバーで協力きょうりょくうことでより仲良なかよくなれました。(島根しまね
  • 自分じぶんはいつも研究けんきゅうしつすわってて運動うんどうせずに、今日きょうもり散歩さんぽして気持きもちがよくなりました。(中国ちゅうごく
  • 自分じぶんで1まいかみつくることができて、いままでにない体験たいけんで、とてもよかったです。(中国ちゅうごく
  • 紙漉かみす体験たいけんがとても面白おもしろかったです。つく過程かていはとてもたのしかったです。(中国ちゅうごく

島根しまね参加さんかしゃかえ

事後じご研修けんしゅうおこない、島根しまね参加さんかしゃ事業じぎょう参加さんかしてまなんだことなどをかえりました。

石倉いしくら あい さん

東南とうなんアジアのことをまった理解りかいしていないことにづきました。小中こなか高校こうこう大学だいがく英語えいご勉強べんきょうをしていたので欧米おうべいのことを勉強べんきょうすることがおおかったですが、中国ちゅうごく韓国かんこくやベトナムのことはまだまだらないことがおおいとおもいました。このプログラムで技能ぎのう実習じっしゅうせいひとはじめて出会であいました。技能ぎのう実習じっしゅうせい印象いんしょうは、新聞しんぶんやニュースでてくるラベリングされたひとだったのですが、実際じっさい姿すがたえ、実情じつじょうることができました。はなしていると技能ぎのう実習じっしゅうせい雇用こよう形態けいたいになり、日本人にっぽんじんとしてはたらきかけていく必要ひつようせいかんじました。将来しょうらい公的こうてき機関きかんはたらきたいとおもっていますが、教育きょういくてき観点かんてんからも、欧米おうべいだけでなく東南とうなんアジアとの交流こうりゅうやす方向ほうこうける視点してんることができました。

遠藤えんどう 愛梨あいり さん

このようなたくさんのくにひと交流こうりゅうできるのははじめてでした。いままでは特定とくていくにひと日本人にっぽんじん青年せいねん交流こうりゅうで、自分じぶん英語えいご中国ちゅうごく勉強べんきょうしているので、アメリカのひと中国ちゅうごくひと交流こうりゅうできるものに参加さんかしていました。自分じぶんはなせない韓国かんこくなどとの交流こうりゅうはハードルがたかいとおもって参加さんかしたことがありませんでした。今回こんかい自分じぶんがそのくに言葉ことばまなんでいなくても、アクティビティですぐに仲良なかよくなれてよかったです。1つのくにひと交流こうりゅうするときは環境かんきょう問題もんだいなど世界せかいてき問題もんだいについてはなうような交流こうりゅうをすることがおおくあまり距離きょりちぢまることがなかったが、今回こんかい自分じぶんおもっていたよりもすぐにけることができ、その仲良なかよくできる関係かんけいきずくことができたのでよかったです。

えびす 磊 さん

以前いぜん中国ちゅうごく参加さんかしゃとしてプログラムに参加さんかしました。わたしおもうことは、あるひと現状げんじょう不満ふまんがあったら、かなら自分じぶん前向まえむきに最初さいしょいちすしかないということです。わたしは、7がつ来日らいにちしてから県立けんりつ大学だいがく国際こくさい会館かいかん生活せいかつしていますが、クラスには4にんいて2にん日本人にっぽんじんです。8がつまではっても会釈えしゃくしかしなかったのですが、自分じぶんから日本人にっぽんじん学生がくせいはなしかけたらにいろいなはなしをすることができいになりました。今回こんかい活動かつどうむすけてかんがえると、はなしかけること以外いがいひと距離きょりちぢめる方法ほうほうはないので、はなしかけることが大切たいせつだとおもいました。今回こんかい活動かつどうは、外国がいこく青年せいねん同士どうし距離きょりちぢめるのにかせない活動かつどうですし、外国がいこく青年せいねん日本にっぽん青年せいねん日本にっぽん文化ぶんかせっする機会きかいとなってよかったです。

竹下たけした 加奈子かなこ さん

このような交流こうりゅうプログラムにはじめて参加さんかし、緊張きんちょうしました。文化ぶんかちがいはあったが、ジェスチャーやアプリを使つかってコミュニケーションをとることができました。バースデーライン(はなさずに誕生たんじょうじゅんならぶゲーム)のときに全員ぜんいんまさしくならべなかったのですが、くにによって数字すうじあらわすサインがちがっていることがわかって、面白おもしろかったです。バックボーンがちがっても、ちがうことがたのしいとかんじました。中国ちゅうごくたばかりの留学生りゅうがくせいとアニメのはなしがり、実際じっさいにそのアニメはたことがなくても共通きょうつうてん発見はっけんしました。島根しまねにいながらでも交流こうりゅうしていきたいとおもいます。

名原なはら らい さん

このプログラムをとおしてまなんだことは、計画けいかくせい自主じしゅせいです。
交流こうりゅうのゲームの企画きかく運営うんえい日常にちじょう生活せいかつではほとんどないことなので、不安ふあんでした。実際じっさい想定そうていしていないことがあり、運営うんえいをスムーズにするためにシミュレーションをしておくことは必要ひつようだったとおもいました。また、自分じぶんたのしみながら、まわりもながら交流こうりゅうできるように自分じぶんでもっと積極せっきょくてきうごいたりはなしかけたりできたらよかったです。言葉ことばかべがあったとしても自分じぶんから勇気ゆうきしてはなしかけることが必要ひつようで、失敗しっぱいおそれずにはなしかけるようにしたいとおもいます。今後こんごもこんなイベントに参加さんかしたいです。

波多野はたの 大輔だいすけ さん

外国がいこくじん居場所いばしょづくりをテーマ・目標もくひょう活動かつどうしています。
外国がいこくじんとの交流こうりゅう仕方しかたとして、ネイチャートレイリングなどで一緒いっしょからだうごかしました。行動こうどう共有きょうゆうしたことで、いつもしている交流こうりゅうよりけるのに時間じかんがかからないことをまなびました。この経験けいけん自分じぶん目標もくひょう居場所いばしょづくりにどうつなげていくかかんがえていきたいです。

山本やまもと こう さん

今回こんかいは2かい参加さんかでした。前回ぜんかい参加さんかしたときもかんじましたが、自分じぶん日本にっぽんんでいてたりまえかんじていることが、外国がいこくじんにはたりまえではないことがおおくあります。ネイチャートレイリングをしていて自然しぜんがきれいとか、島根しまねけんくもがきれいとか外国がいこく青年せいねん何人なんにんかがっていました。日常にちじょう生活せいかつ自分じぶんではづかないことをちが視点してんからおしえてもらえました。前回ぜんかい参加さんかしたときもそのようなてん面白おもしろいとおもって今回こんかい参加さんかすることにしましたが、今回こんかいあたらしいづきをることができてよかったです。島根しまねけん青年せいねんにこのように実際じっさいい、実体験じつたいけんとしてかんじてもらうことは大切たいせつだとおもいます。