開催かいさい :
2023ねん2がつ4にち(土)10:00-12:00
会場かいじょう  :
朝日あさひ公民館こうみんかん
参加さんか人数にんずう:
31にん

島根しまねけんとしまね国際こくさいセンターでは、外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみん交流こうりゅう相互そうご理解りかいふかめ、ともらしていく地域ちいきづくりをすすめるために文化ぶんか共生きょうせいイベントを実施じっししています。今年度こんねんどは、安来やすぎ浜田はまだ松江まつえの3かしょで3かいずつ実施じっしする予定よていになっており、このたび、松江まつえでの2かいのイベントをつぎとお開催かいさいしました。

松江まつえ1かいのレポートはこちら


今回こんかいは、節分せつぶんの「まめまき」と「恵方えほうまきづくり」を体験たいけんしました。

まず、節分せつぶん由来ゆらいや、まめまきと恵方えほうまきについて簡単かんたん説明せつめいいたあと、みんなで体育館たいいくかん移動いどうして「おにそとぶくうち!」とまめまきのごえ練習れんしゅうしていると、突然とつぜんおにあらわれました。おどろいてしてしまうもいましたが、みんなで協力きょうりょくしておに退治たいじすることができました。最後さいごは、おに一緒いっしょ仲良なかよ記念きねん写真しゃしんりました。

つぎ外国がいこくじん日本人にっぽんじん一緒いっしょのグループになって、恵方えほうまきづくりを体験たいけんしました。つくほう朝日あさひ公民館こうみんかんのボランティアのみなさんにおしえてもらいました。なごやかな雰囲気ふんいきなかたのしく交流こうりゅうしながら恵方えほうまきをつくることができました。みなさんには出来上できあがった恵方えほうまきかえっていただきましたが、今年ことし恵方えほう南南東なんなんとう」をいて、ねがごとをしながらべたでしょうか?

会場かいじょうとなった朝日あさひ公民館こうみんかんでは、毎週まいしゅう土曜日どようびの10:00から11:30まで、日本語にほんご教室きょうしつひらかれています。興味きょうみのあるほうは、参加さんかしてみてください。

参加さんかしゃ感想かんそう

  • 面白おもしろいイベントだった。文化ぶんかてき行事ぎょうじ参加さんかすることがたのしい。
  • とても活動かつどうてきなイベントで、とくまめまきがった。
  • 外国がいこくほうとたくさんはなしをすることが出来できたので、きずなふかまったとおもう。